記事検索

Tai: Diary

https://jp.bloguru.com/tai

電車のケータイも、いっそ廃止しましょう

スレッド
学校での使用が廃止される動きに続いて。

今日は満員電車の中、障害者用座席付近でも沢山の方がお使いになっていたので、何か異常だなと思ったんですね。人体への影響は分かりませんが、そういった疑問もなしに、何の情報を閲覧するのって話だと思うんです。

多分これを読まれる方の半数以上は、「神経質なヤローだ」とお思いになると思うのですが、背中越しに心臓に向けられたアンテナも、座席前に立たれた方のアンテナが脳に向けられているのも、私は滅茶苦茶嫌なんですね。

また、携帯を閲覧されている方は、大抵画面に集中しているので、周囲に気を配られない→気を遣わないんですね。結構周囲には、チラチラ見たりして、サインを出している方はいらっしゃると思うんです。

注意したらしたで、アウトロー的な立場になりやすいですし。かくいう私も、携帯の電源を切るまではしていないので、偉そうな事は言えませんが…

でも、iPhoneに代表されるように、企業間の技術革新は必要ですし、もはや止められないとも思うんです。ですので、どこかで線引きが必要なんじゃないかなと思います。
#concept

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2009-01-20 22:22

アウトローのTaiさんに全く同感ですね。

電車に限らず、コンサート会場まで音が鳴りだす世の中になってしまっています。
歯止めは必要でしょうねぇ。

神戸の文化ホールは、外部からの携帯電波はシールドされるようになっていますので、まだ安心ですが…。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-01-22 07:40

コンサートなどでステージが変わる際の、静かな曲調の時にピロピロ携帯が鳴ったら、演奏者も観客も、全員が最低な気分でしょうね…

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-01-20 23:19

確かに携帯電話はもはや傍若無人ですね・・・。

コンサート会場でもなりますしどこでもありの状態です・・・。

確かに言われる通り、
どうやら線引きが必要な時期にきてると思いますね・・・(-。-)y-゜゜゜

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-01-22 07:44

居間でテレビを観る感覚なんじゃないかな、とふと思いました。

なまじ技術が先行し過ぎて、公私の区別がつきにくいのかも知れません。

ワオ!と言っているユーザー

MR職人
MR職人さんからコメント
投稿日 2009-01-20 23:46

線引き大賛成です・・。

私は昭和50年代からの元祖携帯(自動車電話)です・・。
1台50万円位の保証金を預かったら解決するのでは・・
電車内では通信不能にすると良いのでは・・・
自己防衛で妨害電波を出しますか・・・
残念ながら日本人はマナーの通用しない国民になりつつあります・・。

ワオ!と言っているユーザー

Tai
Taiさんからコメント
投稿日 2009-01-22 07:49

子供の学び場で使用廃止にするのなら、公共の場でも制度を設けないと、大人として示しがつかない気もします。


私は、怒られる(または捕まる)ほうになりそうですが。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり