記事検索

yumi-blog♪

https://jp.bloguru.com/yumirou

フリースペース

yumies-bee
ホームページです

本日のお客さま

スレッド


今日のお客さまは、とっても綺麗なお肌をしている若奥さまです。
この暑さで思いきってショートヘアにとのご希望でした。
少しクセ毛もあり、ごわつきも感じられたのでショートが良いかもしれません。
今年、ご出産もあってホルモンバランスも影響しますので、色んな変化があって不思議ではありません。
でも笑顔の似合うとってもステキな奥さまです。







ボブスタイルを残しつつ、ちょっと個性を持たせた、左右アンシンメトリーなスタイルに仕上げました。
そして全体にディープレッドのヘナで染めて、ボルドーブラウンにしました。
アイブロー(眉)も少し強調しすぎて不自然なので直させて頂きました。
本来の彼女らしさが出ていませんか?
目の雰囲気、形にあった眉のラインを描くことが、らしく美しいと思いますよ!

ご協力ありがとうございました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

近所の夏祭り

スレッド
近所の夏祭り


今日も岡山、晴れの日でした。
今夜は半月で満天の星空です。

家の近くの公民館の広場で、夕方から夏祭りが始まりました。
明るいうちに母と一緒に足を運んで、町内に御花代を持って行きました。
時間が早かったので、まだ盛り上がりに欠けていましたが、楽しそうでした。
今はドンチャカ音が聞こえてきます。
私は久しぶりに早くお風呂に入れたので、ゆっくり映画でも見ることにします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

わが家のゴーヤ

スレッド

できました、できました、可愛いゴーヤが2個、ぶら下がりました。
ちょっと小ぶりなのですが、これ以上、大きくなりそうにないので収穫しました。



グリーンカーテンを期待していたのですが理想のようにいきませんでした。
反省点は若葉の時に、トマトのように摘芯をしなかった事でした。
伸ばし放題にしたことで、早く上には伸びたのですが、葉っぱが小さく隙間が多く見られます。
それと新しい土を購入して植えたのですが、あきらかに栄養が足らなさそうです。
もっともっと水と栄養が必要なのですね。




今日はこのゴーヤでチャンプルを作ってみました。
豚肉と玉子・豆腐をゴマ油で炒め、調味料は私風ですが、その中のお塩は、宮古島でとれた自然塩(雪塩)を使っています。
ちょっと甘みのある塩で美味しいですよ。

まだまだ小さいゴーヤができています。
見守って、後で頂きます!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

セミ殻

スレッド
岡山地方の日中、今日も非常に暑いです。
でも空は真っ青、真っ白い雲が浮かんで綺麗、穏やかな気分にさせてくれます。
今日も無事で感謝、感謝です。

田植えが始まるとあんなにゲロゲロうるさかったのに、めっきり鳴かなくなりました。
ちょっとなつかしく、寂しいです。



今はセミの声がすごいです、何種類かいるみたいですね。
家の庭にもいろんな箇所に抜け殻が残っています。
はかない命ですか毎年、耳にやきつけておきましょう。



殻は触れますが、でも写真を撮って見てみると、結構恐いものがあります。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

乙島ジャコ

スレッド
乙島ジャコ
岡山地方、日中はうだるような暑さが続いています。

今日は最近お知り合いになった方が、珍しいものをお土産に持って来てくれました。
これは乙島シャコといって、ザリガニの合いの子のようなシャコと言っていいのでしょうか、聞いたのも、見たのも初めてですが、瀬戸内海では有名なものだそうです。

沿岸の岡山県近辺ではアナジャコを食べる習慣があり、郷土料理になっているそうで、倉敷市も産地として有名で、アナジャコ料理が名物になっているそうです。
特に倉敷市玉島で取れたものは、地名から名を取り「乙島シャコ」(おとしましゃこ)、同様に寄島町のものは「寄島シャコ」という名称でブランド化しているそうです。

獲り方は「友釣り」と言って、シャコが侵入者を押し出そうとし、押し出した後も入口付近に留まり侵入者を威嚇します。
この習性を利用し、おとりのアナジャコの尾に洗濯バサミをつけ、巣穴に潜り込ませて獲ります。

日本では食材として一般的ではなく、あまり流通していなく、知る人ぞ知る季節の美味と言われ、塩茹で・素揚げ・唐揚げ・天ぷら・味噌汁などの料理があります。

私は唐揚げが美味しそうなので、鶏のから揚げ粉をまぶして、揚げました。
アツアツにレモン汁をかけて食べましたよ。
殻は柔らかく、頭から丸のまま全部食べられます。
ビールに最高です、ノンアルコールビールで飲んだつもりで一杯やりました!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

蓮のキャンドル

スレッド
先日、母と一緒に市内の仏具屋さんへ行って参りました。
今はインターネットで買い物という手があって、いくらでも安く、良いものも買える時代なのですが、母の旦那様のことであって、ここは母の納得のいくようにしました。
ちなみに私は、仏具の営業の方に勧められるたびに、「幾ら?」の連続でした。
ふ~、 安いのと言っても安くはないですからね。
35日までどんどん出ていきます。

そんなわけで、でも見ていると不思議と引き寄せられるものがあって、お釈迦さまを見ているとハマってしまいますね、いい仕事しています。
商品の中で私が、「インテリアにいいなぁ~っ」と言って帰ったものがあって昨日、仏具店の方が持って来てくれました。
ありがとうございました。





夜、テラスの手すりに置いて、ずっと眺めていました。
4色の色が交互に変わるのですが、幻想的な灯りが心を癒してくれます。



今はサロンのショーケースに入れて、オブジェにしていますよ。
これはお勧めです!
このガラスの蓮の真ん中にはキャンドルが灯せます。
コースターの中に単4電池が3本で点きますよ。

商品名は、蓮のキャンドル・ロータスグレイス です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

自家製ミートソース

スレッド
今日も非常に暑かった一日、外に出るとムア~っとして、じっとりきます。
本日の私は、家の中でいろんな片付けで一日かかりました。




毎日、収穫する3種類のミニトマトですが甘酸っぱくて、冷やしてそのまま食べるのが一番美味しいのですが、いかんせ食べるのが追いつかない。
ミニトマトでミートソースは如何なものかと思ったのですが、作ってみました。
種が多いのですが目をつぶって種入り、野菜の具沢山ミートソスです。



ひき肉・ニンジン・玉ねぎ・エリンギ・シイタケ・ニンニク・フレッシュローズマリー・ベイリーフ・塩・コショウで炒めます。
ボイルして皮をむいたミニトマト・ブイヨン・お酒のジンを入れてコトコト煮ます。
最後にフレッシュオレンジの汁を絞って甘味をつけます。
後は味見をしながらパプリカ・レッドペッパー・醤油や塩など入れて仕上げです。

ちょっとフルーティーなミートソースですよ、美味しいんだから!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

野菜たち

スレッド
野菜たち


10日位前になりますか、九州は台風で大雨にさらされ、四国上陸に近づいて来た時は、その影響で岡山もすごい暴風と雨でした。
この時は父が危篤状態で、嵐の晩に合わせたのかと言うぐらい、すごいタイミングだった事を思い出します。
でも台風は逃げて、岡山を通過しました。

そんな大変なころ家の畑は、また草ぼうぼうになり、草の中から野菜を取り出しました。
キュウリはウリのようになり、オクラも長くて大きく皮が硬すぎて食べられそうにないですね。
トマトは追いつかないくらい毎日、赤い実を付けています。
この沢山のミニトマトをどう処分するか考えなければならないです。
明日の料理で報告です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

父とお別れ

スレッド
日が経つのは早いもの、無事に父の告別式を終えることが出来ました。
今日で7個のだんごを作りました。
体は疲れ果ててしまいましたが、父を見取ることができ、心から良かったと思えます。
そして往診の先生方、看護師さん、ヘルパーさん達に、大変お世話になりまして本当に感謝です。
父は幸せだったと思います。
お棺の中の父に、おでこを合わせてお別れしました。


何もかも始めての経験で、この約3ヵ月間はてんやわんやでした。
今だに実感のないような感じでこの一週間を送って来ましたが、まだやらなくてはいけない事が沢山あり、疲れを出している場合ではない状態です。
でも母はとても寂しがっています。


思い出に浸れませんが、私のお気に入りの父と母の写真です。
まだ兄も私も存在してなく、二人が愛し合っていた時です。







若い時の父はとてもかっこよかったみたい、スーツを来ている父はどの写真を見てもおしゃれです。
母は可愛いし、ヘアスタイルがチャーミング、スーツの時は合わせて手袋をはめています。
私にとって、ちょっと自慢かな・・・

29日から仕事に復帰です。
明るく、またこれからの人生を歩んでいきます。
どうぞ宜しくお願いします。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

臨時休業のお知らせ

スレッド

かねてから闘病中の父が永眠致しました。
誠に勝手ながら、一週間ほど臨時休業させていただき、7/29(金)から通常営業を予定しております。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。

堀 由美
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり