記事検索

超ダイエット日記

https://jp.bloguru.com/superdietdiary

2020年11月24日 火曜日

スレッド
 今日は『進化の日』

 最近よく使われている俺が嫌いな言葉。「ポンコツ」
 本来の意味の「ポンコツ」は嫌いではない。人に対して使うのが嫌い。

 俺、懸賞とかに応募すると、それだけで当たった気になる。
 何かの病気かな。

 なんか腹いっぱい食いたいとかよく思うけど、実際食うとなると年であんまり腹に入らない。

 俺は友達がいないから『キメハラ』に合わない。

 楽天のサーバーにアクセスが集中しているらしい。
 やべー。
 今流行りのサイバー犯罪集団に攻撃されているのかも知れん。
 俺は楽天使っているから、カード情報とか楽天のサーバーに入っている。
 単に安売りしているからという説もある。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月23日 月曜日

スレッド
 今日は、『いい夫妻の日』
 なんじゃそりゃ!

 大相撲11月場所。
 貴景勝が優勝決定戦で照ノ富士を破って優勝。
 13勝1敗と12勝2敗で迎えた本割では、照ノ富士が貴景勝を豪快に投げて勝利。(決まり手は「あびせ倒し」)
 でも、優勝決定戦では、貴景勝の圧勝。
 1日2番は膝がもたなかったみたい、照ノ富士。
 北の富士は「腕が伸びちゃったね」と言っていて、本人は「悪い癖が出た」と言っていたので、そこが敗因なんだろう。
 俺は昔、照ノ富士のファンだった。理由は、めちゃくちゃ強かったから。
 最近復活してきたので、また好きになっている。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月22日 日曜日

スレッド
 今日は『いい夫婦の日』

 今日は休みだから、カーテンを開けている。
 そうすると、日光が入って家の中が暖かい。暑いくらい。
 平日も開けておけばいいかと思うが、日が落ちた後に温度がどんどん逃げるから、逆に寒くなる。
 今は外からスマホでカーテン開けたり閉めたりするのもありそうなので、そういうのを利用したら、真冬でも暖房をほとんど使わなくても済むような感じになると思う。(スマホで開けたり閉めたりしなくとも、タイマーで十分)
 全員、そういう意識で暮らしてほしい。実践できなくても。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月21日 土曜日

スレッド
 今日は『世界ハロー・デー』
 第四次中東戦争が起きたことをきっかけに起こった日。なんで11月21日なのかは知らん。
 10人の人に挨拶をすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。
 マジで、みんな挨拶とかして、紛争は当たり前だけど分断とかいろいろ解消してほしいと思う。
 挨拶でそんなことできるかとか思う人が多いと思うけど、実体験として挨拶にはそういう力がある。
 まずは挨拶から。

 『べったら漬け』は、東京で生まれた食べ物だそうだ。
 知らんかった。
 東京っぽくない味とか見た目とか。

 マスク会食。
 ストローでビール飲めばいいんじゃねー?

 「晩節を汚す」という言葉がある。
 この言葉で批判される有名人とか、結構多い。
 でも、その人達は、もう人生も最後の方なんだから自分のやりたいことをやるということなんだろう、世間体とかも気にせずに。皆そう思うはず。
 だからこそ、「晩節を汚す」という言葉が生まれたんだろう。(傍から見て)汚している人が多いから。


 

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月20日 金曜日

スレッド
 今日は『世界こどもの日』

 何日も前から予測されていたことだけど、今日は暑い。
 でも、空はどんよりしている。
 空気が生ぬるい。

 昨日の東京都の新規陽性者は534人だった。
 俺は毎日数字を入力してグラフに書いているんだけど、グラフの縦軸の最大値を500にしていたから、昨日修正した。

 「コロナ禍」という言葉を「コロナ禍下」の意味で使っている人が多い。

 昨日書いた、自転車に車道の真ん中を走らせて車のスピードを落とすことで、車の使用者を減らしてエコになるという話。
 この車のスピードを落とすというのは、前から俺が渋滞解消の手段として言っていたことで、渋滞が発生するのは道路に対して車が多すぎるからで、車を減らすには死ぬほど高い税金をかけるか、車を不便にすればいい。
 制限速度を時速10キロとかにしたら、不便だから皆車に乗らなくなるだろう。重いものを運ぶときとか、他に移動手段を持たない人(老人など)を乗せるバスとか、どうしても必要なものだけが残る。
 一瞬混乱が起こるだろう。というか日常生活が送れない人とかがいっぱい出ると思う。でも、時間が経てばバスとかも発達してくるだろうし、(今の)車じゃないと行けないところではなく近場にもお店ができたりするだろう。まあ、その前にどうにもならない人が出てきたりしそうだから、実際には簡単じゃないんだろうけど。
 何とか頭が良い人が頑張って、実現して欲しいものだ。
 それくらい、車のスピードを下げたらいいと、俺は思っている。
 前は法律で下げればいいと思ってたけど、昨日思いついたのは、法律も変えるけど、自転車に車道の真ん中を走らせる方法。

 家電量販店のノジマが、ANAとかJALの社員出向を受け入れるらしい。
 業績が悪化しているANAとかJALの雇用を確保するため。
 店員として受け入れる。
 ちょっと行ってみたいと思った。
 「省エネ性能がたこうございます」とか言うのかなとか思って。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月19日 木曜日

スレッド
 今日はボジョレヌーボーの解禁日。
 俺は、まだ飲んでいない。
 夜飲む予定。
 また、今日は『世界トイレの日』でもある。国連の記念日。
 日本トイレ協会が制定した『トイレの日』は、11月10日。

 JR南千住駅のホームにメロディアスな警報音が導入された。
 電車が侵入してくるときに鳴る。
 もしかしたら、東京中の(ホームドアが無い)駅で導入されているのか?

 山田哲人、ヤクルト残留。

 俺の家の近くに高専があって、通勤の時にそこの生徒とすれ違うことがあるんだけど、そいつらが歩道いっぱいに広がって歩いていたりしてムカツク。
 ちなみに、夕方歩道いっぱいに広がって歩いているのは、小中学校の先生。
 地元の小中学校の先生ではなく、そこで研究授業とかがあった時に見に来ていたと思われる先生。他の人は広がって歩かないけど、先生は広がって歩く。
 で、俺が言いたいのはそんなことじゃなくて、道の作りがおかしいということ。
 そこの歩道は人が歩くところと自転車が通るところが半々に分けられていて、人が歩くところが非常に狭い。
 そこを、朝晩は人がひしめき合って通っている。
 で、その横を、自転車たちが結構なスピードで走っている。
 自転車の人たちは、それが正しい行為だと思っているので、スピードを緩めるとかはしない。
 そして、その自転車と人が殺す殺されるの関係でぎゅうぎゅう詰めで通行している歩道の植え込みを挟んで向こう側には、広い車道がある。
 車は、数分に1台くらいしか通らない。
 すげー混雑した歩道と、ガラガラの車道。
 おかしいでしょ。
 どんだけ車優先なんだ。
 多分、日本中の道路が同じ感じなんだと思う。うちの近所の道みたいにガラガラの車道は特殊かもしれないけど、ガラガラじゃなくても車間距離とか車そのものの面積とかを考えると、車道はめちゃめちゃ一人当たりの専有面積が広い。歩く人に比べて、かなりの優遇具合の車。そして、歩道を暴走する自転車。
 俺が総理大臣になったら、この車優先過ぎる道路をまず解消する。
 とか書いていて、うちの近所の道の場合の簡単な解決策を思いついた。
 歩道は歩く人だけにして、自転車は全員車道を走るようにする。そして、道の端ではなく真ん中を通らせるようにする。
 そうしたら、自転車も車にビクビクすることなく車道を走れる(端だと脇を車が通り抜けるので怖い)。車のスピードも落ちて交通事故も減る。
 というか、日本中でこれすればいい。日本中ですれば、スピードが落ちたからと車を使う人も減り、エコになる。

 家に大分前(「おおいたまえ」ではなく「だいぶまえ」)に試供品で貰ったプロテイン等があるけど、腐っていないか心配。
 乾き物だから腐らない?
 というか、腐ってなくても飲まないけど。
 やっぱ、もったいないから飲むか。

 港区のマンション建設現場で火災が起きた。
 大した火災じゃなかったみたいなので、そのまま建設だと思う。
 すでに完売していると思うが、買った人は嫌だろうなと思う。そのまま建設だったらね。

 『インフルエンザワクチン』と『ザワチン』は似ている。

 山で遭難して救助された人が、山岳警備隊との下山途中に滑落して死亡したらしいぞ。
 遭難して死ぬかと思ったけど救助されて助かったと思ったら、やっぱり死んだという悲しい話。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月18日 水曜日

スレッド
 今週末は3連休だから、今から楽しみだなあ。

 大変です!
 栗山が監督続投を表明。
 球団から要請されて、それを承諾。
 色々言われていたから要請されても今回はさすがに断るんだろうなと思ってたんだけど、断らなかった。
 そして、お得意の口先だけの発言を連発していた。

 女の人は血圧が低い人が多い。
 うちの妻なんかは見た目めちゃめちゃ血圧高そうだけど、実際の血圧は超低い。俺の半分くらい。(大袈裟)
 もしかしたら、男と女で適正血圧は違うんじゃないかとか思ってしまう。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月17日 火曜日

スレッド
 今日は朝から何でも買いたいものが売り切れだ。

 マスターズ、松山英樹は3日目4日目に伸ばせず惜しくも13位Tだった。
 で、その松山がマスターズで着ていたシャツ。
 初日、緑のストライプのシャツ。
 2日目、初日と同じデザインで色違い、赤のストライプのシャツ。
 3日目、初日2日目と同じデザインで色違い、青のストライプのシャツ。
 最終日、初日2日目3日目と同じデザインで色違い、黄色のストライプのシャツ。
 うちの妻は、「4着1000円で買ったんじゃない?」と言っとりました。

 東京都の保育園で、食中毒が発生したらしいぞ。
 原因は、市販のだしパックを煮過ぎたため。
 知らんかった。だしパック煮過ぎたら食中毒になる可能性があるらしい。
 だしパック煮過ぎとか、家庭とかで普通にやってそう。
 気を付けないといけない。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月16日 月曜日

スレッド
 今日は『国際寛容デー』
 多くの人に知ってほしいものだ。

 宇宙飛行士は、発射の何時間も前から宇宙船に乗る。
 暇じゃないのだろうか。

ワオ!と言っているユーザー

2020年11月15日 日曜日

スレッド
 今日は狩猟解禁日(日本)。
 どういうことかと言うと、そろそろジビエが食べられるようになるということ。
 まあ、俺は貧乏だから食べないけど。

 『オオカミ少年』という童話がある。
 元々はイソップ童話で、内容は皆知っていると思う。
 羊飼いの少年が「オオカミが出たぞ!」と嘘を吐くのを何回もやっていたら、本当にオオカミが出てきたときに「オオカミが出たぞ!」と言っても信じてもらえなかったという話。
 これ、嘘ばっかり吐いていると痛い目に合うぞという教訓話なんだろうけど、原典に近いところ(イソップ童話は口伝なので原典は無いと思う)をあたると、本当にオオカミが出た時にオオカミに食われるのは羊。
 だとしたら、この羊飼いの少年は、全く痛い目に合ってないのではないか?
 多分、この少年は雇われで、被害者は羊の持ち主。
 もしかしたら、少年の言葉を嘘と決めつけた村人たちの共有財産だったのかもしれない、羊。
 だとしたら、村人は可哀相だ。嘘に踊らされ続けて、最後には資産を無くす。踏んだり蹴ったりとは、このことだ。
 でも、無視したから資産を奪われたという感じで、自業自得でもある。
 まあ、少年が資産家だったという可能性もあるんだけど。

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり