記事検索

てーことゆかいな仲間たち

https://jp.bloguru.com/te-ko

バレエの発表会

スレッド
バレエの発表会
私の習っているバレエ教室の、発表会に行ってきました。
一緒に習っている友人も出ているのですが・・・残念ながら、私は出ていません。
入場料は無料。
でも、大きな舞台で衣装もすぱらしく、とても無料とは思えない見応えがありました。
新国立劇場バレエ団から、ゲストも来ていましたし。

私も、生きている間に(大げさ?)一度ぐらいは出てみたいのですが、
この発表会に出るためには、練習もさることながら、電車で1時間以上もかかる教室に、足しげく通わなければなりません。
発表会当日は、朝早くから会場入りし、舞台用のメイク&衣装をつけ、午後の公演までそのままの状態でいるらしいのです。
しかも、真夏だし、汗だくなのだそうです。

2年前に出た友人の話によると、バレエの技術はもちろんのこと、よっぽどの気力と体力が必要らしいです。

子どもたちがひとり立ちして、暇になったら出ようかなぁ〜なんて、のん気なことを言っていたら、
そのときには、もうおばあちゃんじゃないかぁ!
やっぱり、無理かも・・・(涙)
#趣味

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
zakka
zakkahさんからコメント
投稿日 2006-07-31 18:35

こんにちは、テーコさん。

森下洋子さんだって、踊ってるではありませんか^^。
若い頃、鎌倉七里ガ浜のパブロバさんの稽古場でお弟子さんの練習風景を写真に撮らせて頂きました。皆さん、綺麗だった。凄い人たちだったんですね、そのお弟子さんたち。懐かしく思い出されます。

テーコさん、出演する時は是非、ご一報を。
カメラを総動員して写しに参ります^^。
楽しみが増える・・・期待してます。。。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-08-01 07:32

森下洋子さんと一緒にしたら、森下さんに怒られます〜〜(^_^;)
私なんか、美容と健康のためにやっているだけで、トウシューズだって履けないんですよ。

でも、zakkaさんに撮っていただけるなら、頑張ってみようかな・・・きれいに写してもらえそうだし(笑)

ワオ!と言っているユーザー

zakka
zakkahさんからコメント
投稿日 2006-08-06 04:29

前のものへの書き込みでごめんなさい。

散歩の途中で「パブロバ邸」を写して来ました。【日本バレエ発祥之地・・・ エリアナ・パブロバは大正九年、動乱の祖国ロシアを逃れて来日、昭和二年この地にバレエスクールを建てた。エリアナは自分自身の舞台活動を通じて日本にクラシックバレエを紹介するとともに多くの舞踊家を育て日本バレエ界の基礎づくりに貢献した。第二次大戦後 日本のバレエ界の発展を支えてきた人達の多くはパブロバの薫陶のもとに育った。昭和八年日本に帰化、霧島エリ子を名乗ったが 昭和十六年軍属として日本軍慰問旅行の途中南京で戦病死、鎌倉市は市葬をいとなみのち靖国神社に合祀された。母ナタリア 妹ナデジタはエリアナを輔けエリアナの死後、その仕事をついだナデジタは昭和五十七年この地で没した。】
ナデジタさんは、優しいおばあさんって感じの方で、僕たちにお菓子を振舞いながら稽古をつけておりました。
関係ないですよね。。。でも思い出す。失礼しました。
海岸道路に面した伊豆大島を眺めながら、若いバレリーナが涙しているのを見ていた記憶があります。ベージュぽい右の建物が邸です。

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-08-06 06:58

クラシックバレエの歴史について何も知らなかったので、とても勉強になりました。
東北へ引っ越してくる前は神奈川県に住んでいたので、鎌倉へは何度か行ったことがありましたが、ここは知りませんでした。

今度、機会がありましたら、ぜひ訪れてみたいです。

ワオ!と言っているユーザー

おかん
おかんさんからコメント
投稿日 2006-07-31 22:07

てーこさん(*^_^*)ステキ☆☆
バレエを習っていらっしゃるのですネ。

夢はつかみに行かなくちゃッ!(*^^)v
気力と体力を蓄えて、ぜひチャレンジですヨ♪

暇になった時は、きっと気力も失せているものですよん♪

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-08-01 07:40

>暇になった時は、きっと気力も失せているものですよん
そうかもしれませんね。
子育てで忙しいときこそ、120%のパワーが出せたりするかも!?(^_^)

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2006-08-01 01:31

すごい舞台ですねぇ!!
照明の色も綺麗ですよね。
こういう舞台は照明さんの力量も問われるんですよね。

てーこさんの舞台姿を見たいと思っている、
ブロガーは結構いるはずです。
出演という一方が入れば前列は、
ブロガーさんたちで埋まるでしょう!!

その真ん中にわたくしがいます(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2006-08-02 06:29

単なる発表レベルではないほどの立派な舞台でしたよ〜〜!

ホントに、発表会で立派に踊っているところを、お見せしたいです♪
・・・いつになるかは、分かりませんが(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり