世知辛いなぁ

ウチのルーキー1号が自主退職した。
約1年のあいだ、怒られ、怒られ、怒られ・・・・
まあ、彼が自分自身で決めた事ならそれでよし。
居なくなる、と聞けば、それはそれで淋しいもの。

なんにせよ、楽な仕事はねぇーぜ。
次の仕事はウマくいくといいっすな。

ワオ!と言っているユーザー

金継ぎに挑戦②

麦漆作成。
パテの扱いは、そこそこ慣れてますぜ

とりあえず接合完了。
オーバーフローしたのを取りたいけど、硬化してからじっくり削り落とす事にしたっすよ。

湿度で硬化が進むので、お水をあげるっす。
なんか、小動物飼ってるみたい(笑)

適当な箱を発見!
しばらくお付き合いしてもらうっすな。

第一工程の透漆が硬化したので、いよいよ被着材の接着作業に進むっす。
つまるところ、プライマー処理後に接着、、ってところっすな。

面白いのは、あっしはてっきり漆の液そのものが液性の接着剤なんだと思っていたんすが、小麦粉を練ったペーストに透漆を更に練り込み、パテ状接着剤として作業が進むんすな。

欠損具合によっては、小麦粉以外にゴハン粒やら木粉等も練り込むようっすな。
とりあえず、今回の工程ではここまで。
あとはじっくり硬化を待つっす。約2~3週間。
長いなぁー。

ワオ!と言っているユーザー

またか

収束しないなぁ。
もう、止めてあげて欲しい。
しかし、見事に地溝帯をトレースしているもんすな。

ワオ!と言っているユーザー

金継ぎに挑戦

第一工程の透漆を塗布
樹脂を乾燥させる適当な箱が無かった。
相手は天然素材、それに初めての作業。
とにかく丁寧に、そして時間を掛けてみるっす。


あっしも接着テクニシャンの端くれ、レーシングパーツで各種接着やコンポジット部品の製作を扱う立場。
前々から、金継ぎという技術に興味があったっすよ。

2液性のエポキシ接着剤で陶器、磁器を補修するのは手間が掛からず楽チンではあるけど、食器にビスフェノールA等を含む高分子樹脂を用いたくないっす。
それに技術的な研鑽という意味でも、伝統的な「手間」を敢えて体験したかったすよ。

試しに気に入っていた中国茶用の急須、茶壺の修理をしてみる事に。
果たしてどうなることやら・・・

ただ、取説を読んでいて納得。
被着材や材料は違えども、その手順は現代接着技術となんら変わらないという事実!
現代のプライマーや接着剤、充填用の樹脂パテなんかと使用目的や技法が全く一緒。
唯一、最終工程に宝飾の為に金を蒔くことだけだもんな。

古来既に、確実な接着材料と技法が既に確立されていた事実に脱帽。まさに古きを知り、新しきを知る。
だな。

ワオ!と言っているユーザー

熊本を想いながら

はやく普段が帰ってきますやうに。
笑顔が見られますやうに。

ワオ!と言っているユーザー

ルーチン・メンテ

ワルキューレ號、いつでもスタンバイ。
ただし、保険入り直さないと、、、

快調ロシナンテ・インテグラーレ號。
ロシナンテは500キロルーチン。
Jeanne さん、最近は出来るだけ乗らないから、一万キロルーチンには時間がかかるっすよ。
Jeanneさんが13万キロを越え、そろそろオイルとエレメントの交換を考えていたんすが、昨夜からあいにくの雨。

鈴鹿西コース並の青空メンテだから、今日は無理かなぁ・・って空を見上げたら、あれよあれよと厚い雲が退いてく。
こいつぁラッキー!

いそいでロシナンテ・インテグラーレ號もオイル交換。
その間にJeanne さんをウマに上げて、作業準備。
なんだ、結局やってる事は毎日代わり映えしないなぁ・・・

作業終了後、久しくワルキューレ號の火を入れて、作動確認。万が一の時に直ぐに使えないのは嫌っすからな。
案の定、タイヤエアはだいぶ抜けていたっすよ。
それにしても強制保険切れてから乗ってないので、約9ヶ月ほど放置していたっすけど、キャブにガス来てから一発で掛かるとは・・・チョッチ感動。

いやぁ、暑くなってきて、終盤辛かった・・
エンジンの調子良くて良かった。マジで。

ワオ!と言っているユーザー

BS漫画夜話 MASTER KEATON

なんとなく見始めたら、面白くて。
出演陣にボロクソ言われてるな・・・(笑)
漫画ってより、映画なんすよねえ。
こういう漫画って、日本だから出来上がったのは間違いないっすよ。

ワオ!と言っているユーザー

地震

熊本のレース仲間、一応大丈夫らしい。
震度7なんて、デカイよなぁ。
とりあえずは、ひとまず無事で何よりっすよ。

宮崎のレース仲間、何事も起こって無いらしい。
「離れてるからねー」
分かっとるばってんが、心配しとろーもん。
まあ、こっちも何より。

ワオ!と言っているユーザー

暑い!飲む!ウマイ!

昨日、医者に「酒飲んじゃ駄目よ」と釘を刺された。
さすがに言い付けを守ったすよ。
しかし・・・今日は暑かった・・・すな。
いやぁ、勤労の後のビールはウマイ!
えへへ、昨日の分を取り戻すぞー。てへっ。

ワオ!と言っているユーザー

うわぁ!体内からクリーチャー

記念に貰ってきた


昨夜寝ていたら突然右耳に違和感。
鼓膜にゴソゴソ、ゴソゴソという鈍い音が断続的に伝わってきたっすよ(涙)
「うわわわ、芋虫が鼓膜喰ってるのか?」

余りの異変に、綿棒や耳掻きで解決を試みたものの、全く改善せず・・
3時前にひたすら解決策をネットで探すものの、とりあえず、綿棒と耳掻きでゴシゴシした初動が最悪だった事だけが判明。仕方なくそのまま寝るものの、如何せん原因が分からないから怖くて怖くて・・・・

朝イチで医者行くか?
いやいや、いま意外と忙しいぜ。あっしゃ。
断続的に聞こえてくる、鼓膜を喰われるやうな不快音に我慢しながら一日過ごして、会社終わりにマッハで耳鼻科へ。

初めて行ったんすが、ソコのドクターがまるで仕事人。
スゲェ的確且つ手際よく処置が済み、見せられたのがコノ虫。甲虫だよなぁ・・・体長3ミリ。
耳に居たかと思えば、結構デカイっす!!マジかっ!!
しかも、ずっと生きてるし・・・・

誰?コレ・・・・・

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ