記事検索

さわログ

https://jp.bloguru.com/sawa

フリースペース

人んちの庭ですけど。

スレッド
人んちの庭ですけど。 人んちの庭ですけど。


初夏になり、人んちの庭にもいっぱい花が咲いています!笑



黄色の花はユリの一種のようです。
花の名をあまり知らない私に、スマホが教えてくれました。



苺はこの辺りでは珍しいですね。
もう食べごろでしょうか✨







★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

ワオ!と言っているユーザー

“おっ!サン”のためのテレビジョン

スレッド
サンテレビのキャラクター「おっ... サンテレビのキャラクター「おっ!サン」
(サンテレビ 公式HPより)



兵庫県神戸市に「サンテレビ」という放送局がある。放送地域は、兵庫県・大阪府全域、京都府・奈良県の一部など。法人としての正式名称は「株式会社サンテレビジョン」。1968年設立。コールサインはJOUH-DTV。



サンテレビをひと言で表せば、阪神タイガースと共にある放送局と言っても過言ではないだろう。阪神戦を頻繁に中継している。阪神ファンの方々にとっては欠くことのできないチャンネルだ。
(✳︎私は関西人ですが、阪神ファンではありません。元よりプロ野球自体にほとんど興味がありません)



2005年から、サンテレビは太陽をかたどった「おっ!サン」というキャラクター、及び「おっ!サンテレビ」というキャッチコピーを展開。



確かに、サンテレビは「オッサン」のためのテレビである。阪神戦のみならず、ゴルフ・釣り・競馬・ボート番組なども多い。この「おっ!サン」という局キャラは、阪神を愛するオッサンの代表みたいなものだろう。



上手いネーミングだと思う。しかし、「おっ!サンテレビ」て(笑)もしかして、他地方ではあり得ないのだろうか?とりあえず、関西ではこれと言ったブーイングもないようで、2023年現在も彼は局キャラとして活動している。



また、添付の自社CM(ちょうど2分間)はいつの頃のものだろう。内容ははっきり言って下ネタだ(笑)他地方で放映したら、「不快です」「食事中に流れると困ります」などの苦情が出るのだろうか?しかし、このCMは結構長期間放映されていたように記憶する。苦情はなかったのだろう。最後の「おっ!サンテレビ」というジングルは、現在もよく使用されている。



サンテレビは広報関係だけでなく、番組編成も独自路線を行く。兵庫に関するニュース・情報・イベント中継はもちろんだが、韓流・中国・台湾ドラマ、懐かしの時代劇・アニメ再放送など。自社制作番組も多く、また他局の番組も購入し放映している。



個人的には・・・。



私はまだ小学生だったが、「POPベティハウス」という音楽番組をよく見ていた。外国人女性DJが洋楽を紹介し、そのPVを流す。どうも自社制作番組だった模様。この番組のおかげで洋楽好きになった。大人になってバンド活動をすることになり、英詞の歌を歌う時に抵抗がなかった。



一番感謝しているのは、「水曜どうでしょうClassic」を放映してくれたこと。北海道テレビ(HTB)から購入したってことよね?これをきっかけに水どうにどハマりし、立派な「どうでしょう藩士」に成長した(笑)



あとは、歴史バラエティ「戦国鍋TV」、ドラマ「猫侍」などをよく見ていた。また、テレビ埼玉の「いろはに千鳥」を購入・放映するなど、番組の“仕入れ”も上手いんだと思う。



そして、選挙や事件などで全局が特別編成になる時も、サンテレビは予定通りの番組を放送する。数ヶ月前とある事件が起こり、全局事件報道となり、段々疲弊してきたところ、サンテレビは「パパイヤ鈴木のボールルームダンス with me」を放送していた。よくわからない番組だったけど、避難できた。



阪神戦を全く見ない関西人にとっても、サンテレビはなかったらすごく困る存在です。これからも放送がんばってください🌞





(サンテレビ 公式YouTubeチャンネルより)










★☆さわログ☆★











#おっサンテレビ #コーチ探せる #サンテレビ #サンテレビジョン #ブログ #兵庫

ワオ!と言っているユーザー

おまんら、許さんぜよ

スレッド
おまんら、許さんぜよ おまんら、許さんぜよ




なんか、家にありました(笑)



ちなみに、私はスケバン刑事はあまり見ていません。



学校でこのヨーヨーが流行っていて、親にねだったんでしょうね。









★☆さわログ☆★









#コーチ探せる #スケバン刑事 #ブログ #麻宮サキ

ワオ!と言っているユーザー

No Title

スレッド
No Title
#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

【共有】マイナンバーカードの写真について

スレッド
【共有】マイナンバーカードの写...


各位

お疲れさまです。
 
数年前、マイナンバーカードを作成しました。細かい手続きは覚えていませんが、カードに貼られる写真を撮る段になって、もう何もかもが面倒くさい日と重なりました。とりあえず、家でスマホ自撮り。髪の毛ボサボサ。化粧はしたかな?なんて酷い写り・・・。マイナンバーカードは今後10年使用することはわかっていました。それでもどうしようもなくやる気が出ない。もういいや、と送信しました。

数日後、出来上がったカードの写真を見ると、「どこのB◯Aなん!?」ってぐらいの仕上がり😱実年齢プラス10歳ぐらいに見える??知人・友人にはとても見せられません・・・㊙️

最近、かかりつけ医でもマイナンバーカードを保険証として使えるようになりました。従来の保険証を提示するより、窓口負担が若干安くなります。受付に置いているカードリーダーにマイナンバーカードをかざします。

しかし、一抹の不安が・・・。

私の写真、読み取られていないだろうか?

先日受診した時に、思い切って受付の方に聞いてみました。

さわ「これって顔写真のデータも病院側に行くんですか?」
受付「え?」
さわ「カードの写真が最悪で、病院の人に見られたら恥ずかしくて💦」
受付「あー(笑)写真はこっちには来ませんよ。診察に必要な情報のみです。大丈夫ですよ」

よかった・・・。

皆さんのマイナンバーカードの写真はベストショットだと思いますが、一応共有しておきます。





✳︎今日は、社内メール風に書いてみました(笑)









★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #マイナンバーカード

ワオ!と言っているユーザー

黒猫のサリー

スレッド
サリーさん サリーさん 菱川師宣「見返り美人図」 菱川師宣「見返り美人図」



亡くなってから、もう12年になるのか…。

 

写真は飾っているけど、思い出すこともあまりなくなっていた。

 

ふと、mixiに記していた日記を目にした。

 

サリーが亡くなるまでの4日間の記録。

 

大泣きした。

 

忘れてなどいなかったんだ。







✳︎✳︎✳︎
サリーは近所の野良猫だった。まだ小さかった。

ある日、私と目が合うと、「にゃー」と鳴きながら付いて来た。仕方なく飼うことにした。

サリーと名付けた。

「サリー」と呼ぶと、「にゃー」と返事してくれた。あと、「サリーさん」「サリどん」などと呼んでいた。試しに「ミーちゃん」と呼んでみたら、返事した(笑)自分の名前はあまり認識していなかったのかな。

猫は“寝子”とも書くが、よく寝る。寝るのが仕事。1日16時間ぐらい寝る。サリーもよく寝ていた。

起きている時は、大体私にくっついてきた。

帰宅したら、にゃーにゃーと大歓迎。

座ったら膝の上に乗ってくる。仰向けに寝そべったら腹の上に乗ってきて、顔をめちゃめちゃ近づけてきては喉をゴロゴロ鳴らす。たまにキスされた。横向きに寝てTVを見ていると、私の腕に自分の頭を乗せてきて、2人並んでTVを見ていた。

朝になり、出勤の用意をしていると、無言でスネだす。座って向こうを向き、顔を少しこちらに向けている。「お前は“見返り美人”か!」ちょうど、菱川師宣の見返り美人図のようになっていた(笑)あなたのエサ代稼ぐために行くんだけど、そんな道理は猫にはわからないのよね。。
✳︎✳︎✳︎







あなたと過ごした15年間、めっちゃ楽しかったよ。
 

 

 


ありがとね、サリー。










★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

「セカンド」CEO サワコ・スガヌマ

スレッド
「セカンド」CEO サワコ・ス...


#絶対私よりオッチャンやん!
#いや。私が勝手に自分を若いと思い込んでいた
#改めて自分の年齢に愕然とする
#オッチャンに対してだけ起こる現象
#女性に対しては起こらない
#振り向くたびにもう若くはないさと
#桑田佳祐「祭りのあと」より








★☆さわログ☆★








#canva #canvajapan #ceo #コーチ探せる #サワコスガヌマ #ソーシャルショッピングプラットフォームであるセカンドのceo #ブログ

ワオ!と言っているユーザー

盲点

スレッド
盲点 盲点 盲点 盲点


さあ!今日も行くぜ!井之頭五郎子!



今夜は友人から教えてもらったラーメン屋へ向かう。



しかし、方向オンチの五郎子は、Google Mapsを携えても迷いまくる。法善寺横丁辺りをグルグルグルグル…。



もしかして閉店した?、店に電話してみようか?と思った時、見つかった。






 
定 休 日




 
えーーー‼️‼️
そっかー。火曜定休でしたかー。
私としたことが。。
定休日って、なんか盲点やったな。。



ま、最近、“身体の横方向への拡張工事”が進んでいるので、いい運動になったと思おう。



焼き鳥へシフトチェンジ。
ラーメンはまた今度行こう。



さて、ドラマ「孤独のグルメ」の主人公・井之頭五郎になぞらえて、私を“井之頭五郎子”と呼ぶ方が一部いらっしゃいますが、「ソロ活女子のススメ」というドラマがあるんですよね。江口のりこさん主演で、同じテレ東系で。でもまぁ、井之頭五郎子の方がしっくりくるかな?🦦笑





✳︎✳︎✳︎
「ソロ活女子のススメ」
https://www.tv-tokyo.co.jp/solokatsu3/


 







★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #探さないでください

ワオ!と言っているユーザー

人んちの庭ですけど。

スレッド
人んちの庭ですけど。



たぶん実がなって、食べられる系かな?🍅




私がこのお宅の収穫物を頂くことは決してないのですが、何故か実りの時季に期待が膨らみます😆








★☆さわログ☆★







#コーチ探せる #ブログ #人んちの庭

ワオ!と言っているユーザー

大阪府 高校完全無償化へ

スレッド
大阪府 高校完全無償化へ...


大阪府は、高校と大阪公立大の授業料無償化について、段階的に所得制限を撤廃する方針を固めた。



ってか、所得の要件をクリアすれば、授業料は私立も含め既に無償になっていた模様。全然知らなかった。



はるか昔だが、私が高校受験した時などは授業料は有償で、私立の授業料は高額だった。母親から、「ウチはお金ないんやから、絶対公立行ってやー!」などとプレッシャーをかけられたものだ(笑)



言いつけどおり公立高校に通うことになったが、月に数千円程の授業料を払っていたように記憶している。無償の対象は授業料だけかな?毎年学年が上がるごとに、教科書代も結構かさんでいたように記憶しているが。。



何れにせよ、授業料の心配をせず、就学の機会が得られることはいいことだと思う。ついでに大阪公立大も無料か。いいなぁ。入試の競争率はアップするやろなぁ。





毎日新聞  2023.5.10
https://mainichi.jp/articles/20230510/k00/00m/040/035000c








★☆さわログ☆★








#コーチ探せる #ブログ #大阪府

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり