記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2020年12月4日 金曜日

スレッド
 今日の8時16分32秒、何してた?
 えー、どういうことかと申しますと、1,2,4,8,16,32で、倍々になってるということです。
 1と2が繋がっているのは、ご愛敬。

 俺が職場で使っている加湿器、説明書を読むと「精密機械や電化製品の近くに置かないでください」と書いてある。
 でも、パソコンのUSBから電源が取れることを売りにしている。

 政府によると、2030年代半ばにガソリン車の新車販売を禁止することにするらしい。
 中古はOKということだと思う。
 もしかしたら、新車販売禁止になってからしばらく、中古のガソリン車の価格が高騰するかもしれない。希少価値で。
 ちなみに、ハイブリッド車はOKっぽい。

 冬だから、家の中が乾燥している。
 だから加湿器とかを使っている。
 でも、あんまり加湿されない。料理したりした時のほうが、断然加湿される。(作るものによるが)
 というわけで、「色々言っても、鍋でお湯を沸かすのが一番加湿される」とか、家族に言ったりしている。
 それでうちの妻は、加湿のためだけに毎晩鍋でお湯を沸かしている。

ワオ!と言っているユーザー

2020年12月3日 木曜日

スレッド
 今日は『国際障害者デー』
 あと『妻の日』

 寒いからか腰が痛い。

 プエルトリコのアレシボ天文台にある大型の電波望遠鏡が崩壊したらしいぞ。
 自然の窪地を利用して反射面が作られてる電波望遠鏡。写真とかで見たことがある人も多いと思う。
 老朽化が進んでいて修理も危険なことから、今年11月に廃棄を決めたばかりだったそうだ。
 捨てると決めたらぶっ壊れる。
 機械あるある。
 または、捨てると決めたら急に調子が良くなる。
 拗ねるタイプと、奮起するタイプ。

 ロシアにクマ川という川があるらしい。
 熊本にもある。

 ニトリの偽サイトがあると話題になっているということで、俺も見てみようと思ったんだけど、なかなかたどり着けなかった。
 騙されてそこで買い物した人とかいっぱいいるらしいんだけど、どうやってそこにたどり着いたんだろうか。
 スマホだったら、すぐそこに行っちゃうのか?
 と言うか、あきらかに偽サイトなのに、なんで放置されているのだろうか。

 野球の球種の『カーブ』、ずっと『carve(削る)』のカーブだと思っていたが、『curve(曲げる)』のカーブだった。
 そりゃそうだろという感じもするが。

ワオ!と言っているユーザー

2020年12月2日 水曜日

スレッド
 今日は『奴隷制度廃止国際デー』

 天気予報とかで、今日は寒くなると言われていたけど、何とか根性で乗り切れると思ってあまり厚着をしてこなかった。
 今、寒い。

 何年か前の今頃、子どもに、俺も片付けるからお前も部屋を片付けろと提案した。
 その直後、俺が風邪をひいて寝込んだ。だから部屋の片付けもうやむやになった。
 俺の部屋は、今も汚いまま。

 『でんき家計簿』というサービスがある。東京電力が提供しているもの。Web上で、電気料金とかが確認できるサービス。
 俺も登録しているんだけど、なんと、そのサービスが2021年1月31日をもって終了するらしい。
 なんでかというと、検針票とか領収書とかをWeb化するので、『でんき家計簿』と被るから。
 そんなことより、検針票とか領収書、完全にWeb化するみたい。
 希望者とかではなく、全員。
 紙の検針票は廃止。
 何のアナウンスもしてなかったぞ。
 俺はたまたま気付いたけど、気付かずに困る人とか、死ぬほどいっぱいいそう。
 まあ、電気の検針票が来なくても困らない人が大部分なんだろうけど。(困る人は問い合わせるんだろうし)
 と言うか、「2020年11月より、紙の検針票のお届けを終了し、電気料金・電気ご使用量などのご確認はWebにてお願いすることにいたしました」ということだが、何かつい最近、紙の検針票が入っていたような気がする。
 偽物か?
 あれがラストだったのか?

ワオ!と言っているユーザー

2020年12月1日 火曜日

スレッド
 今日から12月。
 今日は『世界エイズデー』で、『映画の日』でもある。
 エイズと映画で似ている。

 ズボンのウエストが小さくて、お腹が痛い。

 頭痛がする。
 頭頂部のちょっと後ろの左側が痛い。それも表面。
 なんかの病気なんじゃないかと思って、インターネットで調べてみた。そうしたら、あることがわかった。
 こういう頭痛の場所について色々教えてくれているのは、医師ではなく全部整体とかの人。

 バイデンが愛犬と遊んでいて怪我をしたらしいぞ。

 自分で釣ったフグ(の白子)を食べてフグ毒中毒になった人がいるらしいぞ。東京。
 東京で家庭でのフグの食中毒が発生したのは2003年以来だそうだ。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月30日 月曜日

スレッド
 今日で11月終わり。
 今日は『シティズ・フォー・ライフの日』、世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日。

 『エコノミークラス症候群』、今は『ロングフライト症候群』と言うらしい。

 歌手の小金沢君が酒気帯び運転で逮捕されたらしいぞ。

 駅で全身紫の人を見た。香水はラベンダー。

 ブライアン・メイは、終始一貫してあの髪型だから凄い。

 ちょっと前に電子印鑑がどうのこうのとか話題になっていた。(調べてみたら、単に印象をPDFにしているだけみたいなのだったんだけど)
 でも、最近急に脱はんこ社会とか言いだして、そういうの要らなくなりそう。

 単独無寄港無補給による世界一周ヨットレース『ヴァンデ・グローブ』というのを、今やっている。
 白石康次郎という人も出ている。
 出ているんだけど、なんか一人だけ遅い。
 順位も悪ければ、スピードも遅い。どっか壊れているのかなとか思ったら、本当に壊れていた。
 メインセイルの破損。
 で、それも洋上で直したらしく、今から頑張ってくれるんかなとか思ってたけど、一瞬早くなっただけで、まだ遅い。
 多分、赤道直下の無風地帯『ドルドラム』に入ったからだろうと思う。
 今は、そこを抜けて、スピードも復活。

 俺の家には、健康目的とかのノリで買ったけど、続かなくて余っている食べ物とかがいっぱいある。
 おからパウダーとかオートミールとか抹茶とかマテ茶とか。
 しかも、妻が棚の奥地に片付けるから、あることすら忘れてたりする。
 もう数年とか経っている物とかだらけ。
 さっさと捨てるべきだが、それすらできない感じ。どこにあるのかとかもわからないから。
 というわけで、今日帰ったら捨てることにしようと思う。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月29日 日曜日

スレッド
 今日は『パレスチナ人民連帯国際デー』
 『いい肉の日』でもある。

 多分他の人は全く気にならないんだろうけど、俺はめちゃめちゃ気になる人。ウインカー出すのが遅い人。
 ハンドルと直結してるのかと思うくらい遅い人とかもいる。
 こういう人達のせいで渋滞とかが発生する。あと、交通事故。

 今乗っている車、低速でハンドルを目いっぱい切ると「4WSなのか?」と思うような動きをする。
 でも4WSではない。
 運転席でイメージしているより後輪が前についているからの感覚かなとか思って外から見てみたけど、むしろ思っていたより後ろについていた、後輪。
 多分、運転席がかなり後ろにあるがための感覚なんだと思う。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月28日 土曜日

スレッド
 今年の日本シリーズを総括しようと思うんだけど、というか野球経験ゼロの俺が総括するのも変なんだけど、まあするんだけど、ソフトバンクの圧勝に見えたけど3戦目4戦目は実はどっちが勝ってもおかしくない試合だったと思った。そして、その2つに巨人が勝っていたなら、シーズン全体もわからなかったと思う。
 よくセ・リーグとパ・リーグの実力差が凄すぎるみたいなことが言われているが、実力差はそこまで無いんじゃないかと思う。差があるとすれば、「いつまで大城を使い続けるんだ」という批判があったのと、第3戦の吉川の悪送球についての批判があったところ。他のキャッチャーを見たら大城一択だろうし、吉川の悪送球とか、その試合巨人はヒット1本しか打ってないんだから、どうでもいい。セ・リーグのチームのファンは、こういう感じ。
 采配も似ている。打順とか。第4戦は変えてきたが、なんか1点取って勝つような感じの打順のように思えた。もっと前に打つ奴を詰めたほうが良いと思った。変えた第4戦の打順も、1番若林は要らないと思った。(結果的に若林はヒット打ってたけど)
 あと、第4戦の8回裏に回跨ぎで中川に投げさせたのも、なんか謎。勝つ気あるのかとか思った。(これも結果的に中川は抑えたけど) シーズン中だったら知らんけど、負けたら終わり。もう、1点もあげられない。なんで回跨ぎ? しかも、菅野までブルペンで準備していたのに。8回デラロサで、9回表に追いつくか逆転で、9回裏菅野じゃないのか? とか思った。
 で、3戦目4戦目の話に戻ると、第3戦は、初回に坂本がタイムリー打てなかったのが大きいと思う。あそこで1点とっていたら、試合全体の流れが変わっていたかもしれない。
 第4戦は、さっき書いたのを否定する感じになるけど、セ・リーグとパ・リーグの差が初回に出た感じ。同じような状況で、坂本はタイムリーだけど、中村はホームラン。
 それはいいとして、初回と2回に2ランで4点とったソフトバンクだけど、3回以降は無得点。3点差のまま9回表。ソフトバンクの抑え森唯斗はコントロールが定まらない。1アウト1塁2塁。ホームランで同点。ここで代打の田中が見逃し三振。それでも、2アウト1塁2塁で代打亀井。マジで巨人が勝つかもしれないとか思った。が、内野フライで終わり。早く帰りたい審判に助けられた感も強いが、点がとれそうでとれなかった。結局最後まで打てなかった。
 という感じで色々書いたけど、全部結果論。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月27日 金曜日

スレッド
 今日は『更生保護記念日』
 刑務所から出所してきた人たちに更正の道を開くことを目的としている日。

 家に配達に来た宅配業者の人に無駄な動きが多くて恐ろしかった。
 とか書いていて思ったんだけど、宅配業者の人の多くが、持ってきた荷物を台にして受け取りの判を押させる。
 よく考えたら、これは駄目なんじゃないのか?
 持ってきた荷物って、この配達の人の物じゃない。
 人の物を勝手に台にしちゃ駄目でしょ。
 目の前にいる人の物だから、勝手ではないのか?
 と言うか、よく考えなくても全員思っていたことなのか?

 大阪府の中学校の男性教諭が、学校で活動するボランティアの謝礼を水増し請求して騙し取ったとして、懲戒免職されたらしいぞ。
 と言うか、学校で活動するボランティアの謝礼って何?
 ボランティアと言う名のバイト?

 岡山県赤磐市の行本恭庸という市議会議員が、(自分の検査のために訪れた)保健福祉総合センターで職員を恫喝したっつって、市が市議会に「しかるべき措置を講じてほしい」と申し出たらしい。
 よくわからないのが、この市議は、9月の市議会で、市役所の清掃を請け負う福祉事業所の職員らに威圧的な発言をしたなどとして辞職勧告決議案が可決されていると言うところ。
 なんでまだ辞めてないの?
 あー、辞めてない上にまた同じことをしたから、「しかるべき措置を講じてほしい」か。
 ちなみに保健福祉総合センターでは、検便を投げつけながら大声で怒鳴っていたらしい。汚いなー。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月26日 木曜日

スレッド
 マラドーナが死んだ。

 長谷川勇也が、FA権行使で移籍を検討しているらしいぞ。
 急に?

 今朝、アラームを聞き逃した。
 どうもスマホ全体が無音に設定されていたらしい。
 設定した記憶は無いが。

 否定しない人がいる。
 話したりしていて、なんか違うと思うことを相手が言っても「それは違うだろ」とか言わない。
 相手を否定しないまま、自分の意見を言い、相手に伝える。
 他にも、自分の希望を相手に伝えたいとき、ストレートに言わずにやんわり伝えたりする人もいる。
 そういう人が苦手だ。
 と言うか、いちいち面倒臭いことをやっているスピード感の無い馬鹿な人だと思っていた。
 が、最近どうも、世の中の人のほぼ全員が、そういう人なんじゃないかと思えてきた。
 俺が社会性が無い馬鹿な人だった。
 とか思ったけど、さすがの俺も超否定したりなんでもかんでもストレートには言わない。
 だから馬鹿ではないと言いたい。誰に?

 昨日、日本シリーズが終わった。
 ソフトバンクが巨人に4連勝。
 巨人は10月後半に急に弱くなって、それが復活しないまま日本シリーズに突入したという感じで、選手もコーチ陣も、全く勝つ気無しでやってた感じだった。顔が死んでた。
 こういうご時世だから、ビールかけはやらなかったと思う。
 リモートビールかけ。
 各人がパソコンの前に座って、ビールを手に持ち、合図とともにパソコンにジャーっとビールをかける。

 菅義偉は、すぐ怒る。
 なんかの病気なんじゃないかと思うくらい、すぐ怒る。
 それくらいに人じゃないと、総理大臣になれないのか?

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月25日 水曜日

スレッド
 今日は『女性に対する暴力廃絶のための国際デー』

 長谷川勇也は、悔しかったんじゃなくて手が痛かったんじゃないか?

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり