記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

引田のひなまつり

スレッド
引田のひなまつり
29日、香川県の東部、東かがわ市引田のお雛様  を見に行きました。
全国のあちこちでひなまつりが盛んになりましたが、引田も今年で6回目。
町おこしで、古い町並み一体がひなまつり会場になっています。

今日、ひなまつり行列があるそうですが、きっとすごい人出でしょう。
平日の29日も、おどろくばかりの人出でした。

引田は大阪に近い港町で、海運が盛んだったころの栄華の面影を残した町並みです。
醤油業で財をなした有名な商家が数軒あり、かいほうされています。
「ハマチ」の養殖でも有名です。

http://ihopebirdy.hp.infoseek.co.jp/hina1.gif>*three animation 

*以前に行った引田散策記  です。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-02 08:00


    

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-02 08:02

新しいのやら古いのやら。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-02 08:03


    

ワオ!と言っているユーザー

ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-02 08:20

どれも素晴らしく、目移りしてしまいますね。

後片付けも大変ではないかと、思いますし、接客される苦労も多いのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 14:04

今日までのおまつりですが、今夕からが大変でしょうね。

私たちを楽しませてくださって、感謝です。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

らぶ
らぶさんからコメント
投稿日 2008-03-02 08:34

いろいろなお雛様に今年も出会えて嬉しかったです。

お誘いありがとうございました。(^_-)-☆
明日は節句ですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 14:05

久しぶりに一緒に出かけて楽しかったですね。

また高松にいるときには誘います。
お付き合いください。

あんな風に飾ってるなんて、ビックリしました。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2008-03-02 09:20

想像以上に豪華で感動しました。

今 ゆっくり見て ああこんなんもあったんやとか思い出してます。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 14:06

アチラは御殿飾りが多くてビックリしました。

場所によっていろいろ違うもんですね。

次はどこへ行きますか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-03-02 10:15

豪華ですねぇ!!

ため息が出ます…。

ひな人形もこれだけそろうと壮観ですねヽ(^。^)ノ
ちょっと興味が惹かれますね…!!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 14:09

その家々の隆盛ぶりが伝わってきます。

ココはマンション暮らしじゃないので、現在は立派な7段飾の競争みたいです。

大きな市松人形は、あまりにもリアルすぎて…

ワオ!と言っているユーザー

とむ
とむさんからコメント
投稿日 2008-03-02 15:45

いろいろな民家のお雛様をスライドショーで見ることができて楽しませてもらいました。すばらしいですね。

うちのお雛様は私のものを娘にと持ってきました。でも、ここ10年は出してないので今年はがんばって出してみようかなぁ♡→ܫ←♡

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 14:11

こんなに多いとは思っていませんでした。


お雛様、出した?
もう今日、片付けないといけない…
面倒だから、我が家は昨日の夕方、お内裏様だけ出して、直ぐになおしました。(^^ゞ

ワオ!と言っているユーザー

マムさんからコメント
投稿日 2008-03-02 19:57

去年から行きたかったんです。

でも、子供の試合で行けませんでした・・・(>_<)

来年は絶対に着物を着て行きたいと思っています。

凄く迫力のあるおひな様もありますね。
オーラがあるというか・・・。

やはり昔のものって素晴らしいですね。
みんなで大切に守ってもらって、沢山の人に見てもらうと人形も嬉しいでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 14:15

着物姿の人がちらほら。

こんな着方  の人が多かったです。
着物の古着屋さん、小物屋さんの出店があったので、その関係の人たちかもしれませんが、正統派着物姿で歩けば、モデルまちがいなし!

来年、引田でお会いしましょう。

ワオ!と言っているユーザー

メタボ柿原
メタボ柿原さんからコメント
投稿日 2008-03-02 23:04

birdy様 メタボは今朝女房と子供を送って行く予定だったんですが、

昨日の情報で駐車場へ入れるのに長い行列が出来ていると知り断念しました。

結局女房と子供はJRで行きました(笑)
かめびしでアイスを食べて、押し寿司を買って帰ってきました。

今日は色々イベントがあったそうです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 14:18

昨日は雛行列や「ハマチ養殖○年記念」のイベントで、混んでいたでしょうね。

駐車場も満員だったでしょう。
金曜日でも混んでいましたモン。

かめびしの赤い壁、いいですね。
郵便局のカフェ、以前に行った時に入りました。

ワオ!と言っているユーザー

リッキー
リッキーさんからコメント
投稿日 2008-03-03 07:26

お忙しい中、お誘い下さって

本当にありがとうございました。

すばらしいBirdyさんの編集ですね。

来年の冊子の引田のページには
お二人の写真が載るかも!
要チェックですね。(^_-)-☆

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-03-03 16:46

リッキー、ありがとう。


行ってよかったね。
暖かくなってきたから、またお出かけしましょう。
次はどこがいいかな?
考えてね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり