記事検索

池田武志のブログル

https://jp.bloguru.com/tarky

金曜日から

スレッド
一年がかりで進めてきた、第13回、世界・腹話術の祭典「国際交流フェスティアバル」

今年も3人の世界的プロ講師を迎えます。今週金曜日に成田へ出迎え、国立女性会館へ・・・来週水曜日の帰国まで・・・おもてなし…です。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

いよいよ来週だ!

スレッド
今日はこれからJVA役員会です・・・

いよいよ、来週の金曜日には、米国からのゲストを成田に迎え…国立女性教育会館での国際フェスティバルが開催されます!(開催します)

天候のせいか…不整脈が起こって、心臓が重苦しいで~す。

まだしばらくは、止まらないように励ましつつ頑張ります!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

忙中閑あり

スレッド
仲間に誘われ、「深川江戸資料館」に行ってきました・・・

横綱大鵬の周新地らしく、大きな写真などが飾ってありましたが・・・今回は小劇場でも舞台朗読観劇でした・・・

こうこの夢語り・・・語り 萩田こうこ


演し物は…泉鏡花作「滝の白糸」と、深沢七郎作「楢山節考」の二本立て・・・
15分の休憩をはさんで2時から4時までたっぷりと・・・

客席はほとんど女性客で埋まっていました・・・すごい! 

何がって…?とにかく・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

せわしないまいにち

スレッド
他人の世話ばかりして日々を過ごしています・・・

2週間後に迫った、第13回、腹話術国際フェスティバル開催のために準備に追われている毎日・・・

世話しない…ではなく、世話するための備えです・・・喜んでくれる人がいるから出来る無償の仕事・・・ではなく、今回はかなりの持ち出しとなりそう・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

教えてください

スレッド
前回はシカゴからの帰国便が故障で、空港ヒルトンに宿泊しました・・・その前は、シンシナティのマリオットホテルでのコンベンション。

先月の訪米ではシカゴとサンフランシスコのホリデイ・インに宿泊しました・・・が、なぜかトイレはウォシュレットがありません・・・

ここ20年ほど、イベントに参加するたびに思うのですが…国内ではめったにならない便秘になりがちです・・・で、苦労します。

アメリカ人の友人が日本からウォシュレット便座を購入していきました。どうしてアメリカでは普及しないのでしょうか・・・何故でしょう?

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

初体験

スレッド
わが子と思えば、かわいい・・・ わが子と思えば、かわいい・・・ 指先の縫い方はコツがあるらしい... 指先の縫い方はコツがあるらしい・・・ひどい! 先生の英語は若くて…速くて…で... 先生の英語は若くて…速くて…でも、腕の関節は自分で考えた… ユニーク イズ ベスト! ユニーク イズ ベスト!
先月出席したコロンバス・オハイオのMAXカンファレンスで、生まれて初めての体験をしました…

ハンズオンクラスに初めて参加し・・・ミシンというものを初めて使い・・・パッペット作りにチャレンジし、自分のパペットを創りました・・・

2時間のクラスでしたが…私だけ居残り、飲まず食わずで4時間かかって仕上げました・・・

意外と集中力があることに、気づきました・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

避難者

スレッド
一休み・・・ 一休み・・・ 『こんな日にも、仕事しているん... 『こんな日にも、仕事しているんですか?』・・・と言っているような…
台風が近づいているためか・・・

今、窓の外に避難者が来た…
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

昨日の訪問公演

スレッド
鄭凱元くんは、台湾からの芸人修... 鄭凱元くんは、台湾からの芸人修行者・・・新しいパペットを手にれ、初のお披露目・・・ ベテランみきこさんとサクラちゃ... ベテランみきこさんとサクラちゃんとの「一寸法師」のお話に、幼いころの表情が見える客席・・・ マジシャンのプロでもあるえいじ... マジシャンのプロでもあるえいじさん・・・その腕前は確かなもの… 施設センター長を人形に仕立てて... 施設センター長を人形に仕立てて、利用者を喜ばせるサービスも忘れない… 鑑賞者の笑顔が謝礼・・・でした... 鑑賞者の笑顔が謝礼・・・でした。
先週土曜日の、東久留米市北口商店街夏祭りイベント出演の写真は1枚撮るひまがなかった・・・30分の中での設営準備~観客誘導~司会進行~タイムキーパー等々

昨日は高齢者施設への訪問公演・・・客席で楽しむ側になるのも時間の問題か?


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

小さな生命力

スレッド
左下は大きさ比較の枝豆 左下は大きさ比較の枝豆 大きさは枝豆の背丈? 大きさは枝豆の背丈?
以前にプレゼントして頂いたバラの種・・・

紙袋に入れたまま冷蔵庫に・・・

そして…発芽!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

福祉工学への招待

スレッド
著者は伊福部達氏(工学博士、東... 著者は伊福部達氏(工学博士、東大・北海道大名誉教授)で、ミネルバァ書房から創刊された作品です。
このタイトルは新刊本の表題です・・・

著者の伊福部先生は、日本腹話術師協会の特別賛助会員にも連なってくださっており、JVA主催の世界・腹話術の祭典にも…
『先端科学技術による腹話術のなぞとき』と題して、これまで2回も講演していただいた経緯があります。

NHKから流れる「緊急地震速報のチャイム音」の創作者でもあり、有名な映画「ゴジラ」の音楽担当伊福部氏は伯父に当たる方です。

時差ボケでまだ脳がすっきりしない状態でしたが、昨日届けていただいたこの贈呈本のおかげですっきりと読み進めました・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり