記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2020年10月3日 土曜日

スレッド
 昨日のファイターズは、4回の甲斐のサード内野安打の時にリクエストしてたら、勝ってたかも知れんね。

ワオ!と言っているユーザー

2020年10月2日 金曜日

スレッド
 昨日は十五夜だった。
 運良く月が見えた。
 火星と木星も見えた。
 土星も、一応見えた。 

 昨日、東証でシステム障害があって、終日取り引きができなかったそうだ。
 これって損害賠償請求とかされるのかな?
 とか思っていたら、昨日の記者会見で「今のところ考えていない」と言っていたらしい。
 超文句を言ってきた人(外国のファンドなど)にだけ、こっそりするつもりか?

 石原さとみが結婚を発表した。

 アメリカ人にとって、大学の成績は一生ついてくるものらしい。

 自民党の杉田水脈衆議院議員が、自身の「女性はいくらでも嘘を吐ける」という発言について、最初は発言を否定していたけど、昨日更新のブログで発言を認めた。
 自分の発言を証明したかたち。

 JALが英語の機内アナウンスの冒頭で「Ladies and gentlemen」と言っていたのを改めるらしい。「all passengers」とか「everyone」にする。
 本当にこんなこと言っていたのか?
 乗客からの指摘で改めることになったらしいが、指摘したのは英語圏の乗客なんじゃないのか。英語喋る人には結構な違和感があるんじゃないのか。
 とか思ってたけど、英語圏でもそこそこ最近まで使っていた(り、今でも使っていたりしている)みたい。

 昨日、『第三十一回伊藤園お~いお茶新俳句大賞結果発表』をネットで見た。
 夏井いつきと言う人が出ていたんだけど、字幕が「夏井なつき」になっていた。

 泥棒に入られたけど、おもちゃの紙幣を置いといたら、それだけ盗っていったので被害は少なかった、というニュースを見た。
 なかなか素晴らしいアイデアだなとか思ったが、法律とかそういう観点で考えると、難しそうだなと思った。
 被害額が少なすぎるので、仮に犯人が捕まっても、大した罪にならずに、再び泥棒になるんじゃないのかとか。警察が真剣に捜査してくれないんじゃないかとか。

ワオ!と言っているユーザー

2020年10月1日 木曜日

スレッド
 今日から10月。
 すげー、今日は『コーヒーの日』でもあり『日本茶の日』でもある。
 (『紅茶の日』は、11月1日だそうです)

 山形県で、給食の瓶入りの牛乳にネズミの死骸が混入していたらしいぞ。
 中学3年の女子生徒が飲む前に気付き、口にはしなかったらしい。
 この女子生徒は、一生瓶入り牛乳が飲めなくなるほどのトラウマを負っているのではないだろうか。

 カワサキが最出した『Ninja ZX-25R』というバイク。
 250cc4気筒DOHC4バルブ。
 すごい細かいエンジン。
 シリンダー内径50mmだそうだから、バルブ一個の直径は、背広のボタンくらいなんじゃないかと思う。もっと小さい?

 自転車盗難防止用の『鳥のうんちシール』というのが売られているらしい。
 自転車のサドルに、この鳥の糞を模したシールを貼ることで、自転車盗難を防ぐ。どうせ盗むならサドルに鳥の糞がついてないものを盗むだろうという犯人の心理を考えた商品。
 これ、逆効果じゃねー?
 サドルに鳥の糞がついているような自転車は持ち主も大事にしていなさそうだし、盗んでも実質被害は少なそうだし、って感じで盗まれやすくなりそう。
 泥棒はそんなこと考えないから、逆効果ではないのかな?

ワオ!と言っているユーザー

2020年9月30日 水曜日

スレッド
 今日で9月終わり。

 新型コロナの影響で、ハンコいらないんじゃないか、と言うか、無いほうがいいんじゃないか、という話になってきている。
 が、とは言っても、ハンコ作ったり売ったりして商売している人は困る、とかも言われている。
 「とは言っても」に続くのが、「ハンコ作ったり売ったりして商売している人は困る」だけなのであれば、確実になくしたほうがいいね。

 AIを活用して指名手配容疑者の現在の姿を予測し、情報提供を呼び掛けるサイト『TEHAI』が開設されたらしいぞ。
 そんなことまで予想するのかとか思ったが、どうも容姿の予想らしい。
 俺はてっきり、今どこどこに住んでいて、これこれこういう仕事をしていて、家族構成はこうんな感じ、みたいな現在の姿かと思っていた。
 で、どういうのか見てみようと「TEHAI」で検索したんだけど、ニュース記事がアホみたいにヒットするだけで、肝心の『TEHAI』を見つけることができない。ニュース記事にリンクも無い。たどり着けない。
 と思ったら、URLを書いてある記事もあったのでたどり着けた。
 指名手配と言うのは懸賞金がついている場合もあるんだなと言うのを、改めて認識した。

 『ココイチ』がインドに進出する(した?)らしい。

ワオ!と言っているユーザー

2020年9月29日 火曜日

スレッド
 今日は十三夜。

 大変です。
 とっくに閉園したと思っていた『としまえん』、昨日までやっていたそうです。

 吉田輝星と錦織圭が、実は似ている。

 ファイターズにもショートと言う名前の選手がいるぞ。片岡奨人。
 外野手だけど。

ワオ!と言っているユーザー

2020年9月28日 月曜日

スレッド
 今日は、『プライバシーデー』

 テニスの全仏オープン。
 錦織圭は、イギリスのダニエル・エバンス(第32シード)にフルセットの末、勝利。

 車を車検に出したんだけど、新たな発見があった。
 2年前に中古で買った車で、タイヤが超扁平のに換えられていて「ヤンキーみたい」とか言われていたんだけど、なんと、バネも純正ではなかったみたい。
 それで車高が下がっていて、車検通過ギリギリとか言われた。

 昨日のファイターズが負けたのは、西川のせいだな。
 7回の謎の走塁。

 桑田真澄の次男のMattが改名するらしい。
 俺の予想では、『Matt JAPAN』になる。

 来月からビール類の税率が変わって、ビールは値下げになって新ジャンルは値上げになる。(発泡酒は、一部値下げ)
 というわけで、駆け込みで新ジャンルを買っている人とかもいると思う。
 そんな中、今朝よく行くファミリーマートに行ったら、「28日から30日まで酒類の販売をしません」っつー張り紙がしてあって、売られてなかった。
 別に俺は新ジャンル買おうと思っていたわけではないけど。
 ちなみに、このビール類の税率の変更は、今回から段階的に行って、2026年の10月には統一されることになっている。
 ところで昨日スーパーで見たんだけど、新ジャンルって1本100円くらいのもあったりする。
 あれは良くないね。
 貧乏な子供とかが、ジュース買いたいけどこっちのほうが安いからと酒を買ったりするかもしれない。
 まあ、売ってくれないけど。

ワオ!と言っているユーザー

2020年9月27日 日曜日

スレッド
 お笑い芸人の『三四郎』小宮とファイターズの石井一成が似ている。
 と言うか、石井一成というキックボクシングの選手がいるらしい。ただし、イシイイッセイ。(野球は、イシイカズナリ)

 のど飴を舐めるとのどが痛くなる。
 何かの病気だろうか?

 大田泰示、19試合連続ヒット中。
 昨日は、ノーヒットで3点差の9回に打席が回ってきたがフォアボールを選択。
 これで終わりかと思ったが、その後満塁になったところで、代打清宮が走者一掃のタイムリーツーベース(宮西に「まさか清宮が打つとは思わなかった」と言われた)。10回に打席が回ってきてヒット(3塁打)が打てた。そして試合にも勝てた。
 今日打てば、20試合連続。
 まあ、こんなこと書いたら、途切れるような気がする。
 とか言わないで、応援したい。

ワオ!と言っているユーザー

2020年9月25日 金曜日

スレッド
 今日は『主婦休みの日』
 ちなみに、1月25日と5月25日も。
 で、毎月25日は『プリンの日』であり『歯茎の日』でもある。
 これは気持ち悪い。

 どっかのロープウェイで、働いている人に客が「このご時世なのに人が多い」と怒鳴ったとか言って、そのロープウェイの公式ツイッターに「怒鳴られた従業員がいます」とか書かれていたそうだ。
 なんで、わざわざそんなことを書くんだろう?
 その怒鳴られた従業員に対してのポーズ?
 うさ晴らしの手伝い?
 なんかそういうことやる人が最近多くて気持ちが悪い。しかも、こういうのが共感されたりしている。
 ついでに言えば、書き方が嫌らしい。(しかも、こういう嫌らしい書き方が共感されたりしている)
 と言うか、そもそも本当に怒鳴っていたのか?
 老人だから声が大きかっただけとかではないのか。(老人かどうか知らないけど)
 セリフの内容からして、どう考えても自虐ギャグだし。

 自転車のサドルは、なんで『サドル』と呼ばれているのだろうか。
 『椅子』のほうが短くて楽チンだと思う。

 昨日のファイターズは、清宮以外の出場野手全員がヒット打った。
 と思ったら、松本剛もノーヒットだった。(ただし、清宮は5打席で松本は1打席)
 松本はちゃんと空気読んで、何が何でもヒット打ってほしかった。最低でも出塁。清宮は出塁も無かったから。

 大田泰示が17試合連続ヒット中。
 17試合連続は凄いが、実はその前も、1試合の無安打を挟んで9試合連続ヒットを打っている。

 広島県世羅町というところで、地元の『せらワイナリー(第三セクターの『セラアグリパーク』が運営)』のワインの売り上げが伸び悩んでいる理由について、「ワインが不味いから」と発言した町議会議員が、町議会で辞職勧告決議案を出されて賛成多数で可決したらしいぞ。
 これ、まずいでしょう。
 こんなことで辞職しないといけないんだったら、何も喋れなくなる。
 まさに村社会。
 でも、この町議が言ったことも間違っていて、振興のワイナリーのワインなんだから伝統あるワイナリーのワインに比べて不味いのは当たり前で、その上でなんで売れないのかと皆で考えているところへ、「ワインが不味いから売れない」は、とどめを刺すようで良くない。ただし、「不味くて売れないんだから、ワインとかやめてしまえばいい」だったら意味は分かる。
 ついでに書くと、辞職勧告決議案が出される前に、原料ブドウの生産者たち5団体が相次いで撤回と謝罪を求める文書を議会に提出しているらしい。(しかも、この町議は発言を撤回し陳謝している)
 こんなだから売れないんだろうと思った。
 「不味い」と言われたら、美味しいワインを作るようなお一層の努力をすればいい。
 一朝一夕に美味しいのは作れないんだったら、それまでどうやって生き残ってワインづくりを続けるのかを考えればいい。
 怒って撤回しろでは、前に進まない。
 ちなみにこの世羅町議会は、辞職勧告が流行っているみたいで、そういう辞めさせ合いをしているというのもあるっぽい。

ワオ!と言っているユーザー

2020年9月24日 木曜日

スレッド
 五輪延期で不倫?!

 パドレスにスタメンというピッチャーがいるらしいぞ。
 「今日のスタメンは、スタメンだ」とか監督が言ったりするのかな。

 昨日、天気予報が雨だったので、傘を持って家を出た。
 朝は雨が降っていなかった。予定通りだった。昼から降るという予報だったから。
 でも、帰るときも降ってなかった。

 今日のテレビ番組表。
 NHK夜8時から『ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!』 
 ――ヒットの理由は曲名にあり!?「TOKIO」「君は1000%」「山口さんちのツトム君」「少女A」のタイトルに隠された真相を当事者へ直撃!衝撃秘話が明かされる。――
 何々? TOKIO山口?

 近所のスーパーにカボスが売られていたので買った。
 俺はカボスが大好きだから。大分県出身だし。
 でも、なんか香りが少ない。
 嗅覚障害かも。
 で、もしかしたらカボスに似て非なるものなんじゃないかと、インターネットで調べてみた。
 ら、「スダチとカボスの違い」が書かれたサイトが大量にヒットして、よくわからなかった。
 いまどきスダチとカボスの違いが分かんない奴とかいないだろ、とか思ったりした。
 ユコウ(柚柑)という知らない柑橘類を知ることはできた。

ワオ!と言っているユーザー

2020年9月23日 水曜日

スレッド
 定期を忘れた。
 何百円か損した。

 昨日の夜、下半身が筋肉痛であんまり眠れなかった。
 筋肉痛の原因で考えられることは、日曜日に歩き回ったから。
 2.5日後か。

 世界最小のルービックキューブと言うのが売り出されているらしいぞ。まあ、今のところの世界最小なんだろうけど。
 1辺が0.99cm。
 買おうと思ったけど、18万円(税別・送料込)だからやめた。

 元『TOKIO』の山口達也容疑者が酒気帯び運転で捕まったと話題になっている。
 捕まるきっかけになった追突事故だけど、山口容疑者が追突したのは、警察官の車らしい。 

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり