記事検索

数押しゃ撮れる

https://jp.bloguru.com/ProDriver

MINOLTA New MD 85mm f/2.0の写り(4)絞り開放の撮影

スレッド
MINOLTA New MD ...
MINOLTA New MD 85mm f/2.0で絞り開放で少し距離を置いて撮ったらどうなのかという質問を頂きました。

質問の意図にそえたかどうかわかりませんがテスト撮りしてみました。

まず、MINOLTA New MD 85mm f/2.0で椿の木までF値開放・7mくらいの距離で撮ってみました。

距離があるので開放F値2.0でもピントの幅が極端に狭いという感じは無さそうです。

なお、このスレに限り画像は横2000ドットと通常(1024ドット)より大きくしました。
また画像は縮小のみでトリミングや画像処理は加えてありません。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD 85mm f/2.0
2012/03/30 7:43:37
SS1/400 F2.0 ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 09:08

次にMINOLTA MD ROKKOR 50mm f/1.4で撮ってみました。

画角は1枚目に近づけました。
85mmは開放F値は2.0で50mmは開放F値が1.4と約1段明るいです。

背景のボケの具合は似た感じですが恐らく50mmをF値2.0にすれば50mmの方が背景のボケは少くなると思います。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f/1.4
2012/03/30 7:48:58
SS1/800 F1.4 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 09:11

レンズによる開放F値のボケの違いなどの写り具合は被写体との距離が短いほど顕著になります。

そこで参考までにそれぞれのレンズの撮影最短距離での撮影も行いました。
85mmの場合は最短撮影距離は0.85mくらいです。
この撮影は1m位の距離で行っています。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD 85mm f/2.0
2012/03/30 7:57:25
SS1/400 F2.0 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 09:13

50mmの最短撮影距離は50cmほどですが三脚の関係で最短までは寄れず85mmレンズと同じ1m位からの撮影です。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f/1.4
2012/03/30 7:52:08
SS1/640 F1.4 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 10:01

参考のため被写界深度が分かりやすいように簾を斜めから撮ってみました。
ピントは真ん中より少し左側です。
ボケ量の変化を確認できます。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD 85mm f/2.0
2012/03/30 7:59:03
SS1/1600 F2.0 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 10:04

85mmで撮った他の参考例です。
ピントは石の家の手前の屋根の側面に合わせてあります。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD 85mm f/2.0
2012/03/30 8:00:45
SS1/640 F2.0 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 10:40

もう一つの比較に開放F値が1.2と明るいCanon EF50mm f/1.2L USMの撮影例です。

被写体から離れている時はあまり違いは無さそうです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/03/30 8:35:47
SS1/2500 F1.2 ISO200
露出補正 -2/3

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 10:44

Canon EF50mm f/1.2L USMの撮影最短距離の0.45mの撮影例です。

剃刀ピントなどと言われ極薄です。
ピントは真ん中右側の黄色いおしべの先付近です。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/03/30 8:34:36
SS1/2000 F1.2 ISO200
露出補正 0

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-30 10:46

花の正面からだと極薄ピント状態が分かりにくいので少し横から撮ってみました。

ピントはおしべの手前の方に合わせてあります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/03/30 8:37:19
SS1/3200 F1.2 ISO200
露出補正 -2/3

ワオ!と言っているユーザー

ペガサス
ペガサスさんからコメント
投稿日 2012-03-30 13:37

早速、試写されてお疲れ様でした。
CanonのEFレンズより良いように思います。ボケが綺麗です。

ワオ!と言っているユーザー

ProDriver
ProDriverさんからコメント
投稿日 2012-03-31 03:38

MINOLTAのレンズの方がCanonの銘玉(迷玉)と言われる50Lよりボケ量が少なくシャープな感じがあります。

逆に50Lのボケはちょっと異質かも知れません。とろける様なボケと絶賛する人もいますが好みの分かれるところではないでしょうか?

今回の遠目からの椿の写真は背景のボケはMINOLTAの方がふさわしいと思います。
ボケ具合については特に遠くの背後の滑らかな円ボケは50Lの方が綺麗かなと思うのです。
50L開放はピントも大変シビアーです。ピンが来た時とそうでない時は絵の絞まり具合が違うと感じています。

このブログの最初の方に50Lの特徴的(と私は思っています)な写真を上げてあります。
ご覧ください。

50mm大口径レンズのボケ
レンズテスト

ワオ!と言っているユーザー

* は必須項目です。必ずご記入ください

🙂 絵文字の使い方:
• キーボードのショートカットキー: Macの場合 - コントロール + コマンド + スペース、Windowsの場合 - Windows+ピリオド
• コピーペースト: お好きな絵文字をこちらから選び、テキストエディタにコピーペースト
  • なし
  • 中央
チェックされている場合は表示されます。
画像認証
ハッピー
悲しい
びっくり