記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

病気の再発(4)

スレッド
古いですが見かけは問題ないです... 古いですが見かけは問題ないです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/01/30 15:57:01
SS1/25 F?.? ISO200
露出補正 0
写真では分かり辛いですがレンズ... 写真では分かり辛いですがレンズは予想以上に抜けの良い状態でした。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/01/30 16:06:33
SS1/10 F?.? ISO200
露出補正 0
マウント部も奇麗です。 【撮影... マウント部も奇麗です。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD MACRO ROKKOR 50mm f:3.5
2015/01/30 16:08:42
SS1/13 F?.? ISO200
露出補正 0
絞り開放ですがちょっとピンボケ... 絞り開放ですがちょっとピンボケです。GXRのEVFや背面液晶でのピント合わせは難しいです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MC W.ROKKOR-HG 35mm f:2.8
2015/01/30 13:33:24
SS1/800 F3.5 ISO200
露出補正 0
焦点距離 35mm(35mm換算52mm)

絞りを開放から2段絞ると引き締... 絞りを開放から2段絞ると引き締まります細部の描写も満足です。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MC W.ROKKOR-HG 35mm f:2.8
2015/01/30 13:34:13
SS1/200 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 35mm(35mm換算52mm)
しかし、1枚上の写真の左上元画... しかし、1枚上の写真の左上元画像等倍ですがセンターに比べると解像度の低さが分かります。 同じく2枚上の写真の中心部の元... 同じく2枚上の写真の中心部の元画像等倍ですが問題はないです。

中心部に比べると周辺は流れる感... 中心部に比べると周辺は流れる感じで色ズレも見受けられますが等倍で見ないと分からないレベルです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MC W.ROKKOR-HG 35mm f:2.8
2015/01/30 13:34:31
SS1/200 F5.6 ISO200
露出補正 0
焦点距離 35mm(35mm換算52mm)
                                                
今回の発病中にゲットした第2弾のオールドレンズが本日届きました。
                         
MINOLTA MC W.ROKKOR-HG 35mm f:2.8です。製造されたのは1960年代ではないかと思います。
35mmなのでワイドレンズの部類ですね。
オールドレンズは鏡胴が真鍮とか金属製なのでずっしりと重くて古いけど重厚感があります。最近のレンズは性能は格段に向上しているでしょうけど鏡胴は工業プラスティックとかで軽く持ってもチープな感じがします。でも、オールドレンズのずっしりした無骨ですが重厚感は私は好きです。

このレンズをゲットしようと思ったのは、商品説明のレンズが奇麗という事でした。古いレンズは、チリの混入、カビの発生や曇りがあるものが多いのですがそれが無いと思ったからです。
で、確認したところレンズの透明度は私の持っているオールドレンズの中では古い方にもかかわらず殆ど曇りが感じられない良品でした。後はこのレンズの基本性能が良ければ言う事なしです。

何時ものように奇麗に掃除し天気は悪かったのですが試写して見ました。
ピンが当たっていれば十分な写りだと思いました。周辺の解像感は落ちるようですが。

今回のオークションは、私以外の入札がなく最低価格でお安くゲットできました。
これで、ROKKORレンズは単焦点で、21mm、24mm、28mm、50mm、85mm、135mm、200mm、300mmが揃いました。現行のレンズで開放F値の明るいレンズでこれだけ揃えようと思ったら相当な金額になります。

フルサイズのボディでスナップ撮りには良い画角です。またAPS-C機だと50mm標準レンズ相当として使えます。
        
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-01-30 20:44

揃いましたねぇ・・・。
凄い!!

病気の再発も4まで来ると、
根がいよいよ深そうですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-01-31 16:59

28mmと50mmは同じ物やF値違いがありますし、他社製ですが24mmマクロ、500mm(reflex)もあります。
また、1本だけMDズーム35mm-70mmも持っていますがフィルム時代はこのズーム1本で殆ど使っていました。
それに、中間リング(3種類)、2倍エクステンダーもあるのでかなりのバリエーションで使えます。

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2015-01-30 22:19

ロッコールと言えばグリーンのコーティングが印象的ですがこの時代はそれ以前の単層コートのようですね。
グリーンコートのロッコールの写りもまた見せて下さい。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2015-01-31 17:04

早くフルサイズの母艦を手に入れたいと思っていますが候補はあるもののセンサーサイズ以外でGXR MOUNT A12を超えるオールドレンズに最適な物がないので躊躇しています。
今のところ候補は、α7sかα7IIですがα7sIIが出ればα7IIの良いところがα7sに反映されるのじゃないかと期待しています。
そうなれば流行りうさりの激しい現行のボディを追いかけるのは止めて揃ったオールドレンズで楽しめるのではないかと思っています。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり