時間を越えて

昔イギリスで働いていたとき、現地の同僚たちと仲が良かった。
残念ながらもう15年以上前の話なので、彼らとのつながりは数名をのぞき途切れていた。

普段はネット社会に依存しながらも、この、不完全でヒトを苛立たせる機械は必要悪のようなもので、好きじゃない。。・・・というスタンスでいた。
でも、先日Facebookでイギリス時代の仲間とのつながりが復活した。
これは、ネットというものが無ければ不可能だっただろう。

有り難いはなしだ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

CCMC 走行会@鈴鹿サーキット・フルコース

いや、今日じゃあ無いんすけど。
19日にCCMCが組まれていて、あっしのもう一人のお客さんの、たっての希望で普段のスポーツ走行枠以外に走ることになったす。

どうせ一人だけのサービスだし、なら、どうっすか。
乗ってみませんか、レーシングカーに。試乗出来ますぜ?
クラブマンスポーツ車輌ですがね。

でも、たった1500ccのヴィッツエンジンで、フルコースを2分27秒とかで走りますぜ?
どうっすか?そこのアナタ!腕試しに。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

スポーツ走行@鈴鹿フルコース

来週が鈴鹿クラブマンレースの最終戦になるから、最後の練習走行になるっすな。

天気も良いし、走行日和!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

高価な2LAP

マグのホイールが・・・
せっかくだから、燃やしてみるか!?


搬入から帰って来たら、前に納車したアローズ・コスワース・エフワンが来てる。富士で走ってて、クラッシュしたとは聞いていたが・・・。

ホイール割れてるし、モノコックまでダメージあるし、ミッションも・・。
ドライブシャフト無くなってるし・・・
サスペンションアームなんかは、幾らでも簡単に治るけど、こんな昔のコンポジット部品は、至るところにクラックと剥離が起こっている筈で、修理は物凄い大変。

オーナー曰く、修理はしない方向みたいだけど・・
まだ他のモノコックや部品あるみたいだから、ニコイチにするのか?

しかしまぁ、ダメよ~!ダメダメ!!
只でさえカチカチのAVONのスリックなのに、この寒気で冷えてる所にタイヤウォーマーも無しでいきなり開けちゃあ!
パワーあるし、車重も軽いし、重心低すぎるし、アマチュアが乗るには難しいんすから・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

何だぁっ!?コリャ

サービスレーンは駐輪場に。
ピットレーンはヒトの群れ。
ちなみにこの写真は、あらかたヒトが退けてからっす。


明日のスポーツ走行の、搬入偵察でコースへ。
鈴鹿サーキット東パドックっす。

なんだか物凄い数のヒトヒトヒト。
まるでアリの巣に迷いこんだ風体っす。
今日は入りが多いイベントだとは聞いていたが・・・
まさかこれ程とは・・・・

チャリダーのイベントだったようで、物凄い数のチャリダーとロードバイクが溢れかえってるっす。
ビアンキとトレックがやたらと目につくが。

にしても、スゲェな!このヒトの多さは。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

さぶ

うぉっ!?
なした?バイク通勤、なんか寒いぜっ!!

そりゃあまぁ、立冬過ぎたとは言え。
昨日迄は、日中は半袖で過ごして居たといぅに。
さすがの暑がりのあっしでも、今日は寒い。

もっとも、日中はやっぱり半袖になるんすけど。。
アメリカ人かっ!

チンガードが無いと、巻き込んだ風が冷たい。
・・。チンガード・・・。
チン×2だと、違うモノになっちまうな(核爆)
アゴね、ヘルメットのあごのすきま風の事っすよ。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

好きなニホイ、嫌いな匂い

あっし、鼻が利くっす。
たいそう高性能のスメルセンサーを持って生まれて来たらしく、かなり正確に匂いの種類と出所を解析できるっす。

警察犬かっ!

その能力を用いて、料理する時も味見するより先にニホイを解析して、ハーブ、スパイス、酒類の種類と量を決めている。
なかなか便利なもんだ。

しかし、便利ばかりではない。
敏感過ぎるセンサーは、当然嫌いな匂いも拾う。
結構広い範囲や気流の中にあっても、反応する。
生活していて困るのは、香水・タバコ・人工香料の類。
キツいと、頭が痛いし気持ち悪くなる。

でも不思議な事に、それら匂い成分が嫌いなわけじゃない。
なぜなら、香水つけていて更に魅力的に感じるヒトも居るから。
ガソリンや有機溶剤にしても、新鮮なガスは良いニホイだけど、古いのは気持ち悪くなる。オイルも、エンジンオイルは良いニホイだけど、ミッションオイルはクサイ。
4stエンジンの排気より2stエンジンの排気の方が良いニホイ。

結局、嗜好が大きく作用しているから勝手な話なんすが・・・。
それにしてもこのセンサー、もう少し穏やかな性能にならないかな・・
敏感過ぎるのは、ときおり支障が出る。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

狂気の爆発

久しくCRM80・ワルキューレ号にて出撃。
速い!!
2stエンジンの持つレスポンスをいかんなく発揮しながら、電装の改造によってトルクがモリモリっ!
たった80ccのヒトなのに、暴力的♪

クロスレシオが効いてて、1から6速まで、とても忙しい。
そして通勤を考慮して二次減速もSTDから1つロングレシオに変えてある。
のに・・・6速全開時は、回りすぎてる・・・音的に。
・・タコメータ無いから、正確にはわからんす。

高回転で引っ張ってると、焼き付きの恐怖が・・・
も少し、ロングのスプロケ買お。

にしても、ワルキューレ1日分のガスはロシナンテの1週間分に匹敵。
快感と引き換えに、カネには羽根が生える。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

直しゃぁ使える。

何事も無かった、かのように復活!!

先日、ぶっ壊れたシフトノブ。
代替品を探してみたり、はたまた削り出して自作ノブを作るか・・・
しばし考えた末、出した答えは、、「修理!」

航空機用接着剤で、ものの10分程で作業完了。
少しオーブンで焼いて焼成したら完成。
実際のところ、エンプラとメタルの接着ってな事になるので、完全な接合は不可能だと思うけど、たぶん暫くは問題無いはず。
あっしの得意分野ですんで。

てへっ♪
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

京都へ

野暮用で京都へ。
残念なながら、天一に寄ることは叶わず・・・。

伊勢丹は、既にクリスマスで一杯。
特に面白げもなく、用事済んだらサッサと出発。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ