記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

♪ドラゴン・ボォ〜ル ♪; じゃないのよねぇ

スレッド
♪ドラゴン・ボォ〜ル ♪; じ...
顔見世の次の日、花見小路から建仁寺  へ。
臨済宗のお寺です。
まだ紅葉が残っていて綺麗でしたよ。

でも驚いたのは法堂の天井画。
天井一面に双竜が!!!
建仁寺開創800年を記念して、小泉淳作氏によってかかれたものです。
11.4×15.7メートルの大作、畳108枚分だそうです。(^_-)-☆
2002/4/14に開眼法要がおこなわれました。

モノクロの「双龍図」ですが迫力マンテンでした。
ドラゴンボールみたいにボールを捜していたのでしょうか?

歴史的には新しいものですが…
#アート #伝統 #文化 #芸術

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
天使
天使さんからコメント
投稿日 2007-12-15 21:57

ものすごく迫力のある絵ですね。

ちょっと色がついてるみたいに見えますが?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-16 17:33

肉眼でみたらモノクロだと思ったんですが、こうやってみると微かに赤いところがありますね。

龍の火炎でしょうか?

天井一面だったので迫力がありました。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

チッチさんからコメント
投稿日 2007-12-15 22:42

ドラゴンボールといえば

以前妙心寺に行った時に見た狩野探幽筆の雲龍図を思い出しました。
どこから見ても見つめられているような気がする八方睨みとかいう技法で、それも迫力がありました。
こういうものを見ると、感動で背中がゾクゾクとしてきますね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-16 17:36

自分の疚しい気持ちを見抜くような目でした。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-12-16 01:10

ドラゴンボールが出てくるのがbirdyさんらしいですね。

確かにボールをにぎってますよ。

この竜の絵はどこかユーモラスですね。
鼻の穴が開けっ放しで、
目つきもそれほど怖くないです。

竜もいろいろあるもんですね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-16 17:41

ドラゴンボールを連想するなんて、ちょっと不謹慎だったでしょうか?(^^ゞ

実物を見ているときには気づかなかったのですが…

あの鼻の穴、おもしろいですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2007-12-17 09:59

とぼけた味がある絵ですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-17 15:02

玉を握ってる手がかわいい!

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2007-12-17 17:21

こりゃ凄いわ!

バイクのタンクにも描いてもらおうかな。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2007-12-18 07:06

作者は小泉淳作氏です。

高いかなぁ。
高いだろうなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

しらき
しらきさんからコメント
投稿日 2007-12-23 11:28

ドラゴンボールに見えます。

私もそうにしか見えません。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり