記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

縦位置か?横位置か?

スレッド
一段と秋の様相が深まりました。... 一段と秋の様相が深まりました。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/09/18 17:23:14
SS1/2500 F2.8 ISO320
露出補正 0
【撮影データ】 RICOH G... 【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2014/09/18 17:24:01
SS1/2500 F2.8 ISO320
露出補正 0
2枚は同じ大きさなんですがそう... 2枚は同じ大きさなんですがそう見えないところが不思議です。
今日の夕暮れの雲の状態が綺麗だったので撮影しました。
最初は縦位置で撮ったのですが横位置も撮りました。
そして、帰ってじっくり見てみると・・・

やっぱりこの情景は縦位置ですね。

1枚目と2枚目の写真は縮小率が異なるのでそのままでは縦位置・横位置の写真の正確な評価はできません。そこで、3枚目に縦位置・横位置の写真を同じ縮小率にして並べました。これでも人間の目の錯覚で同じ大きさには見えませんが元画像サイズのまま合成しそれを一緒に縮小したのでどちらも同じ大きさです。

今回の写真は、遠くの山から頭上付近までの空の広がり(奥行き)を強調したかったので縦位置の方がよりその雰囲気は表現できていると思います。

#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2014-09-19 02:13

縦か、横か、迷うところですね。昔ですが一時期雲の写真を6×6判のスクゥエアで撮っていた時期があります。ただ プリント時にはトリミングが必要なので同じように悩みますね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-19 10:57

縦位置は、写真の整理上ほんとは困るんですが、今は、その時の思いによって使うようになりました。
縦で撮るか横で撮るかで構図、絞りも設定が変わりますが色々試行錯誤中です。

ワオ!と言っているユーザー

zakkah
zakkahさんからコメント
投稿日 2014-09-19 03:45

老人は、真四角で^^)。
デジカメってスクエアー設定ができるので気に入っています。ミノルタオートコードの進化版・・・!!ずぼらな老人は、トリミングなし??^^)。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-19 10:54

「ずぼらな老人は、トリミングなし??」なんてご謙遜です。
一発で決めるという考えは職人です。私もそう常々思うんですがついついトリミングで最終調整してしまいます。こちらの方がずぼらな撮り方です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-09-19 13:40

縦位置だと高さを感じますね。
横位置だと広がりは感じますが高さは感じないですね・・・。

これは縦位置で正解な感じがしました・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-09-20 03:06

2枚の写真を重ねてみました。
こうすると違いがよく分かりますね。
今回の写真は奥行き・高さを強調したかったので縦位置が良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり