記事検索

チルのおとうさんのつぶやき

https://jp.bloguru.com/shiropoko

フリースペース

阪神大震災から29年 何してたんだろう。今の時間大切にしないと! 一生懸命 夢中 集中です 情報通信白書forKids https://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

梅が咲きそう

スレッド
梅が咲きそう
梅が咲いたら桜 ツツジ
季節を気にし始めたら、心配事増やすことになるから、あまり気にせずに 毎日の瞬間を楽しみます。
 
 ボケとか木蓮とかタイザンボクとか
田舎の家にあった花がやっぱり気になります。

ワオ!と言っているユーザー

今朝は寒かった

スレッド
今朝は寒かった
明日も寒そうです
お年寄りばかりの気功体操ですから
無理しないよう
頑張らないようにと
やっています。
 
今日エアコンの1台が動かなくなり
見てもらいました。神戸震災後からですから28年以上経過していることになります。エアコン部分 室外機部分 パーツもうなく修理できないとのこと、しかもこのメーカー今もう天井型の新機種作ってもいないとのこと。しかたないかと思いますが!

ワオ!と言っているユーザー

オブジェ

スレッド
オブジェ
家の近くで撮りました。
マンションの植木で剪定され 照明されています。歩きながら見て奇妙な物体に見えました。樟木ですです。
 
照明の効果というか、今まで気づかなかったから、光と影 楽しまないと

ワオ!と言っているユーザー

夕日

スレッド
夕日
昨日夕方散歩の時です
山手幹線と呼ばれる神戸と西宮を結んでいる幹線です。
ここは芦屋川が道路の上を流れています天井川です。
 
今 毎日7000歩を意識しています
 

ワオ!と言っているユーザー

アンモナイト

スレッド
アンモナイト
だいぶ前にもっと巻貝みたいに見えた写真あったのですが、今日の写真だからいいことにしてください。
フクは街猫も体験し苦労した時期ありましたから、爆睡というか楽睡というか、嬉しい時間を与えてくれます。
 お互い気持ちいい時間交換できれば、それがいい生活空間でしょう。

ワオ!と言っているユーザー

気をつけないと

スレッド
気をつけないと
先々週だったか連絡橋に一定間隔で置いてありました。凍結防止剤なのでしょうが、
寒い日 冷たい風気合いはいるのですが、車走る時この薬剤舞あげるでしょうから
あまり体に良さそうじゃないです。
 凍結しそうな日のここの散歩はやめようと思います。
 
 今日は歯医者と内科の医者へ女房連れて行きました。我々の年代になりますと、よくなることはないですから、現状維持良かったよかったです。変な薬には近づかないことが大切だと凍結防止剤見て思いました。

ワオ!と言っているユーザー

ゴミだらけのエアコン

スレッド
ゴミだらけのエアコン
緑の点滅で止まったままのエアコン、昨日フイルター清掃 あと東芝に状況をインプット。今朝電話もらい。電源切って10分から15分。通電してから5分後にリモコン操作しなさいと、治りました。お礼の電話入れたら現状はそのままお使いくださいと。
 何が驚いたかというと 家の主電源落としているのに、途中からエアコンのファンが回り始めたこと、設置から27年以上経つのに今ちゃんと動いていること。
 
 天井取り付け型で、相当な工事必要と思っていました。今日はラッキーな日です朝日が

ワオ!と言っているユーザー

JRのいつもの陸橋

スレッド
JRのいつもの陸橋
散歩の途中 ここ 同じ場所で撮っています。やっぱり夜より朝の方がスッキリですが、夜の暗さも写真にするとそれなりに!

ワオ!と言っているユーザー

でも 29年経過しました

スレッド
でも 29年経過しました
今朝は能登半島頑張っているのに阪神大震災、過去のことよ、で済ませようと思いましたが。
 阪神大震災 東北津波 熊本地震 能登半島
かもかも学者先生が予測しても、後のベキだったぐらいで終わります。
 誰も地震との遭遇予想できないのです。
 偶然が不運か幸運かの分かれ目です。
 生きていれば幸運だったのです。
 地震の時は 本当に大変でした。
 近くの外科病院の玄関前に死体が並びま した。近くの警察学校には棺桶の箱が
 がうず高く積まれました。
 今阪神大震災から29年 生きていれば 感謝しましょう。
 
 誰も予想できないのですから、今の瞬間 の安全をゲームで的に楽しむしかないの です。 
  住んでいたマンションは潰れ、あった アパートも、全壊でした。でもいま生き ています。
  能登半島の方々 本当に大変だと思い ます。でも何があっても生き抜きましょ う。
 
  今29歳の方まで阪神間地震体験して ないのです。今の日常を大切にしなけれ ばいけませんね。
 
 
 
 
 

ワオ!と言っているユーザー

先週 かいもり橋上流

スレッド
先週 かいもり橋上流
芦屋川 今水量少ないです
明日の朝は 阪神大震災から29年です。
能登半島は今が大変ですから
私の29年前は静かに過ごします。
その時より能登半島もっと寒いのですから
考えただけでも胸震えます。
 
 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり