記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

粕汁の季節です−2010/11/29 Mon.

スレッド
粕汁の季節です−2010/11...
寒くなってきたら粕汁が美味しいですね。
わたしは塩鮭でするのが好きです。
焼いてから入れます。
昔行ったお店で食べて美味しかったので、それ以来、焼いています。

ウルトラが「なんかいつものコクがないなぁ」というから、酒粕が少なかったのかと思ってたら…
いつもは白味噌で味つけるんだけど、今回は色を白くしたかったので白だし醤油にしまいsた。
たぶん、それが原因でしょう!
翌日、残った粕汁に白味噌を足したら美味しくなりました。(^^ゞ

【コメント欄にも画像あります】
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-02 13:06


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-02 13:07

*鶏ムネ肉の南蛮漬け

付け合わせは「ワサビ菜」だけど、イマイチ!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-02 13:08

*ほうれん草のゴマドレッシング和え

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-02 13:08

*シジミの佃煮

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-02 14:48

これから冷えた夜には粕汁ですね。

さすがに冬のレパートリーも豊富ですね・・・(^_^)/

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-03 00:35

これから粕汁とか豚汁が美味しくなりますよね。
冷蔵庫の整理にもなるし、登場が多くなると思います。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2010-12-02 17:02

この間実家の奈良から酒粕届いて作りました!粕汁。次回は鮭焼いて入れます。birdyさんのレシピは参考になる事ばかり、いつも美味しそうです(o^^o)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-03 02:15

お役に立てて何よりです。

ご出身は奈良ですか。
わたしは大阪だから、お隣ですね。(^_-)-☆
9月に、遷都1400年祭にいきましたよ。
小学校の頃は、毎年5月(4月だったかも)の遠足が「奈良遠足」でした。
学年ごとに、違った場所に行くんです。
6年間で、奈良の名所を行くというわけです。

また阿修羅様にお会いしたいです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-02 17:32

美味しそうですね〜!
酒かす、こちらで売っているのかしら。
サンデェイゴでは売っていたのですが、まだこちらに来てから買っていません。
明日日系スーパーに寄るので探してみます。
鮭、焼いて入れてみます〜!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-03 04:20

酒粕、あればいいですね。
こちらでもなかなか美味しい酒粕がなくて。
コレも絞り切った酒粕のようで、もう少しお酒の香りが欲しいです。

鮭、焼いてみてください。
美味しいですよ。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-02 22:35

私の住む岐阜には粕汁なるものが有りません
かなり違いますが
こちらでは寒くなったら味噌煮込みうどんです

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2010-12-03 14:34

岐阜は粕汁がないんですか!
粕汁って、全国区かと思っていました。

味噌煮込みうどんも美味しいですよね。
やはり岐阜は味噌文化ねんですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり