記事検索

my favorite

https://jp.bloguru.com/ihopebirdy

フリースペース

今年の恵方巻-2015/2/3 Tue.

スレッド
今年の恵方巻-2015/2/3... *恵方巻 今年も作りました。 ... *恵方巻
今年も作りました。
息子家の分と8巻。
海鮮たっぷりになった!
きゅうり、椎茸甘辛煮、伊達巻、鮪、紋甲イカ、ハマチ、煮穴子
もう少し、伊達巻の味が濃くてよかった、レシピ通りで。('◇')ゞ
*鰯は土生姜・梅干し煮…塩焼き... *鰯は土生姜・梅干し煮…塩焼きが苦手なので
*蓮根キンピラ…my daughter-in-law作
*生ワカメ
*国産鶏軟骨ヤゲンのから揚げ
朝から買い出しに行って頑張りました。
煮穴子を作って、伊達巻作って…
5合のご飯を炊いて酢飯にして。
結構時間がかかります。

my daughter-in-lawがとりに来たとき、1品、持ってきてくれました。
「蓮根のキンピラ」です。
蓮根を縦に切ってあって、歯ごたえがサクサクしてとても美味しかった!(*^^)v
感謝感謝、大助かりです。

ウルトラが帰ってくるのを待って豆まき。
今年は歳男の愚息がいるので、最後の〆の豆まきを。
大人ばかりの豆まきは、恥ずかしくて声が小さいです。
鬼は半分くらいしか「外」に行かないんじゃないかな?
福も半分くらいしか「内」にこないかも!(-_-;)
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
とおりすがり
とおりすがりさんからコメント
投稿日 2015-02-04 09:03

私が子供のころは、「恵方巻」という習慣は無かったです。 
豆まきだけでしたね。 
 
いつ頃から全国規模に広まったんだろう?

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-04 19:58

わたしもなかったですよ。
豆まきと鰯だけでした。
最近ですよね、恵方巻は。
すっかり商戦に踊らされています。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2015-02-04 20:04

具が美味しそう!!

我が家の恵方巻は千代田鮨で買ってきました・・・。
ま、気分だけって感じですね。

豆まきはなんだかくたびれて省略・・・。
福は来そうにないです・・・(*´ω`*)

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-04 20:58

お寿司屋さんで買うなんて、リッチ!
年金負け組には無理です。(-_-;)

具がいっぱいで,巻くのが大変でした。
どうにかこうにかできました。

豆まき、気恥ずかしかったですよ。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2015-02-05 19:06

やはり手作りは良いですね~!間違いなしに美味しい恵方巻です。(^_^)
イワシは生が目が赤かったので、塩焼きにした物にしたのですが、イマイチでした。オレゴン州で獲れたイワシなんですが、流通経路が良くないのでしょうね。鮮度がイマイチでした。birdyさんのはピカピカで美味しそう!

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2015-02-05 21:59

もうちょっと具の味を濃くしたほうがいいと思いました。
毎年、課題がみつかります。
酢飯が難しい!
冷めるとお酢の具合が物足りなくなります。

こちらも解凍品や、塩をした鰯を売っています。
でも苦手なので。
綺麗な小ぶりの真鰯があったので、圧力鍋で。
好評でした。(*^^)v

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり