記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

水のかたち

スレッド
水のかたち

『水のかたち 上』 宮本輝・著 集英社

内容(「BOOK」データベースより)
東京の下町で暮らす平凡な主婦、能勢志乃子。
50歳の誕生日に、近所の古い喫茶店で、年代ものの文机と茶碗と手文庫を貰い受ける。
後日、その茶碗の驚くべき価値が判明して、志乃子は骨董の世界に足を踏み入れていく。
予期せぬ出会いと友情が引き寄せる、新たな人生の喜び―生の希望に満ちた、傑作長編小説。

主婦志乃子は、中一の時に三好のおじさまから聞いた言葉を座右の銘にする。
『心は巧みなる画師の如し』心に描いたとおりになっていくってことなのよ。
心には、そんな凄い力がある・・・。
だから不幸なことを思い描いちゃいけない。
悲しいことを思い描いちゃいけない。
不吉なことを思い描いちゃいけない。
楽しいこと、幸福なことを、つねに心に思い描いてると、いつかそれが現実になる。
お伽噺みたいだけど、これは不思議な真実だ・・・。

忘れていた座右の銘を最近になって思い出した志乃子。

これって、宝石のオパールみたいだと感じました。
オパールを身に付けている時は、良いことだけを考えなければいけないって聞いたことがあります。

もうひとつ、心に響いたのは「鉄の塊を真っ赤に熱して、それを大きな金槌で叩いて叩いて鍛えて、鋼が出来あがっていくっていう喩えを引いて、人間もまったく同じなんだって・・・
鉄を叩いて鍛えると、いろんな不純物が表に出て来るんですって。それがある間は、鉄は鋼にはならない。そんな鉄で刀を造っても、ナマクラだ。鋼となった鉄でないと名刀にはならないって。
経済苦、病苦、人間関係における苦労、それが出てきたとき、人も鋼になるチャンスが訪れたんだ」というところ。

只の鉄と鍛えた鋼には、これほどの違いがあるのですね。

ちょっと平凡な主婦に、棚から牡丹餅は、あまりにあり得ない気もしますが・・・そこは、フィクションということで。

下巻が届いたので、続きを読んでいるところです。


宮本輝さんの本は、必ず初版本を買う。
もう長い間続いています。
初めて出合った作品はテレビドラマの『青が散る』
その原作本を探してからの長いお付き合いです。
途中、何が言いたいのかよく分からない作品が続きましたが、最近の作品は穏やかなものが続きます。

水のかたち・・・形がないけれど、目には見える形。
言い得て妙な題名だと感じています。

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-10-11 19:06

水はどんな形にでもなれます
制約がありません
ある意味羨ましいです

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-13 07:42

どんな形にでもなれて、自由ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-10-11 23:32

なるほど・・・。

なかなか深い意味を含んだ言葉ですね。
噛めば噛むほど味わい深くなる言葉だと思います・・・。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-13 07:45

この本を読みながら「上手な文章!!」と改めて感心しました。
奥行きがある文章です。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-13 10:33

『水のかたち 下』
10.12読了

あとがきは、
・・・この数年来、私の周りでは、生じたとしか思えない幸福や幸運の連鎖が起こっていました。・・・
ではじまります。

その通りの作品でした。
登場人物たちは、善き人たちで、その善きことがつながって行くのです。

~石に一滴一滴と喰い込む水の遅い静かな力を持たねばなりません。~ロダン

~小さな火がある。目に見えるか見えないかの火だ。どんなに小さくても、火種があるかぎりは、息を吹きかけることをあきらめてはならない。あきらめずにそっと息を吹きかけつづけているうちに、ぼっと炎があがるときが来る。強く吹いたら、かぼそい火は消えてしまう。あきらめずに、そっと吹きつづけることが大切だ・・・。~

秋の実りを思わせる作品でした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-10-13 13:14

鋼になるチャンス!

チャンスはいっぱいあるんですが・・・(;一_一)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-10-14 07:14

チャンスをものにするのも、運なのでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-10-17 03:05

昨日から変な事に巻き込まれて徹夜状態です。こういう時こそポジティブシンキングで行かなくちゃね!(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり