記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ランチのじかん~秋野菜ときのこのランチ【楠カフェ】

スレッド
ランチのじかん~秋野菜ときのこ...

彼岸花の季節です。

新聞にも棚田を彩る彼岸花の光景が載っていました。

福岡県で、彼岸花が有名な所は・・・

浮羽のつづら棚田と川崎町安真木の棚田。

その前に、少し足を伸ばして、以前から気になっていた飯塚の【楠カフェ】へ立ち寄りました。

分かり難い立地なので、地図を見ながら迷いに迷いました。


秋野菜ときのこのランチは、1500円。

秋の味覚がぎゅぎゅっと詰まっています。

秋野菜の天麩羅には、無花果の天麩羅がありました。

アンティークな店内は、明治から大正時代の趣です。

【楠カフェ】というだけあって、大きな守り樹である楠の樹が鎮座していました。

【楠カフェ】飯塚市大日寺1099

彼岸花の棚田は、また明日につづきます。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

薔薇はそれでも美しい!!

スレッド
薔薇はそれでも美しい!!

蕾の時に洗濯物を引っかけてしまった薔薇。

花びらが開き始めた時には、キズができていました。

ごめんなさい!!

開花すると、それでも薔薇の健気な美しさが感じられます。

ここで貴方を披露しますね。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

一瞬の美

スレッド
一瞬の美

今宵の夕焼け空

一瞬の美

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん~【金光フリアン】

スレッド
おちゃのじかん~【金光フリアン...

岡山県の金光といえば、今までは金光さんの【みかげ饅頭】でしたが、今回、従弟がお土産に持って来てくれたのは【金光フリアン】でした。

フランス語で「おいしい」という意味をもつ【フリアン】は、世界中で愛されている代表的な焼き菓子です。
金光フリアンは、良質の卵白をベースに、上質の焦がしバターをたっぷり使って、黄金色に焼き上げた風味豊かで素朴な味わいが自慢です。

そして、従妹の嫁ぎ先のおじいちゃんが作るニューピォーネもいただきました。
ぷりぷりの美味しさです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

この庭に・・・秋の素顔

スレッド
この庭に・・・秋の素顔

秋らしい光の陰影が垣間見える中庭に佇むと・・・

秋の素顔に出合います。

たくさん咲き始めた白い玉簾と

溢れんばかりの鶏頭の花たち。

この穏やかな日和がしばらく続きますように!!

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

おちゃのじかん~【生家の伝統】

スレッド
おちゃのじかん~【生家の伝統】

子どもの頃から生家では、お彼岸には、きな粉のおはぎ(中に小豆餡)をたくさん作って、
おやつと夕食におはぎを食べるのが我が家の伝統でした。

ふと、思い立って、昨夜、おはぎを二つ(買って来たもの)、夕食にいただきました。
もちろん、婚家ではそういう伝統がないので、普通に夕食を作り、わたしだけがおはぎを
いただきました。
以前は、二つをぺろりと食べていたのに、最近ではお腹がいっぱい・・・
苦しいくらいでした(苦笑)


昔は、お彼岸といえば、手作りおはぎ。
たくさん作って、ご近所や母の実家に届けたものでした。
懐かしさを噛み締めるおはぎでした。


◆おはぎの呼び名◆

春のお彼岸・・・牡丹餅
夏には・・・・・夜船
秋のお彼岸・・・御萩
冬には・・・・・北窓

日本らしく、春夏秋冬それぞれに呼び名があるようです。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

秋の馬酔木は緑色

スレッド
秋の馬酔木は緑色

4月に滝のような白い花を咲かせていた馬酔木が秋になると緑色に変わっています。

これは実でしょうか?
これから変化するのでしょうか?

観察力が付くと、今まで気にならなかったものに視線がいってしまいます(笑)

 ↓ 公園の煉瓦の門には、カメムシさんが遊んでいました。
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

緑の楓・秋の風

スレッド
緑の楓・秋の風


緑の楓・秋の風

静謐な緑風


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

日本の匠~紡ぎの技

スレッド
日本の匠~紡ぎの技


爽やかな青空が広がる秋です。

日本の匠~紡ぎの名人が糸を紡いで、芸術作品を展開中です。

題して【秋の木洩れ日】


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

赤紫蘇☆青紫蘇

スレッド
赤紫蘇☆青紫蘇

紫蘇の花は、可憐です。

赤紫蘇も青紫蘇も小さな花を房状に咲かせます。

赤紫蘇は、葉の色を配して、薄紅紫色。

青紫蘇は、葉の緑色を引き立てる白色です。


花言葉は・・・「善良な家風」「実直」
        少々堅苦しい花言葉です。
        紫蘇は、身体に良いので、そうなのでしょうか?
「紫蘇」という名は、蘇生させる力があると人々が考えていたことに由来すると言われ、東洋医学では「蘇葉」と呼ばれ、整腸作用や解熱、食あたり・下痢の緩和のために、古くから民間療法に用いられてきたようです。

***********************************************
ブログルさん。
不具合報告をして、数日経ちましたが、全く改善されていません。
原因不明でしょうか?
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり