記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

古刹「瓦屋寺(かわらやじ)」(4)

スレッド
このシリーズの続きがあるのを忘... このシリーズの続きがあるのを忘れていました。年を越しましたがもう暫くお付き合い下さい。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:23:42
SS1/40 F2.8 ISO140
露出補正 0
石段に紅葉が降り積もり木の葉の... 石段に紅葉が降り積もり木の葉の少なさが晩秋を物語る風情は古い佇まいとあいまって良い感じなんですが写真としては赤い旗が余計ですね。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:24:59
SS1/50 F2.8 ISO100
露出補正 0
石の腰掛の紅葉に焦点を合わせ背... 石の腰掛の紅葉に焦点を合わせ背景をぼかしてみたのですが・・・

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:25:57
SS1/45 F2.8 ISO100
露出補正 0
上の写真と同じ意図で撮影しまし... 上の写真と同じ意図で撮影しましたが背景がぼけすぎたので一段絞ってみました。
こちらの方が良い感じです。もう少し背景がはっきりしても良かったかも。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:26:13
SS1/40 F4.0 ISO200
露出補正 0
この写真は手前の紅葉にピントを... この写真は手前の紅葉にピントを合わせましたが背景の鐘楼のボケ具合が丁度良い感じとなりました。
ボケは絞り値だけではなくカメラと焦点を当てた被写体の距離、その被写体と背景の距離により変わるのでボケ具合の設定は意外と難しいものです。

【撮影データ】
RICOH GR + GR LENSE f=18.3mm 1:28
2013/12/03 14:27:03
SS1/40 F2.8 ISO250
露出補正 0
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Lupin
Lupinさんからコメント
投稿日 2014-01-10 09:46

良いですね♪
素人には、ボケ具合の調整など運任せです。(≧∇≦)

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-01-13 04:15

まず写真は楽しく撮ることが大事だと思うのであまりボケを意識する必要はないと思います。
でも、ボケをうまく使えると表現の幅が広がるので色々試行錯誤をしています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2014-01-11 00:26

侘び寂びの雰囲気が写し取られてていいですね。
古刹ならではです。
ボケはあまり気にしたことはないですが、
見た感じだと確かに微妙なもんですね。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2014-01-13 04:18

ボケをうまく使えると写真に立体感が出たり引き立てたい主題を明確に出来るので良いと思います。
ただ、計数的に何がベストと言える世界ではないので難しさがあるのだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり