記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

ブログスレッド

水の時計

スレッド
水の時計

本を読みたい!!

最近の心境。
では、何の本を・・・?
これを読みたいと思う本はありません。
長男が置いていった本棚に文庫本がありました。

『水の時計』初野 晴・著 角川書店

【内容】
医学的に脳死と診断されながら、月明かりの夜に限り、特殊な装置を使って言葉を話すことのできる少女・葉月。
生きることも死ぬこともできない、残酷すぎる運命に囚われた彼女が望んだのは、自分の臓器を、移植を必要としている人々に分け与えることだった―。
透明感あふれる筆致で生と死の狭間を描いた、ファンタジックな寓話ミステリ。
第二十二回横溝正史ミステリ大賞受賞作。

書き出しは、不朽の名作 オスカーワイルド作 『幸福の王子』ではじまります。
この名作を小学生の頃に物語で読みました。
(不朽の名作といっても、今どきの子どもが読んでいるかといえば疑問に思います)

『幸福の王子』をモチーフに展開していく作品です。
暗い。
途中で本を閉じそうになりましたが、そこを超えると一気に読めました。
★4つ。
最後が僅かに救われた気分になり、長男に「なかなかの作品だったよ」とメールしました。

彼からの返信は・・・「あの小説はくそだった。ワーストに入る」
なるほど、故に持っていかずに家に残していったのだと納得しました。

彼とわたしの好みの違いがよく現れた作品でした。
彼の世代では、すでに『幸福の王子』は死本なのか?

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
池内昭雄(岩魚太郎)
岩魚太郎さんからコメント
投稿日 2012-09-13 11:15

博愛の心持つ自己犠牲形精神「幸福の王子」。
ご子息の世代ばかりではなく、現在大人の社会でも死語です。
競争社会での悪しき資本主義。
勝ち組と負け組
過去、企業に於いても運命共同体の精神がありました。それは「助け合いの心」でした。
現在の政治も企業も、その「心」は死語となりました。

悲しことですが・・・・

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-14 04:57

「助け合いの心」忘れた際から蘇らせたいですね。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-09-13 18:14

年齢から来るのんでしょうか
親子でも感性の違いなんでしょうね
他人なら尚更違って当たり前かな?

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-14 04:58

1日1冊以上のペースで読んでいました。
最近では、自由奔放の生活に積読本が山になっているようです。

同じ本を読む・・・最近なかったですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-09-14 09:14

若い人には暗すぎるんでしょうね。

なんとなく読まなさそうな気がします…(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-14 20:08

横溝正史ミステリですものね。

燕役の青年のこころが痛い作品でした。
天の一筋の光が救いでした。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-09-14 16:26

読む年代に酔って、感想も違いますよね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-15 07:48

何がクソだったのかは疑問です。
今度会った時に聞いてみます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-09-14 19:37

今日偶然プレミアムドラマで事故で全身の機能を失い、まばたきで意志を伝える女性の実話に基づく物語を見ました。でも彼女は7年間その状態で生きています。彼女を介護するご主人は彼女が生きている限り護りぬくとおっしゃっていました。生きるということの意味を考えさせられる対照的なお話ですね。

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-09-15 07:48

まばたきで意志を伝える人の話も本の中で登場します。
葉月の身内はすべて無くなり、遺産によって生かされています。
そして、彼女の意思が臓器移植でした。幸せな王子と同じです。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり