記事検索

タイドプール

https://jp.bloguru.com/tidepool

昨夜は日本酒の会

スレッド
昨夜は日本酒の会 昨夜は日本酒の会 蟹のにごこり 蟹のにごこり 昨夜は日本酒の会 昨夜は日本酒の会 鮭のホイル焼き 鮭のホイル焼き 昨夜は日本酒の会 昨夜は日本酒の会 昨夜は日本酒の会 昨夜は日本酒の会 ホタテ雑炊 ホタテ雑炊 焼きプリン 焼きプリン
久しぶりに日本酒の会に出かけた
コロナの中、参加人数を普段の半分に抑えての開催
日本酒は全部で6種類、個性の強いお酒ばかり
美味しい料理に美味しいお酒
風邪気味だったからか酔いも早く、のんびりしたかったが早々に引き上げてきた

ワオ!と言っているユーザー

栗の甘露煮

スレッド
栗の甘露煮
渋皮剥いた栗を甘露煮に
水、三温糖、みりん、塩少々 くちなしの実は無かったので省いて
作りました
もう少し実が柔らかく仕上がると良かったんだけれど、来年の課題かな

ワオ!と言っているユーザー

丹波のんびりラン

スレッド
丹波のんびりラン 丹波のんびりラン 丹波のんびりラン 丹波のんびりラン 総勢33人の参加でした 総勢33人の参加でした
2月の御前崎依頼のサイクリング、そう行程60キロ以下と比較的短い距離だったが、峠が沢山ありしんどかった、同じ趣味人に再開できとても楽しい一日でした

ワオ!と言っているユーザー

久しぶりに真鯛にカワハギ

スレッド
川海老の唐揚げ 川海老の唐揚げ カワハギの肝醤油、鯛皮ポン酢、... カワハギの肝醤油、鯛皮ポン酢、鯛のお造り タイ飯に鯛の漬け タイ飯に鯛の漬け
10月18日 日曜日 太平洋側に久しぶりに釣りに出かけた仲間が話題とカワハギを釣り上げてきたので
仲間と美味しくいただいた

ワオ!と言っているユーザー

秋の遠足 Ⅱ

スレッド
秋の遠足 Ⅱ マグロのこのわたのせ マグロのこのわたのせ お造り お造り グジ グジ 中とろ 中とろ 甘エビ 甘エビ 秋の遠足 Ⅱ 白山 白山 秋の遠足 Ⅱ 中とろ炙り 中とろ炙り 鉄火巻き 鉄火巻き ネギトロ... ネギトロ
秋の遠足 Ⅱ お土産のチラシ お土産のチラシ 秋の遠足 Ⅱ
今回の遠足の目的は89歳で現役のすし職人のお寿司を食する旅
小松弥助を程貸し切りでお寿司を楽しんできました

ワオ!と言っているユーザー

眠い

スレッド
おやすみなさい

ワオ!と言っているユーザー

秋の遠足

スレッド
秋の遠足 秋の遠足 秋の遠足 秋の遠足
バスを仕立て皆で金沢へ

ワオ!と言っているユーザー

昨夜は好みのお造りで

スレッド
昨夜は好みのお造りで
昨夜は仕事絡みの会食、いわゆる接待 する側でした
好みのお造りで有意義な話が出来ました

ワオ!と言っているユーザー

渋皮向き

スレッド
渋皮向き
昨日に続き栗の皮むき
最初は渋皮煮にしようと思っていたが、甘露煮にすることに決定
渋皮剥きを実行、50有った中で5個ぐらいかな虫食いが有ったり傷んでいたり
1時間30分位かかったかな?鬼皮むきより疲れた!

ワオ!と言っているユーザー

栗の皮むき

スレッド
栗の皮むき
知り合いから沢山の栗をいただいた
最初は鬼皮に傷を入れ焼き栗で食べていたのだが
全部食べきるまでに栗が傷んでしまうので、渋皮煮にしろ、甘露煮にしろ
鬼皮は剥かないと始まらないので、剥いてみた、中には虫が入っていたり
傷んでいたりと1割以上はダメだったかな
それでも、50個剥くのに1時間以上かかったかな
疲れた!

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり