記事検索

季節の匂い

https://jp.bloguru.com/murasaki

フリースペース



それぞれの終わりには、
必ず新しい始まりがある

久しぶりに面白い本との出合い『ナミヤ雑貨店の奇蹟』

スレッド
久しぶりに面白い本との出合い『...

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』東野圭吾/著 角川書店

◆内容紹介◆
あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。
しかしその正体は……。物語が完結するとき、人知を超えた真実が明らかになる。
すべての人に捧げる、心ふるわす物語。

◆内容(「BOOK」データベースより)◆
夢をとるか、愛をとるか。現実をとるか、理想をとるか。
人情をとるか、道理をとるか。家族をとるか、将来をとるか。
野望をとるか、幸せをとるか。
あらゆる悩みの相談に乗る、不思議な雑貨店。
しかしその正体は…。物語が完結するとき、人知を超えた真実が明らかになる。

6月はじめに新聞広告を見て、気になった作品です。
しかし、作者が苦手(随分以前に作品〈表紙に踊り子が描かれていたような・・・題名を忘れました〉を読んだ時、キザな文章が鼻に付きました)だったので、図書館で借りて読むことにしました。
ネット予約をすると、蔵書数が17冊で、予約の順番が318番目でした。
いつまで経っても順番が回ってきません。
人気のある新刊本はなかなか借りられないのが有名な【役に立たない北九州市立図書館】です。
ポイントが500ポイント位貯まっていたので、購入することにしました。
予約をキャンセルした時に見たわたしの順番は、まだ200番代でした。
先程予約数を見てみると、424件に増えていました。借りるまでに1年位かかりそうです。

さて、この本。
普通に暮らしている人たちの普通以下の暮らしぶり。
そこに物語が展開されていきます。

苦しくても生きる意味と人と人との繋がりが感じられます。
苦手の克服もできました(笑)
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2012-07-21 09:41

なんだか目が回るような相談事の嵐って感じですね・・・。
心ふるわす物語というのが興味をそそりますね。
この作家の本は結構出てますよね・・・。

借りられるまでに400番・・・。
借りたこと自体忘れてしまいそうです・・・(^_^;)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-22 06:15

妻に先立たれたナミヤ雑貨店の店主が生き甲斐を失くしたときに舞い込んだ相談の手紙・・・それが店主の生き甲斐となります。
因果応報・・・運命は巡りに巡ります。

借りたことを忘れてしまいますね。
それをじっと待っている人の忍耐力のほうが凄まじい気がします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2012-07-21 15:48

借りるのに1年以上掛かっていては
順番が来た時には読みたいという気がなえてしまいますね

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-22 06:16

北九州市立図書館は、忍耐を産む図書館だとよく思います。
短気なわたしは、いつも借りるよりも買ってしまいます。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2012-07-21 20:45

図書館ってこういう時に困りますね。1年も待てませんものね。
でも、買うに値する本で良かったです。
私も読んでみたいです。(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-22 06:17

100万都市(今は100万人には達していないのですが)の図書館にたったの17冊。
もっと税金の使い方を考えてほしいです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2012-07-22 13:13

今、東野圭吾さんがまたまたブームですね。
TVドラマ、みてないけど・・・

ワオ!と言っているユーザー

紫
さんからコメント
投稿日 2012-07-23 19:23

そのうち映画になるのでしょうか。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり