記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

ゴルフのルールは難しい!

スレッド
ゴルフのルールは難しい!
2017/5/26 Fri.のクラブコンペ S&L

★一つのバンカーに3人がボールをいれた。(わたしはグリーン・オンしてました)
まず、1人が打った。
見事、バンカーアウト。
本来なら、その本人が足跡や、ボールあと、ショットのあとをきれいにならしてバンカーから出る。

でも、隣の次打者が「わたしが整地してあげるから」といってバンカー内の砂地をきれいにならした。
で、その人が打った。
当然ながら、見事にバンカーアウト。
自分の足跡、ショットの跡を綺麗にならして、バンカーから出た。


???
自分のショット前に(ボールは当然ながらバンカー内)、砂地を綺麗にする、砂を触るのって、2ペナルティーじゃないの?
ライの改善じゃないの?


でも自信がないから何も言わず、ホールアウト。

で、帰ってルールを検索したら…

【★バンカー内が荒れており、自分のプレーには影響のない場所だったので、後続の組の事を思いボールを打つ前にバンカーをならした。

ノーペナルティ(無罰)

<ルール>(2012年改正)
単に「コースを保護する目的で、意図するスタンス・スイングの区域・プレーの線やライ改善の違反とならないこと」を条件に、プレーヤーがそのハザードからプレーする前を含め、いつでもそのハザード内の砂や土をならすことができる。


【処置(措置)】
無罰で、そのままプレー。

思いやりの行為だが、紛らわしいのでバンカー内のプレーを終えてからならした方が良いといえる。
ならした場所が、意図するスタンス・スイングの区域・プレーの線上であったり、ライ改善の違反となる場合は、
「2ペナルティ!」。】

ですって!
>思いやりの行為だが、紛らわしいのでバンカー内のプレーを終えてからならした方が良いといえる
よね。
何よりも、一番最初の人が、何と言われようと自分でならすべきよね。
エチケットとして!

>後続の組の事を思いボールを打つ前にバンカーをならした
からノーペナ。
だったら、同じ組の人のためならどうなるの?
ノーペナ?
ややこしい!

ほんと、紛らわしいことはしないことに限ります。
ゴルフのルールは難しいです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ゴルフのルール
#golf

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2017-05-28 21:00

李下に冠を正さずですね。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-05-28 21:56

全く、仰る通りです。

ルールがややこしいので、完璧に理解できている人は競技委員をしている人や、大きな全国規模の試合に出ている人くらいでしょう。
ルールブックを読んでも、理解不能な言い回しもあって!

誤解受けるようなことはしないことに限りますね。

ワオ!と言っているユーザー

Eve
Eveさんからコメント
投稿日 2017-05-29 12:34

本を読んでもすぐに忘れてしまします。 
実際のその場面に遭遇しないと。 
ルールブック読んでも、どのようにもとれる書き方をしているし。ややこしい・・・。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2017-05-29 14:22

解釈が難しいですよね。
読めば読むほどややこしい。
バンカーの土をならすのも、「バンカー内に自分のボールがある時は、土や自然物は触れない」と思っていたんですが
触ってもいいときがあるようで。
覚えられない。

紛らわしいことはしないことに限りますね。
相手も100%、ルールに精通しているとはかぎらないもんね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり