記事検索

フリースペース

テーマ設定とその動機、役割を分担する時間

スレッド
テーマ設定とその動機、役割を分...
3月13日(水)
前回(2月28日)の取り組みの続きを見学しに七尾高校に行って参りました。
 
今回は大人のファシリテーターの力を借りず、昨年ファシリテーション講座を受講したSSH、文系フロンティアこの2クラスの生徒たちが各グループでファシリテーターとしてグループの話し合いを進めていきました。
 
能登の復興をテーマにグループメンバー各自があげてきたテーマについてグループとしてどれに取り組むかを選びます。
 
話し合いのなかで
「優先順位は?」とか
「〇〇はどうなの?」
「具体的には」
と相手から引き出す関わりも見られました。
 
少しずつですが対話しながら思考していく関わりがコピーされていっている!
 
また、それぞれが真剣に能登の復興を考えてきたであろうことが、テーマ設定の根拠について語る場面でもたくさん見られました。
 
授業終了後にはSSH担当の中村先生と打ち合わせをし、今後この融合プロジェクトがさらにどんな発展をみせるのか方向性が決まりましたよ。
そちらもワクワクです。
 
 
////////////////////////////////////////////////////
株式会社シェヘラザード 
https://www.sahrzad.com/
メール:info@sahrzad.jp

あなたに合った
コーチが見つかるコーチ探せる
コーチ探せる
クリック
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

七尾高校での取り組みがNHKニュースにとりあげられました

スレッド
七尾高校での取り組みがNHKニ...
2月28日七尾高等学校での、能登の復旧と復興をテーマとした探究学習を38名のコーチがファシリテーターとしてサポートした取り組みをNHKさんにとりあげていただきました
 
記事はこちらからご覧になれます
 
 
 
////////////////////////////////////////////////////
株式会社シェヘラザード 
https://www.sahrzad.com/
メール:info@sahrzad.jp

あなたに合った
コーチが見つかるコーチ探せる
コーチ探せる
クリック
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

2024年2月28日 バーチャル空間で能登の復旧・復興を考える

スレッド
こちらはバーチャル空間ovic... こちらはバーチャル空間oviceの画面
授業終了後に参加コーチで撮った集合写真
石川県立七尾高等学校の融合プロジェクト
(地域の課題をテーマに探究学習を行うとりくみ)の一環として
生徒120名、コーチ38名がバーチャル空間で30のグループに分かれて
能登の復旧・復興をテーマに話あいました
 
この日は生徒各自が一人ひとつ考えてきたテーマを発表し、
今後グループでどのテーマを深めていくかを話し合い、しぼるのが目標
 
コーチたちはチームコーチングの手法を使い、グループをファシリテートする役割
参加してくださったコーチたちはすべてコーチ探せるでプロフィールを見ることもできます
ネイビーに白抜きで手のマークが目印
 
終わった後に少し話を聞かせてもらった生徒は
「楽しかった!」
「他には?という質問でこたえるのに時間がかかった」
などコメントしてくれました
 
こたえるのに時間がかかるということは深く思考しているということですよねー
ドギマギしたかもしれないけどそれこそが今回の取り組みの醍醐味!
 
普段考え慣れてない角度からの質問を受けることで
新たなアイデアが創出されていく
 
そこを体験していただけたようです
 
ツールとして用いたoviceはZOOMやTeamsとちがい、参加者が自分の意志であちこちのグループをのぞいてみることができたり、グループ外のところで立ち話もできたりします
なので実際のワークショップ会場にとても近い感覚で対話することができます
 
今回その機能を活かし、他グループに一人偵察にいってくるということをしました
(これはリアルのワークショップでも用いられる手法です)
参加コーチたちのレポートを見るとそれをきっかけにグループ内の対話の量や空気感が変化したことがわかります
 
そしてこの日はメディアもたくさん取材にきてくださっていました
 
次回以降どんなふうに進展していくか私たちもとても楽しみです!
 
//////////参加コーチのブログ//////////
 
石川県立七尾高校SSHプロジェクトへの参画/佐藤智絵コーチ
 
七尾高校SSH~能登の復旧と復興~/塩見真里コーチ
 
石川県立七尾高等学校スーパーサイエンスハイスクール(SSH)プロジェクトに参加/鈴木淳也コーチ
 
////////////////////////////////////////////////////
株式会社シェヘラザード 
https://www.sahrzad.com/
メール:info@sahrzad.jp
あなたに合った コーチが見つかるコーチ探せる
コーチ探せる
クリック
#ovice #society5 #ssh #コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #ファシリテーション #ワークショップ #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究学習 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

2024年2月23日 来週の探究学習に備えて準備中

スレッド
2/28探究学習の場 BGMも... 2/28探究学習の場
BGMも流れています


当日担当するファシリテーター(... 当日担当するファシリテーター(プロチームコーチ)の事前トレーニング



当日担当するファシリテーター(... 当日担当するファシリテーター(プロチームコーチ)の事前トレーニング



七尾高校のSSHの授業では例年「能登を良くするにはどうすればよいか」をテーマに活動しています。
本年度は、2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」により能登地域が甚大な被害を受けたことから、テーマを「能登の復旧と復興」に変更し2024年6~7月まで活動を行う予定です。
 
2年生200名が30のグループに分かれて活動を行いますが、震災の影響で約1割の生徒が通学できないことから、ovice(バーチャル空間)を活用して探究の授業をおこないます。
 
今日、明日はファシリテーターを担当するプロコーチが会場の下見と操作トレーニング。
当日の深い対話を支援できるよう準備しています。


■授業テーマ:「能登が復旧・復興するには、どうすればよいか」
■場所:oVice (バーチャル空間)
■実施日:2024年2月28日(水)6・7限(14:15-16:05)
■参加:2年生(200名)+プロコーチ(30名)
 
■メインファシリテーター(プロコーチ):坂本祐央子 株式会社シェヘラザード 代表取締役/国際コーチング連盟PCC
■グループファシリテーター(プロチームコーチ) 37名
石田昌俊・佐藤智絵・花村哲・妻鹿由佳子・小倉嘉夫・鈴木淳也・石原直樹・中村慎一・丸山敬太・河内裕子・田中君佳・塩見真理・渡邉豊・川野伸一・木村多喜子・KojimaRyoko・村井大輔・みやがわともこ・西本哲・畑谷繁美・平岡洋平・新村美穂・影山加奈・藤森文子・水野由美・星千鶴・福澤博貴・田中涼子・牧香織・石川きょうこ・和田眞由美・男鹿綾子・玉柏ゆり・たかつちあやこ・白石涼子・横山純子


#society5 #ssh #コーチング #コーチ探せる #スーパーサイエンスハイスクール #チームコーチング #ファシリテーション #令和6年能登半島地震 #協働的思考 #復興 #探究活動 #石川県立七尾高等学校

ワオ!と言っているユーザー

2024年2月9日★番外編|石川県立野々市明倫高等学校

スレッド
2024年2月9日★番外編|石... 2024年2月9日★番外編|石... 2024年2月9日★番外編|石... 2024年2月9日★番外編|石... 2024年2月9日★番外編|石... 2024年2月9日★番外編|石...
この日は、野々市明倫高等学校の2年生にファシリテーション講座。
会場は、アクティブラーニング教室で、ホワイトボードが山のようにあり、ディスプレイも3台で、どこからでも見れるように先生方がご準備くださっていました。
校長先生がITに強くて、ディスプレイ3つを繋げてくださってました。
いろんな学校で実施すると、企業と同じくで組織の風土、文化が表面化する。
今回も、オープニングで「私たちの話し合いの課題」が言語化され、可視化し、共有し、後から先生方と話すと「やっぱり…」「あぁー⤵︎」って気持ちだったらしい。
私は、自己認識がしっかり出来てるなー!って印象。これを解消するために、今日はチャレンジするのだから。
先生方曰く「最初は硬い雰囲気で、どうなるかと思いました」と、あとからおっしゎっていました。
が、後半には、ひとりひとりが、発言し最初の課題を意識したルールをチーム毎に決めて姿勢が全く変わり、私たちが思いもよらない解決のルートをチームで導き出し、発言の度に拍手が起きるチームや、解決し喝采のあがるチームもあり、いわゆるグループワークが終わったときに、拍手が起きてた。
グループワークって言うくらいなので、複数クラスの生徒を機械的に割り振ったグループだったのに、いつも間にかチームになって、達成感を味わってた。
最後の完走にも、話し合いが決まっていくのが楽しかったとか、質問することで話し合いが続くことがわかったとか、価値観の違いに気づいた、など素晴らしい能力をひとりひとりが持っていて、チームの力を借りて、発揮した感を味わってくれていた模様。
ひとの能力の素晴らしさに、いつも感動。
ひとは、ひとりひとり、ちゃんと力を持っている。
でも、それは私たちが私たちのフィルターを通すと、光らないように見えるときがある。
光を放つよう、磨くのは、やっぱり人は人によって磨かれるのだなぁと思う。
そして、大人は、どれだけ自分と違う行動や考えに対して、待つことが出来るかが、成長のキーワードだなぁと毎回感じる。
たくさんの先生方が見学に来てくださって、質問をお受けしたり、みんなが充実した時間になっていたら嬉しいな。
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

2023年11月20日

スレッド
2023年11月20日 2023年11月20日 2023年11月20日 2023年11月20日
[120人の生徒の30チームに、それぞれチームコーチが支援]
この日、10時40分から12時30分の授業に30名のプロコーチがチーム毎にオンラインで関わるプロジェクトのプレスタート!
チームコーチの関わりが、学習者である生徒のみなさんの発言量を増やしているのかもしれない。
オンラインだと、小さな声で発言していると聞こえにくいので、意識的にハキハキと話したりすることで、結果的に語尾まではっきり感情も伝わる。
■生徒「(コーチに)聴いてみる?」ってちょっぴり依存的な発言が「(コーチに)聞いて、何の情報がほしい?」とメンバー同士に問いかけに変化したり。
■生徒「(コーチに向けて)これでいいですか?」
コーチ「何か違和感があるの?」と自分たちチームに意識が向いた瞬間にどんどん話し始め、自分たちで進めることで意見が広がったり。
■生徒「アドバイスが欲しい」
コーチ「(アドバイスに一言添えて)他のメンバーにも聞いてみましょう。みなさんだったら〇〇さんにどんなアドバイスをしますか?」と問いかけることで、メンバー間で話しが始まりまったり。
■コーチ「意見がたくさん出てきましたね!」のひとことで、活発な意見が増えたり。
■生徒「あともう1つ、課題が探せない、、どうしよう」
コーチ「他に普段の生活の中で、ここでは話してないけど気になってることは?」と問いかけることで、議論が再開されたり。
■コーチの問いかけ「予算が限られているので何ができるでしょう」「制限のある中でどうしてもやりたいことはなんですか?」
との問いかけから具体的なアイデアが出て付箋に入力が始まったり。
他者の関わりがチームに与える影響や、今日は「社会課題を探して言語化する」ことがゴールでしたが、関わり方で言語化のスピードが加速したり、深まるようなことを、生徒のみなさんとご一緒出来て、オンラインの可能性を非常に感じました。
一緒に、120名の生徒(学習者)を支援くださったプロコーチのみなさま、ありがとうございます!!
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

2023年11月13日

スレッド
2023年11月13日
<1年生ファシリテーション講座応用編>
今日は既に「具体的には?」「というと?」などの聴くスキルは活用できている1年生が、応用編では質問力。
探究型の問いを活用して、模擬会議を体験。
深い探究のためには、クローズドクエスチョンはNGであることや「いったいどうしたらいいんだ?」「なんで伸びないの?」「何でもいいから言ってみて」などの質問は適切ではないことは、冒頭でも彼らは発言していました。
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

2023年7月28日

スレッド
2023年7月28日 2023年7月28日 2023年7月28日 2023年7月28日 2023年7月28日 2023年7月28日
この日は6人のコーチたちも現場見学のために現地参加。
 
それぞれの視点で書かれたブログがおもしろい。
 
 
 
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

2023年5月2日

スレッド
2023年5月2日 2023年5月2日 2023年5月2日 2023年5月2日 2023年5月2日 2023年5月2日
今年度も、石川県立七尾高等学校のスーパーサイエンスハイスクール《先導的改革型》の、『総合知の創出につながる「融合プロジェクト」推進と、学際的協働の場面でファシリテーターとなる人材の育成』に、関わらせていただいています。
 
探求能力の向上、ファシリテーション技術の習得としての講座、この日は2年生80名。
去年1年生の時に、ファシリテーション基本、応用編を学んでくださったので、今年は「他には?」で視点を拡げたり「いいですねー」と仲間の発言を肯定したり、去年のスキルが使えてる。
まるでスポンジが水を吸うような吸収力と、順応性、思考の瞬発力を2年生になって更にパワーアップ
してた!
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

2023年2月7日

スレッド
2023年2月7日 2023年2月7日 2023年2月7日 2023年2月7日 2023年2月7日 2023年2月7日
文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、科学技術系人材の育成に係る研究を推進し、グローバル人材の育成に注力している、石川県立七尾高等学校。
2022年度、午後の2限を使った講座。
メンバーの内側に問いをつくったり、場におきる感情をどのように扱うのか等を、チームごとに考え、言葉にして表現し、共有することで、アクションプランをつくる。
目的である、実際の授業に活かす行動変容を後押しになるような「知の探求」「枠を超えた連携」につながることに期待!です。
この日の冒頭は、前回を振り返りキーワードをアウトプットするところからスタート。
振り返りキーワードに「坂本さん明るい」って、付箋が(笑)
読み上げにくくて、スルーしちゃったけど、嬉しかった。
今日の終わりのアウトプットにも、似たようなこと、書かれていて、人が場に与えて る、発する影響力にも気づくって、素晴らしい。
#society5 #ssh #コーチング #チームコーチング #ファシリテーション #主体的で対話的な深い学び #協働的思考 #探究活動 #高校教育

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり