記事検索

@nachtmusik

https://jp.bloguru.com/nachtmusik

2023/02/23 そば食べ歩き

スレッド
都営新宿線 菊川駅 - ゆで太... 都営新宿線 菊川駅 - ゆで太郎 菊川店 - かき揚げそば 520円 都営新宿線 菊川駅 - 丸八そ... 都営新宿線 菊川駅 - 丸八そば - 天ぷらそば 430円 JR秋葉原駅 - 小諸そば 昌... JR秋葉原駅 - 小諸そば 昌平橋店 - 月夜のばかしそば 530円 JR神田駅 - 天亀そば - ... JR神田駅 - 天亀そば - 春菊天そば+いなり 440+100=540円
---
ゆで太郎
信越食品傘下店は多分初。地下鉄から上がってすぐで、立地的にはゆで太郎らしくない(^^;;。
生麺茹でたて。信越食品だからといって変わるものではなかったですね。
ただ...ゆで太郎の温そばのつゆはこんなに辛めだっけ? 甘め好きerですが、かき揚げと合ってて良き。

---
丸八そば
細身の冷凍麺おそばは喉越し良く、甘めのつゆと一緒にスルスル胃の中へ。
つゆが熱かったのがちと個人的残念ポイント。
祝日朝だというのにお客さん続々。この味この価格では納得。

---
小諸そば
久しぶりに小諸そば。調べたら約3年ぶりでした。
おそばはちょっと茹ですぎかなって感じでしたが、ここの総合点はいつも高いです。
お揚げはしっかり味が染みてて美味。

---
天亀そば
再訪店。前回は2016/11/20でした。
前回食べられなかった名物のおいなりさん目当て。
つゆは古の関東系。かき揚げの油で酸味が目立つ感じ。
春菊天は苦味たっぷり整形品。
おいなりさんはちょっと自分の好みとは違いましたが人気なのも頷けます。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2023/02/22 そば食べ歩き

スレッド
都営新宿線・大江戸線 森下駅 ... 都営新宿線・大江戸線 森下駅 - 芭蕉そば - 芭蕉そば 650円 都営三田線 白山駅 - 名代 ... 都営三田線 白山駅 - 名代 釜家 - 春菊そば 390円 都営三田線 西台駅 - マキオ... 都営三田線 西台駅 - マキオカ - 春菊そば 410円 JR埼京線 北赤羽駅 - 元長... JR埼京線 北赤羽駅 - 元長 北赤羽店 - 冷やしかき揚げそば 500円 JR馬喰町駅 - 東京バッソ ... JR馬喰町駅 - 東京バッソ - もりそば 850円
---
芭蕉そば
お店近くに、松尾芭蕉が居を構えていたということから芭蕉記念館があります。駅からは離れていますが、交差点に面していてとてもいい立地に思えます。
ちょっとお高めですが、芭蕉そばを注文。厚焼きたまごがまず目につきます。あとはわかめに小天ぷら、小松菜と種物いっぱいです。
おそばは喉越し良いです。
つゆはあまりお目にかからないタイプ。薄めに感じますが、ほんのり甘め。味変用に赤の柚子胡椒がテーブルにあり、少し入れるといいよと大将さんのお言葉に従いました。

---
釜家
地下鉄A3出口すぐとアクセス良いです。
おそばは冷凍麺で、つるつる喉越し良くて美味。
つゆは甘めでほんのりとした酸味があってこれまた美味。
春菊は苦味は少なめでしたが、いい感じに揚げられてて良き。美味しゅうございました。

---
マキオカ
最寄り駅は西台駅ですが、赤羽駅から国際興業バスの大東文化大学前で降りるのが一番楽かも。
春菊天は丸く固めたタイプ。苦味はほとんどないですが少し辛めのつゆに合って美味しかったです。

---
元長
極細おそばは喉越し最高。上野は生麺茹でたてと記憶してますが、こちらもそうかな?
天ぷらは揚げたてをご用意いただけました。
冷かけのつゆはちと酸味が強すぎるかなと。

---
東京バッソ
十割蕎麦ととり天のお店。
細身のおそばは喉越し良くて美味。...なのですが、つけつゆがかなり辛めの設定。すくったおそばの半分につけても辛かったです。
そば湯あったら薄めようかと思いましたが、とりあえずそばと一緒には提供されず、また見える範囲で用意はされませんでした。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

2023/02/21 そば食べ歩き

スレッド
東武 浅草駅 - 風雷庵 - ... 東武 浅草駅 - 風雷庵 - 肉そば冷 900円 メトロ銀座線 田原町駅 - 一... メトロ銀座線 田原町駅 - 一八 - 天ぷらそば 550円 都営新宿線 浜町駅 - 招福庵... 都営新宿線 浜町駅 - 招福庵 - 胡麻バナナせいろ 850円 都営大江戸線 西新宿五丁目駅 ... 都営大江戸線 西新宿五丁目駅 - 西新宿五丁目駅そば家 - とり天そば 530円 メトロ半蔵門線・都営三田線・新... メトロ半蔵門線・都営三田線・新宿線 神保町駅 - から好し 神田神保町店 - 野菜増し盛りつけ汁そば(から揚げ・味玉付き) 1,000円
---
風雷庵
この場所は以前小粋そばでしたが、名前が変わっただけなのでしょうか?? そこまでは調べてませんでした。
肉そばということで、流行りの港屋オマージュかと思ってたけど、違ったタイプですが、ラー油はかけられてます。個人的には量は自分で調整させてもらいたい。つゆは甘みがあってラー油と合って美味。やはり少し辛いと思いましたが。
そして、わさびの意味あるのかと思いました。
茹でたてよく絞められたおそばは少し細身で好きなタイプ。肉はしっかり味が乗っててこちらも美味。
席には味調整の調味料も何もなし。せめてティッシュっぽいのは欲しかった。
タッチパネル注文。完全着席。
支払いはそばと一緒に来たレシートのQRコードを出入り口にある機械に読ませて。無銭飲食防げないのでは?と思いました。

---
一八
浅草東洋館のすぐそばの路地入ってすぐ。
ふにゃふにゃの茹で麺に薄い天ぷらで薄めのつゆ…と書くと???と思いますが、路地で風を浴びながら食べると美味く感じます。

---
招福庵
明治座前の昔ながらのお蕎麦屋さん。
この組み合わせ、誰が思いついたのでしょうか。すり胡麻とバナナでほのかな苦味を感じます。甘めのつけつゆに潜らせると形容しがたい味わい。
おそばはシャキッとしてなく残念。

---
そば家
西新宿五丁目駅A2出口すぐとアクセス最高。
おそばは茹で麺ですが細身で良き。つゆも酸味もありつつ甘めでこれまた良き。とり天はつゆにひたして美味。

---
から好し
唐揚げ専門店から好し単独店のみで提供されているおそば。いわゆる二郎系と呼ばれてるそうですが、自分はそちらは食べたことありません。
ニンニクの量がかなりあるようだったので、食べるのはその日の最後にしようと思ってました。
おそばは喉越しいいのですが、つるつるというより野菜と一緒にわしゃわしゃ食べるものですね。
温かいつけつゆは最初からラー油は入っておらずいい感じ。唐揚げも浸すと味変で良き。
#そば

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり