記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

今宵は十三夜

スレッド
今宵は十三夜


夕方のスモッグのかかる空に赤い十三夜がおでましです。

まだ円ではありませんが、温かみのあるお月さまの表情をみせてくれています。

暗くなってからは、白く輝きを増しています。

今夜もお月さまとともに眠ります。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

秋空に映える楓

スレッド
秋空に映える楓

秋晴れの爽やかな青空・・・

いえいえ、久しぶりにクモッグで青空が覆われて、ブルーグレイの空色です。

中庭の赤朽葉色の楓がほのかに紅葉をはじめています。

下から見上げた空は、一応青空でした。

静かな日曜日の朝です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

あしたは十三夜

スレッド
あしたは十三夜

お月さまがだんだん丸に近付いています。

あしたは十三夜。

今宵は、まだ明るいうちから、色白のお顔を見せていました。

明るい月夜の晩になりそうです。

昨夜もベッド横の窓から、わたしを見下ろしていました。

お月さまに見守られて熟睡しました。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん~京洋菓子司ジュヴァンセル【栗シフォンケーキ】

スレッド
おちゃのじかん~京洋菓子司ジュ...

本日のおちゃのじかんは・・・

昨日、大京都展で、買ってきた栗シフォンケーキをいただきます。

ふわふわなシフォンケーキの中に、角切りの栗が包まれています。


熱めのアールグレイと相性がぴったりです。

秋の晴れた日の午後・・・気分がゆったりとした土曜日でもあり、魂を解放しています。

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

可愛いふたごちゃん

スレッド
可愛いふたごちゃん


秋のおひさまの光を楽しんでいるのは、可愛いふたごのむかごちゃん。

今年もたくさん実りました。


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

今日こそいこう!! 大京都展

スレッド
今日こそいこう!! 大京都展

doteさんが「今日こそいこう」というブログをUPしていたので、
わたしも「今日こそいってきました」大京都展です。

「大」は、必要ないかも・・・「小」京都の雰囲気を楽しんできました。

食品売り場は、お客さまで通れないくらいの賑わいです。

お目当てのお品は・・・錦の反物!!
ではなくて・・・錦の和紙。
今回は、種類が豊富にあったのですが、あまりにたくさん積んでいるので、
引き出せない不便さがありました。
その中で、見つけた四種のお気に入りたちです。
和紙の文様を見ているだけで、こころは京の都に居ます(笑)

******お気に入りの錦の和紙は、コメント欄へ******

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

黄花曼珠沙華

スレッド
黄花曼珠沙華

白花曼珠沙華の次は、やっぱり黄花曼珠沙華でしょう♪

灯台下暗し・・・駅のホームの斜面に咲いているではありませんか!!

濃いめの黄色なので、豪華に見えます。

彼岸花とは思えない発色です。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

珠「玉」

スレッド
珠「玉」


本日の珠「玉」

「玉」簾


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ゆりかごの金木犀

スレッド
ゆりかごの金木犀

金木犀の花が地面に散る季節へと移行しています。

金木犀の金色の絨毯があちらこちらで見られます。

檜葉の森のゆりかごでは、金木犀の花が散る間にしばし休息中。

緑色の葉に小さな花色が映えています。

晴れた午後のひとときです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

乙女の真心

スレッド
乙女の真心

韓流ドラマでは、よく「真心を尽くす」という台詞が登場しますが、

花言葉・・・「乙女の真心」は、さやさやと風に揺れるコスモスです。

ちょうど、アゲハ蝶が美味しそうに蜜を吸っているところでした。

昨日の雨が嘘のように、晴れ渡る青空が続いています。


◇本日の読み聞かせ◇ 学級崩壊気味の5年生

『だいふくもち』
『はなたれこぞうさま』

本日のテーマは『ありがたいこってす』
この絵本を見せてから、読み始めました。
『ありがたいこってす』は、読まないの?とワルな子が言いましたが「今度図書室で探して読んでね」と答えました。

ワルなグループが邪魔をしたくてうずうずしていましたが、今回は、本の世界に入り込んだ子どもたちを中心に読み続けることにしました。
熱心に聞く子どもたちのために読んだのです。

有難いと思う気持ちを失くしてしまっては終わりです。

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり