記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai

タイホの意味が分からない

スレッド
大学入試でタイホされた件で、TVで速報まで流れたとの事で、家族ともども、信じられない気持ちでいっぱいです。そんなに気にしていた訳じゃないけれど、仕事中、さすがに来年は同じ大学を受けられないかもと、可哀想だなと思ったくらいでしたが、タイホの上、塾にマスコミが殺到、ネットには名前まで載ったという話。TVはどのチャンネルもその話題、さっきNHKですら、どんな方法を使ってカンニングしたのか、事細かに…そんな事、どうだって良いはずじゃないですか。興味本位で良い大人が寄ってたかって、一人の青年を抹殺しようとしていて、運が悪ければ、来年はどの大学にも受験できない。海外の学校に行くにしても、タイホ歴があると国外へ出れるのでしょうか。そういった側面は、何一つニュースにならない。別に今に限ったことじゃないと思いますが。誰かを傷つけたり、殺したりした訳ではなく、昔は手の平に書いていたものが、モバイルになっただけの事。これ見よがしに、再犯防止のためのスケープゴートにされていると感じました。
#concept

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-03-04 00:20

そんな事件があったのですか。知りませんでした。

ワオ!と言っているユーザー

たい
Taiさんからコメント
投稿日 2011-03-05 06:45

内倉さん、今週にはじまって、マスコミが騒ぎ立て、またたく間に広がりました。学生ばかり批判が集中するのが不自然に感じる人も多くて、大学側の認識の低さも問題になりつつあります。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-03-05 11:07

カンニングはどういう容疑になるのでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

たい
Taiさんからコメント
投稿日 2011-03-05 19:11

偽計業務妨害です。大学側が、業務を妨害したとして刑事告発をしたため、予備校生は容疑者となりました。

ワオ!と言っているユーザー

内倉憲一
内倉憲一さんからコメント
投稿日 2011-03-05 20:44

業務妨害ですか?
しょぼいですね。

ワオ!と言っているユーザー

たい
Taiさんからコメント
投稿日 2011-03-06 05:33

来年の入試にチャレンジできるのか、気の毒でもあります。米国でもiPhoneでのカンニングが流行っているニュースをちらっと見ました。

ワオ!と言っているユーザー

sunukolyn
sunukolynさんからコメント
投稿日 2011-03-04 00:41

全く同感です。
最初、予備校生は所在不明ということだったので、ニュース速報で「逮捕」と流れたのを見た時は、本当に心から「生きててくれてよかった」と思ったのと同時に、物凄く憤りを感じました。
受験生を犯罪者扱いした京大の対応も、これでいいのかなと・・疑問が残ります。

ワオ!と言っているユーザー

たい
Taiさんからコメント
投稿日 2011-03-05 06:49

ワイドショーで、某タレントが大学の対応を問題視すると、司会者は話を逸らしたそうです。世間の動きから、そうなって欲しくないノリがあるのでしょう。善悪は重要じゃないのかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

せんべい
せんべいさんからコメント
投稿日 2011-03-04 23:18

マスコミは大学側の問題をまず指摘しなければいけないと思いました。というのは、昨年のデータをみると、京大受験料が17000円で願書提出数が8300人。つまり2次試験のみで1.4億円の収入です。それに対し、試験方法は何十年も変わっていません。このような有様では、大学での講義もつまらないと思います。

カンニングありの試験にするべきですよ。それでも受験者を査定できる大学でなくてはと思います。高い受験料払ってるんですから。

ワオ!と言っているユーザー

たい
Taiさんからコメント
投稿日 2011-03-06 05:42

モバイルを利用した新しい試みで、ビジネス寄りで面白いかなと思います。ただ、それを許さない流れ、堅さ、融通の無さを感じます。逃げ道の無いほどに攻撃されていますから。

ワオ!と言っているユーザー

天使
天使さんからコメント
投稿日 2011-03-05 08:39

うん 切羽詰まってこの計画思いついたんだと思います。
が カンニングで合格しようとした浅はかさは 反省すべきですが
極悪犯のごとく ありとあらゆる取材攻撃には
同情します。

おじいちゃん・おばあちゃん・お母さんのためにも
京大合格したかったんでしょうね。
迷惑かけた人達に謝って
早く 立ち直ってほしいものです。

ワオ!と言っているユーザー

たい
Taiさんからコメント
投稿日 2011-03-06 05:45

あまりにも広がり過ぎで、気の毒です。来年、再チャレンジ出来たら良いですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり