記事検索

波猫まち子の日記

https://jp.bloguru.com/naminekomachiko

友人フォトグラファーとの撮影

スレッド
友人フォトグラファーとの撮影 友人フォトグラファーとの撮影 友人フォトグラファーとの撮影 友人フォトグラファーとの撮影 友人フォトグラファーとの撮影
本日は、Mの親友のママでもあり私とも仲良しのReneeによる写真撮影。
場所はMが通っている乗馬のBarnのすぐ近くにあるAubrey Park
にしました。古い貨物列車や線路があり、樹木も多く中々雰囲気の良い公園なのです。



Reneeに撮ってもらうのは三回目。子供の表情を捉えるのが本当にうまい。今までも素晴らしい写真を何枚も撮ってくれました。彼女は、ずっと自分の子供達(うちと同じ三人)が通う小学校でボランティアとしてイベントや卒業アルバム用などの写真を撮っていました。看護婦になるために学校に行っていた時もあったけど、しばらく前に大好きな写真を仕事としてスタートさせました。

三時半に到着すると、公園には多分クリスマスカード用でしょう、撮影に来ている家族らが100組以上はいました びっくり。

私がここを選んだのは、サンディエゴにしては楓の木が多く落ち葉もたくさんあって秋、っていう雰囲気の写真にはぴったりだと思ったのです。森の中では夕方の優しい木漏れ日が木々の間から射していて良い感じ。

私が指定し服を着たがらなくて散々ごねていたNも来る前にぎゃん泣きして車中で一瞬寝てしまったHも、公園に着いたら元気に走り回ってくれ 無事撮影は進行。この撮影って言うのが実は毎回ものすごーーくストレスが溜まるんですよね。子供が服を着たがらなかったり、旦那が遅刻したり  だから(?)今回は子供だけ。(一ショットだけ私も参加。Tは悔しがるだろうな...)





↓こちらは以前彼女に撮ってもらった写真→
 
やっぱりプロは違うね!

ミニセッションは30分(でも大抵もっと長い)で150ドル。10枚デジタルでもらえるので自由に使えます。ご興味があったらぜひ連絡してみてくださいね~彼女は人間としても、本当に素晴らしい人です

Yelp
Renee Hassan Photography
(ジャーン、表紙はうちの子達!)

ワオ!と言っているユーザー

マミー&ミー キャンプ

スレッド
マミー&ミー キャンプ マミー&ミー キャンプ マミー&ミー キャンプ マミー&ミー キャンプ マミー&ミー キャンプ マミー&ミー キャンプ
金曜日から一泊、Mが所属しているGirl Scoutsのマミー&ミー キャンプに行ってきました!その名の通り母と娘だけのキャンプ。よってHとNはダディとお留守番!(私なしで寝るのはHにとって初めて)Mは珍しく私を独り占めできるのですごく楽しみにしていたようです

とは言え、場所は家から10分のバルボアパーク内にあるGirl Scouts敷地内のキャビン でもそこはバルボアパーク。森のなかでキャンプしているみたい。


Girl Scoutsってアメリカに昔からあるんですけど、色々規則があって面白い。二週に一回集まりがあるのですが、親はGirl Scoutsから認められた人でなくては参加できない。見学もダメ。今回のキャンプに参加するのにも結構複雑な審査(オンライン上ですが)がありました。

しかし、蓋を開けてみればそこは普通の七歳児のお泊まり会。キャーキャー走り回って大騒ぎです 夕方五時に集り子供たちにはホットドッグやマカロニチーズ、ママ達はパスタサラダやコーンチャウダーを持ち寄り(台湾系アメリカ人のママがズッキーニのお焼きみたいなのを作ってきてくれて美味しかった )自分の家で食べるよりヘルシーなディナーが食べられました~。

夕食の後はお楽しみ、キャンプファイヤーを囲んでのロースティングマシュマロ
 



Girls Scoutsの歌を歌いながら。本来なら各自が斧を持参して薪を細く切るところから始めるようですが、今回はGirl Scoutsの上の方々(おばちゃん二人)が来て火を焚いてくれました。その夜は大広間に雑魚寝。興奮しているガールズは静かに寝るはずもなくワーワーキャーキャー、一体いつ眠りにつくことが出来たか記憶にありません

朝六時からすでに元気なガールズ。朝食を食べた後(片付けは彼女達の仕事)は外に出てスキット(即興劇)の発表やゲーム大会。Girls Scoutsのルール(正直/公平、友情/助ける、思いやり/親切、勇気/強さ、自分の行動や発言に責任を持ち、自分と他人・権力を尊敬、資源を有効に使う、世の中を良くする、仲間を大切に)の中から一つ選び、それをテーマに即興劇を三人で一チームになって作るのですが、皆本当に上手。

ゲームも面白く、冬の恰好(長袖Tシャツ、ジャケット、半ズボン、マフラー、帽子&手袋)をいかに早く着て競い合うレースはかなり笑えました。


昼食後には解散。ガールズもママ同士も色々とおしゃべりが楽しめた(リーダーママとキャンプママ以外のママ達は、基本的に仕事がないので気がラク)初めてのマミー&ミーキャンプでした。

娘が所属する部隊(笑)ナンバーと部員達のサイン入りTシャツを作りました



Peace, Girl Scouts!

ワオ!と言っているユーザー

盲目セーラ―岩本光弘さんのセミナー

スレッド
盲目セーラ―岩本光弘さんのセミ... 盲目セーラ―岩本光弘さんのセミ...
昨日、全盲であられながら二年前に太平洋横断に挑戦された岩本光弘さんのセミナーに参加して来ました。わざわざ主婦の会Shineのために無料で行ってくださったのです。岩本さんのことは息子がくじら学園に行っていた時に娘さんと同じクラスだったので存じ上げていたのですが、ヨットマンまたはライフコーチとしてのお話を聞かせていただいたのは今回が初めてでした。


岩本先生とアシスタントのゆきローキーさん。

13歳から徐々に視力を失い始め16歳で全盲に。当時の衝撃や心の動揺がいかばかりであったかは、想像を絶するものがあります。お話を伺うに野球などスポーツをさかんにやられていたようで、徐々に球を拾えなくなる、打てなくなるのでチームメイトに責められる。でも「見えなくなっている」とは言えなかったそうです。しかし、全盲になり親にもようやく打ち明けます。苦しみ、親を恨んだこともあったそう。一度は死ぬことさえ考え橋の欄干に足をかけるが力が入らない。何度かけても入らない。休憩しようと横になった時、岩本さんを慕っていた他界されていた叔父さんの声が聞こえたそうです。「お前が目が見えなくても頑張って生きている姿を見てみたい」そこから「見えない自分にも、生きている意味があるのかもしれない」という考えに少しずつ変わっていったそうです。いつでも褒め支えてくれたお母様やご姉弟には感謝しているとおっしゃっていました。

岩本さんは、二年前にアナウンサーの辛坊治郎氏と共に茨城県いわき市から出発、太平洋横断に挑戦しました。メディアの影響もあり5000人に見送られるも、六日目にまさかの鯨との衝突。船は沈没、二人は自衛隊に命からがら救助されました。このようなご自身の経験から岩本さんが勧める人生を良くする五つのヒントには、Direction(方向、目標)・ Relationship(人との繋がり)・Environment(環境)・ Action(行動)・ Meaning(生きる意味)があります。

夢に向かって進むにあたり時には方向転換も必要。セーリングでは、無理やりに自分の進みたい方向に舵を取ろうとするとオートパイロットが壊れることもあると言います。太平洋横断の時には、台風に追われ南へ下ることを余儀なくされました。人間関係で大切なことは、Dream Killer(そんな夢はばかげている、出来っこないと言う人)ではなく、Dream Supporter(それ面白そうだね、やってみればと言ってくれる人)を探そう。親だったら子供にはDream Supporterになってあげよう。たとえ失敗するのが目に見えていたしても。

夢を実現させるためには、常にアンテナを張っていることも重要だし、タイミングというのもある。岩本さんが、ヨットとマラソンで世界一周したタレントの間寛平を支えたマネージャー比企氏、およびその時に使ったヨット、エオラスと出会うことが出来たのは、彼が日頃ヨット雑誌「舵」をボランティアの人に音訳してもらっていたことや記事を寄せたこともあったことなどがきっかけでした。全盲者と健常者の二人セーリングとしては世界初の試みが実現したのです。

日本では、年間一万人もの自殺者がいると言われています。それらの人達が置かれている環境には様々なものがあると思いますが、環境を変えることは難しい。しかし、自分を変えることは出来る。幸せは自分の心がもたらしてくれるもの、そう考えることができたら。勇気を出して最初の一歩を踏み出してみよう。岩本さんも、初めて杖をついて外に出た時の恐怖を今でも覚えていると言います。

岩本さんのセーリング活動を支える団体See What I Sea
岩本さんのブログ
岩本指鍼術療法(指でツボを刺激することで全身の気の流れを促進)

絶望的な状況でも、光を見つけることが出来る。全盲セーラーの岩本さんの言葉が多くの人たちに届きますように。

ワオ!と言っているユーザー

夫のランプコレクション

スレッド
夫のランプコレクション 夫のランプコレクション 夫のランプコレクション 夫のランプコレクション 夫のランプコレクション 夫のランプコレクション
夫Tがティファナ(Tijuna)からまた何やらすごい物を買ってきましたよ...


多少傷のある物を選んで、交渉して100ドルで購入したそう。爆弾を思わせる膨らみ具合で迫力あるね。

夫はランプ好き。こんな風に木にぶら下げています


こちらはマイカをシェードに使ったランプ達。


琥珀色のマイカは、日本語では雲母と言われる鉱物で古くからランプシェードとして使われてきました。オレンジ色の柔らかい雰囲気を醸し出すマイカ。もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

うちは1930年代に建てられたスペイン風なのですが、こちらは二つ共オリジナルの物。
  

これらのランプ達は、家の中や庭に中々良い風情を醸し出してくれています。

ワオ!と言っているユーザー

久々のポカポカ天気&白髪染め

スレッド
久々のポカポカ天気&白髪染め 久々のポカポカ天気&白髪染め 久々のポカポカ天気&白髪染め 久々のポカポカ天気&白髪染め
家の中はさぶ~~~い のに、お庭に出たらぽっかぽか!Hは犬のブルースをブラッシングしてあげながら一緒にゴロン ここのところ、雨が降ったりして結構寒かったので、久々に太陽の暖かさが身に沁みる

今朝は、仲良しのヘアスタイリストまきさんに白髪染めをしてもらいました!

こんなにキレイに仕上がったよ~

根元までばっちり!
彼女曰く、白髪染めが白髪染めらしく見えないのがポイント

あ~これでしばらくの間10歳は若返れる 旦那は「白髪もまたいいじゃない」何て言うけど、正直まだ銀髪にはなりたくないな...

まきさんとは、Mが日本語幼稚園に通っている時からのお付き合い  明るくていつも関西パワー炸裂 でも、京都駅前のご出身だから気づかいは細やか~ 最近はVictoria Wedding Labも立ち上げ、ウェディングプランナーとしても大忙し。クレアモントのサロンでは週2日働いておられます。まきさんの特徴は、上手い&早いでも丁寧!(さすがA型 )NもMもいつもまきさんにお願いしていま~す。中々気に入るヘアスタイリストに出会えない...という方は、ぜひトライしてみてくださいね。ご予約はまきVictoriaさんまで(619)675-6151(テキストでお願いします)

Nを2時半に迎えに行った足で、近所のグルメクッキー屋さんCravoryへ。
ここのクッキーは一個2ドルと、クッキーにしてはかなり強気なお値段  私も結構美味しいクッキーを作るから(爆笑)時々しか来ないのだけど、ローズマリー&バルサミコはかなりお勧め  息子はバースデーケーキがお気に入り。今日は、ハニーコームとレモンバームも買ってみました。パンケーキ&ベーコンも気になるけど、勇気がなくてまだトライしていません お店では一個から買えますが、6個買うと11ドル。メールリスト(または携帯)にサインアップするとフリークッキーのクーポンが頻繁に来ます

Point Lomaにもちょこちょこ美味しいお店があります。

ワオ!と言っているユーザー

Ooh Eeh Ooh Ah Aah

スレッド
Ooh Eeh Ooh Ah Aah Ooh Eeh Ooh Ah Aah Ooh Eeh Ooh Ah Aah
今日は、学校に送る車の中でNがこの曲を流し、「☆?!△%#!」月曜日のもやもや感が一気にぶっ飛びました。

Mを学校に降ろした後、Targetへ。これからThanksgivingがあるというのに、お店はもうすでにクリスマスムードですね。つい、ふらふらとオーナメントなんかを見ちゃったら...あら~可愛いじゃない


こういう、手作り感のあるフェルト生地の動物もオーナメントに良いね!



クリスマスツリーに飾るオーナメントは、トラディショナルな物から今日見たような新しい物まで色々あって、毎年少しずつ買い足していく楽しみがあるのよね。

さて、今日はこちらを購入。

カップケーキと、マシュマロがのってるココアマグがお気に入り~ 鹿さんは、$4オフ 今、広告で$10オフのクーポンが入ってるから要チェック!
Mが帰ってきたらきっと狂喜乱舞するだろうな

ワオ!と言っているユーザー

もやもや日曜日

スレッド
もやもや日曜日 もやもや日曜日 もやもや日曜日 もやもや日曜日
最近は、金曜日から始まって週末の方が平日より忙しい。金曜日、私はMの馬乗りのためにPoway(遠い )まで行かなくてはならないので、Nのサッカーの練習には連れて行けない。旦那も都合がつかないと言うのでどうしようかとなり、Uber(ウーバー)を頼めばいいじゃないかと言う彼。「ええーー10歳の子を近所に連れてくのにUber?それに危険じゃないの?」と疑心暗鬼な私。彼いわくUberは安全らしいのだけど...(日本では一時中止されたそうですね)結局、Uberのアプリをダウンロードするのに失敗したので、自転車で行かせることに。20分くらいの距離なのですが車通りも激しく坂もあるので最初は躊躇していたけど、結果的には楽しんだようです。

日本では、子供は大抵どこへでも自転車で行きますよね。アメリカでは自転車はかなり安全性に気を付けて乗るべきだと(ヘルメットは必須)考えられています。こちらでは、学校や習い事への子供の送迎は安全面を考慮して親が責任を持って送り届けるのが基本。うちの近所には、11歳の息子さんを中学校まで毎日付き添って自転車で送り迎えしているお母さんがいます(更にそのあと一度家に戻ってきてから、今度は娘さんの小学校まで付き添い徒歩通学 。私が住んでいる周辺は割りと自転車通学や徒歩通学している人が多いのですが、基本は車での送迎(うちもそう)です。

金曜日は、Powayからの渋滞で遅くなり息子を30分以上も待たせてしまいました。YMCAの建物内ですが暗くなるのが早いのでちょっと可哀そうでした。土曜日は、朝一でMのバレエ、午後から誕生日会。Nの2時からのサッカーの試合には旦那が「試合の間、近くの打ちっぱなしに行けるから連れて行くよ」と言うので、誕生日会を抜け出す必要がなくて助かったと思っていたら...なんと! 打ちっぱなしが終わった後息子を迎えに行くことをす~っかり忘れて家に帰ってきたと言うではありませんか。もーーー目が点
幸い、親切なチームメイトの親御さんが心配して一緒に待っていてくれ、息子が携帯を借りて旦那に電話、無事家まで送り届けてくれたのでした。さすがに旦那も申し訳なく思ったのか真剣な顔して謝ると「ホームレスになった気分だったよ~ゲータレード(スポーツドリンク)とチップスしか食べるものがなくて」と言っているもののさほど精神的ダメージは受けていない様子(笑)「何したら許してくれる?」という旦那に「お金ちょうだい( )」その話を後から聞いた私は「で、あげたの?」「うん。10ドル」だって 「ダディが迎えに来るから」と言って健気に待ち続けた息子...10ドルで心の傷が癒えるならそれもありではないか(!?)その夜、私はガールズを連れて別の集まりに出かけたので、旦那と息子は映画を借りてきて珍しく二人きりでゆっくりとした時間を過ごしたようです。チャンチャン

そして日曜日。いつもよりは遅くまで寝ていられるけど、目が覚めると耳元でHが「パンケーキ~」 下へ降りれば荒れ放題のキッチン。どよ~ん。掃除しなきゃ。。。とりあえず床掃除はScooba君にお任せするとして

12時にMのNutcrackerのリハーサルに降ろした後、息子の友達の誕生日会がスケートボードパークであるので友達3人も一緒にシャトルバス。Mのお迎え→近所の友達の家でのプレイデートにドロップオフ。4時の息子の迎えまで自分の時間 !と喜ぶのもつかの間、車中で昼寝していたHがお目覚め

という訳でもやもや日曜日。自分のことが何も出来ない~。子供がいる親は皆そうですよね。




金曜日にBarnにて。大好きなTimmy(ポニー)と。


お誕生日会でもらったアンパンマンのお面がいたく気に入った様子、被れ被れとウルサイです

ワオ!と言っているユーザー

祝日

スレッド
祝日 祝日 祝日 祝日
今日は、Veterans Dayで学校はお休み。

MとHは仲良く自転車乗り。 Hはやっとべダルが漕げるように。

 

こちらは、毎日スケボーの練習に明け暮れています
 
オリ―
の練習中。もう少しで出来そうです


ワオ!と言っているユーザー

自分から始めるということ

スレッド
自分から始めるということ 自分から始めるということ
このブログを始めたのは、大きな心境の変化があってのことでした。

随分長こと、自分から何かを始めるということをしていませんでした。
ずーーーっと、主婦で子育て子育てで受け身でしたから

ブログを始めて、気づいたことがたくさんあります。私にはこんなにも言いたいことがあったんだ、とか周りの人達や日本の友人にブログを読んでもらい感想を聞くことによって人との繋がりを再確認できたり。

今日もまた一つ良いことがありました。
これは、その帰り道に車内から見た空。


なんか、世界が明るくみえるではありませんか!

最近気付いたこと。

世界が変わったのではない。
私の見方が変わったのだ。それだけで、世界が随分変わって見える。

もしくは、

世界は変わってくれない。
でも、私が変わると、世界が変わって見える。

何てね~

変わらなくてはならない、と気づかせてくれたのが加藤諦三氏の「やさしい人 どんなこころの持ち主か」という本です。人間関係や自分自身に悩みがある人にはぜひお勧め致します 加藤氏は、こころの問題についての本を500冊以上も出されています。

この人はいつまでも変わらないでいて欲しい

最近のHはお絵描きに夢中

ワオ!と言っているユーザー

学校のランチ事情

スレッド
学校のランチ事情
今日は、子供たちの学校のランチ事情を少々...

ご存知、アメリカ学校にはカフェテリアがありサンディエゴ地区では、このような内容の食事が提供されています。(学校名にLoma Portalと入れてみてください)ちなみに、毎週同じでーす

メニューを見ると分かりますが、サラダや果物が付いているとは言え「ファ、ファーストフード?!と思えるものばかり (金額は1食2ドルです)

かくいう私も、子供たちに健康的なお弁当を持たせているかと聞かれれば、その内容はお恥ずかしいくらい貧相でしてハハ

この頃は特に息子がお昼時にあまりお腹が空かないと言うので、こちらのThermos(Costcoのです)に、

良い時でオクラの味噌汁、トマトスパゲティやチキンナゲット(カフェテリアメニューとあまり変わりませんね ハハ)、でも一番多いのがサイコロ状に切ったジャガイモをチンして塩・コショウでソテーしただけのもの(こうやって書くと刑務所なんかで出されそうな一品ですねー )で、何を隠そう息子の好物なんです。これだけ、って日も

カフェテリアミールが嫌いな長男と違って、長女は残念ながら結構好き。しかし親としては(貧相ながらも)梅おにぎりと卵焼きでもいいから持って行って欲しいところ 彼女は結構自分でお弁当を用意するのが好きなので、自分でトマトとかキュウリとか詰めているところへ私がおにぎりをしのばせたりしています。

それに比べ、日本の給食の素晴らしいこと!!息子は過去2回日本で体験入学した時に、給食の美味しさにいたく感動し様子。日本=食べ物が美味しい、と思っているみたいです。

給食の内容(栄養バランスが取れている、とか美味しいとか)だけではなく、私が日本の給食事情ですごく良いと思っているのは、給食の時間全体です。当番がいて、配って、皆で一緒に座って食べる。この一連の流れ。アメリカの学校のランチタイムはすごいですよ。外のピクニックテーブルに座って食べるのですが「ここは動物園か!?」というくらいウルサイ しかも、ランチ時間が短くてカフェテリアで並んで買って席に着いたらもう終了時間、食べ損ねる子も多いと聞きます。あとランチタイムは先生の勤務時間外なので、先生は別に(多分教室で一人静かに)食べるのです。

日米、この学校給食の違いはかなり大きいと言えます。その分、家庭での食事内容を充実させないといけないと言うわけで、今夜は久々に豚カツでも作ることにしましょ~

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり