記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

ブログスレッド

この瞬間を待っていた(Take Off)

スレッド
この瞬間を待っていた(Take...
タンポポの種が風に吹かれて飛び出す瞬間を撮りたかった。
しかし、マクロで接写ではシビアな被写界深度でピント合わせが間に合わないことは必至。
ここは望遠マクロで遠くから撮る方が有利と判断。
飛んでいく速さでブレないようSSは1/1000くらいならと設定。
風で飛んでいきそうな綿胞子に目をつけ風を待つ。
キタッ!!秒8コマの連写。カシャ!カシャ!カシャ!

何回かのトライのうち撮れたのが今回の写真。
連続3カットを公開します。
パラパラ漫画的に見て頂ければ離れた胞子が少しずつ落ちて行く様子が分ります。

今回はクモの糸は無しの正真正銘トリック無しです(笑)。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/06/12 17:05:17(1秒以内の連写なので3枚ともタイムスタンプは一緒)
SS1/1000 F3.2 ISO1000

コメントに続きます。

スライドショウを貼り付けておきます。
スライドショーを閲覧するにはジャバスクリプトが必要です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-12 23:55

4個の胞子が僅かに落下しています。


【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/06/12 17:05:17
SS1/1000 F3.2 ISO1000

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-12 23:57

4個の胞子がさらに僅かに落下しています。 


【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/06/12 17:05:17
SS1/1000 F3.2 ISO1000

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-06-13 14:04

お見事です・・・!!(^o^)丿


旅立つ瞬間はなんともいいもんですね。
なかなか撮影が難しいです・・・。
大成功ですね・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-14 04:17

今日からの梅雨入りを前に何とか撮りたかったので頑張りました。

自然現象相手なのでそのタイミングを待つしかない訳ですが何枚も連写しました。
この写真は躍動感が不足していると思うのですが如何にも種が離れて飛んでる様をどう写し撮るかが来年の挑戦課題ですね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-06-15 22:34

ふわふわ風に乗って舞っていく様子がリアルに伝わってきます〜!

(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2010-06-17 01:27

撮りたいイメージでした。

もう少し横になびいたところや躍動感が出せたらなぁと思っています。
また来年の挑戦課題です。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり