記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテン)

スレッド
シャコバサボテン(蝦蛄葉サボテ...
サボテンの一種ですが変わった形ですね。
この花はよく見かけると思います。
非耐寒性ということで我が家は年中部屋の中の出窓に置いていますが今日行ったお家は玄関先の屋外で花を付けていました。
鉢植えなので三脚を据えてマクロで採ってみました。
花びらを後方に折ったように咲いていますがこれが自然な状態です。
交配をしやすくしているのでしょうか。

クリスマスの時期に咲くことから別名:クリスマスカクタス

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/12/16 9:33:12
SS1/30 F4.0 ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#園芸 #花

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-16 22:28

まだこの花は咲きかけ途中なんでしょうね。
花びらがまだ折り返していません。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/12/16 9:39:34
SS1/20 F5.6 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-16 22:30

マクロらしく寄ってみました。
めしべにピントを合わせてあります。
肉眼でここまでは分らないでしょう。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/12/16 9:45:39
SS1/50 F2.8 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-16 22:32

もう一段と寄ってめしべにピントを合わせてみました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF100mm f/2.8L Macro IS USM
2010/12/16 9:50:21
SS1/4 F6.3 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

神戸のおいさん
神戸のおいさんさんからコメント
投稿日 2010-12-21 08:37

おいさんの実家にもジャコバサボテンがあります。
今年もたくさんの花をつけてました。

注視して見た事がありませんでしたが、
改めて拝見しますと綺麗なものですね^^

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-22 04:31

花の鮮やかなピンク色が綺麗です。
葉はカニの足に見えます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-21 10:19

我が家にもありますが、
色は真っ赤です・・・。

三脚を立てるとさすがに違いますね。
きれいに写ってます・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-22 04:37

赤いのを見たいですね。
私はこの色しか見たことありません。

一度きっちり撮りたかったので三脚を使用しました。
ブレもないしピンとは思うところに持ってこれるしかなり納得した写真が取れました。
プロの写真家でもいつも三脚を持ち歩いて一脚として使ったりして手持ちだけで撮らない人がいますが手持ちでの安定度(ブレは絶対になくする)は基本中の基本ですね。
ピンが浅く解像度が高くなるとちょっとしたブレでも写真品質に悪影響がありますからね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-23 07:02

こんな綺麗なお花が咲くんですね〜!
先週のファーマーズマーケットでこんなのを見かけました。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-12-24 00:58

葉っぱがよく似てますがこちらの方は少しまる目ですね。
花の鮮やかなピンクが花の少ないこの時期綺麗に思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり