記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

フリースペース

東日本大震災からの経過時間
PhotoMaster
近畿益田会
(表示場所)

EOS 5D Mark IIというカメラ

スレッド
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2011/02/02 20:04:49
SS1/60 F2.5 ISO80
露出補正 0
  
このカメラは2008年11月29日に発売が開始されたようですが私にとっては初めて本格的にデジタル一眼を始めた記念すべきカメラでもあります。

このカメラを購入したのは2009年12月ですから新発売後1年ほどして買ったことになります。フィルムカメラ時代はミノルタ党でしたが私がデジイチを始めようとした時には既にミノルタという以前のビッグカメラメーカーは無くコニカと提携しその後デジタルカメラ部門はSONYに売却され今日に至っています。

どうも自分としては一眼レフにSONYブランドは受け入れられなくCanonとNikonのどちらかのマウントでスタートするしかないと考え、ずっと使い続けることになるだけに真剣にどちらにしようかと悩みました。

PentaxやOlympusもイマイチの状態でありCanonとNikonのどちらかと付き合うことしか考えませんでした。知ってる人から意見も聞きました。やっぱり老舗で信頼のブランドNikonかとほぼ決めかけましたが、レンズの種類やその時のデジタル一眼への革新性などから最終的にCanonマウントを選択し今日に至っています。しかし、未だにNikonへの未練も捨てきれていません。両マウント機材を揃えられるほどの資金も無いので仕方ないですが。

デジタル一眼もフィルム一眼と同じフルサイズを使いたいということで当時の両雄Canon EOS 5D Mark IIとNikon D700の二者択一となって買ったのがEOS 5D Mark IIです。
買ってからまる8年が経とうとしていますがまだまだ現役です。このモデルの後継は既に2代も継承され最新後継モデルはEOS 5D Mark IVです。
買い増しでEOS 5D Mark IIIを買い現在はEOS 5D Mark IVに変わっていますがEOS 5D Mark IIには現モデルにはない良さもあり併用していますが壊れても記念としてずっと手元に置いておくつもりをしています。

今日、メーカーサイトでフラッシュの修理依頼をするのに年数が経ったEOS 5D Mark IIの修理可能期限を調べて愕然としました。発売からまる9年となる今月末でメーカーの修理可能機種から除外されるのです。
来月からはEOS 5D Mark IIが壊れてももうメーカーは修理してくれません。遂にその時期が来たのかという思いでちょっと悲しい気持ちになりました。

低感度域では新しいモデルより画質が良いといわれているEOS 5D Mark IIですが最新機に比べると画素数は少ないですがくっきりすっきりした写りは私の好みです。
まだまだ現役で使うという方もネット上では沢山見かけます。

デジタル一眼フルサイズを身近にしてくれたこのカメラですがこの10年間にカメラの技術も随分進化しSONYもミラーレスですがフルサイズカメラでは注目を集めるメーカーとなりカメラ選びも今までと違った視点で行なえるようになり楽しい世界だなと思います。
  

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2017-11-25 10:28

デジカメでのビデオ撮りの先鞭を付けたカメラとしても有名ですね。以後ビデオカメラは衰退しています。高画質映像の4K8Kでどう展開して行くのでしょうか?その対応にNIKON、Canon共にフルサイズミラーレスカメラ発売の噂が頻りですね。
時計も、ビデオデッキも、車も、一眼レフカメラもメカニカルな部分が全て電気的回路で置き換わってきました。メカニック不要な時代ですね。大ヒットカメラなのに修理切り上げはメーカーの本音が見え隠れします(*≧∀≦*)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2017-11-27 09:31

カメラで商用ビデオも撮るようになった魁の機種でもありましたね。
Canonはその成功に味を占めたのかどうか現在はCINEMA EOSとして新たに動画機材を展開しているのでデジイチへの動画機能は最新を搭載しなくなり他社に越された面もありユーザーの不評の一つになっていますね。
私は動画はやらないのでデジイチはスチルに特化して価格が下がればそちらの方が歓迎なんですが・・・
SONYがα9・7シリーズでかなりスチル、動画ともミラーレスで攻めているのでCanon、Nikonがどんなフルサイズミラーレスを出してくるのか興味が沸きますね。

Canonのフラッシュ580EX2も落として壊れたので修理に出そうと確認したらこちらも昨年部品交換を伴う修理は終了したとのことで治せるかどうか問い合わせないと分からない状態です。
買った時期を調べたらいつの間にか8年ほど経っていたので仕方ないかと思うのですが落とした時にワイドパネルが外れてどこかへ飛んでいっただけでまだ使えるので多灯をしたい時などに便利なんです。
でも、リモートコントロールが光だけで最新の無線ではないので600EXを買い増ししてリモートを無線で行いたいという気持ちもあるので新しい物を買い増ししようかとも考えています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり