記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

オールドレンズと最近のセンサーの傾向

スレッド
この写真はオールドレンズを使い... この写真はオールドレンズを使い最近の撮像子のさきがけというローパスフィルターレスのカメラで撮ったものです。
驚いたのは夕方のそう明るくない時間帯の写真にしては細部もよく撮れているということです。
ピントは背の高い松の木に合わせ松葉の一本一本が識別できるくらいの気持ちで丁寧にマニュアルで合わせました。
勿論この距離ではセンサーの解像度からして松葉一本一本が分かるわけはありませんがぼやけた感じはありません。また、松の木肌も識別できるくらいくっきり写っています。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f:1.4
2013/11/09 17:00:59
SS1/100 F?.? ISO200
露出補正 0
1枚目の写真の中心付近の元画像... 1枚目の写真の中心付近の元画像等倍切り出しです。
こうして使うと好きなオールドレンズがまだまだ現役で楽しめます。
GXRユーザーは進化した後継機を期待していましたが独特のコンセプトのこのモデルは一般的には理解されず苦戦したのでしょう。ディスコンとなってしまいました。
MOUNTアダプターは2台あるので長く使えそうですが本体が1台しかないので壊れたらオールドレンズの真価を発揮できる機材は今後どうなるか分からないので市場にあるうちに予備機として本体をもう1台注文しました。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f:1.4
2013/11/09 17:00:59
SS1/100 F?.? ISO200
露出補正 0
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2013-12-03 19:28

良く写ってますね。ローパスフィルターレスや撮像素子込みの交換方式など他社にはないメリットを追求した機種です。
しかし、各メーカーもミラーレスを開発し それぞれの規格でアダプタを使って殆どのオールドレンズも使えるようになって来ました。日進月歩の世界ですのでリーコーも転換が必要になったのでしょう。
マニュアル操作でのピント精度向上には電子ビューファインダーが必須でしょうし、パナソニックも遂に採用してきましたが、自社のペンタックスの持つボディー内ブレ防止機構の採用が必要となるでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-12-04 11:17

EOS MでもミノルタのMD ROKKORはマウント変換アダプターで使っています。
しかし、GXRの使い勝手には到底及ばずもっぱらオールドレンズはGXR+MOUNT A12ばかりで使っています。
GXR+MOUNT A12はライカMマウント仕様という他社のマウントを使った珍しいカメラですがそのかわり世界的愛好者の多いライカマウントレンズのことをよく研究されていて広角系で後ろ玉の出たレンズでも周辺の色かぶりが出ないよううまくセンサーも特化させたような仕様でよく考えられています。
ただ残念なのはGXR+MOUNT A12はセンサーサイズがAPS-Cで35mmフィルムカメラ用のライカレンズ本来の画角で使えないのですよね。
Voigtlander ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL IIという素晴らしい超広角レンズを本来の画角で使ってみたいのですがその環境がありません。
MOUNT A12は1200万画素ですがEOS Mの1800万画素ならAPS-Cでも素晴らしい写真が撮れるのではないかと期待しましたが周辺の色かぶりがひどく使い物になりませんでした。この時点で改めてMOUNT A12の凄さを知りました。
最近SONYがフルサイズミラーレスを2機種出しました。α7とα7Rですがα7RはMOUNT A12のように撮像子の周辺のレンズをシフトさせたりして集光能力を高めた仕様になっていてオールドレンズを本来の画角で使用できるボディと期待しましたが28mm程度でも周辺で色かぶりが出ている実際例を見てがっかりしました。価格はGXR+MOUNT A12の4倍位するのに到底及びません。
そういうこともあり当分フルサイズでオールドレンズが使えるボディーは出ないと思いGXRのボディの予備機を購入した次第です。
パナもSONYもオールドレンズを意識した機種を出してきましたのでメーカーもオールドレンズを意識している機運は出てきているようですが。
自社マウントに特化していますが最近出たNIKONのDfも懐古的な面を持っていますよね。ニコンマウントはフランジバックが他社マウントより長いというまずい仕様でマウントアダプターを介して他社マウントレンズを使うということは不向きなんですよね(焦点を変更するレンズを入れたマウント変換アダプターはあることはあります。でも、その分画質は落ちますよね。)。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり