記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

久し振りの国内小旅行(7)

スレッド
いよいよ小旅行の最終日の朝を迎... いよいよ小旅行の最終日の朝を迎えました。
天気は上々なので何とかトロッコ電車に乗って黒部川の上流まで行けそうと思いました。
旅館の窓からの宇奈月温泉街と富山地方本線宇奈月温泉駅の様子です。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 8:04:41
SS1/400 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)の... トロッコ電車(黒部峡谷鉄道)の始発駅宇奈月駅から観光での終点欅平駅までは約20Km、時間は80分ほどかかります。トロッコ電車は平均速度20Km/h以下なのでゆっくり途中の写真が撮れると楽しみでした。
ゆっくりと9時発の電車に乗り込みました。車両タイプは普通客車、リラックス客車、特別客車の3種類あるのですがまず雨は降ることはないし夏なので自然の空気に触れることとガラス越では写真も良くないのでオープンエアーの普通客車にしました。
ミラーレスでAFも遅いEOS Mでどこまで撮れるか?初めての実践投入となりました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 8:52:48
SS1/400 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
始発駅を出て暫くすると黒部川に... 始発駅を出て暫くすると黒部川にかかった新しい赤い鉄橋を通ります。
川の水は前日までの雨で濁って綺麗ではありませんでした。
撮影のため一番外側の席に座りましたがオープン客車は真下も見られるのでスリルを楽しみながらのトロッコ電車の旅が始まりました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:01:44
SS1/125 F5.6 ISO100
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
トロッコ電車は約20Kmの行程... トロッコ電車は約20Kmの行程の間に20以上のトンネルがあると言っていましたが目一杯手を延ばせば壁に触れそうでした。
ガイドアナウンスを聞きながらの乗車ですが、体を乗り出さないよう頻繁に注意がありました。
こういう動いている時でもEOS MのAFは追従(合焦)します。激遅と不評のAFでしたがファームアップでかなり改善され、私には十分に思えました。
フラッシュを使わず手持ちでこれだけ撮れるとは最新機種はやっぱり良くできています。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:02:49
SS1/30 F5.6 ISO6400
露出補正 0
焦点距離 22mm(35mm換算35mm)
暫く走ると宇奈月ダムを過ぎヨー... 暫く走ると宇奈月ダムを過ぎヨーロッパの城を思わせる丸い建物が見えました。
ヨーロッパの城をイメージした建物の新柳河原発電所です。水が澄んでたらねぇ。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:07:14
SS1/800 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
天気は晴れでしたが雨上がりなの... 天気は晴れでしたが雨上がりなので湿度が高いのか遠くは霞みがちですが緑の川沿いを風に吹かれながらの乗車は涼しく快適でした。
普段見ない木の形や山の形が新鮮でした。
こうして1時間20分のトロッコ電車の速くも無い旅が始まりました。

【撮影データ】
Canon EOS M+EF-M11-22mm f/4-5.6 IS STM
2013/08/22 9:11:17
SS1/400 F4.0 ISO100
露出補正 0
焦点距離 11mm(35mm換算18mm)
.
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2013-09-05 08:29

なかなかいい雰囲気ですね。
一時間二十分というと結構な長旅。
写真になりそうなところは結構ありそうですね。
乗ってみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2013-09-05 19:55

本格的な電車でもなく、かといってミニ列車でもなくトロッコ電車は初めての体験でしたがのんびりと良かったですよ。
何よりも黒部の自然が良かったです。
次は立山アルペンルートを楽しみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり