記事検索

ものづくりサポートコーチのブログ

https://jp.bloguru.com/mindandknowledge
  • ハッシュタグ「#ものづくりサポートコーチ」の検索結果7件

フリースペース

春財布買いました!

スレッド
春財布買いました!
こんにちは。ものづくりサポートコーチの稲垣です。
 
先日新しい財布を買いました。
これまで使用してきた財布はコードバンというきれいな馬の革で作られた長財布で
気に入っていたのですが、もう7年くらい使ってきたので思い切って買い替えました。
今度のお財布も黒いコードバンできれいな長財布です。
 
使い始めは一粒万倍日と天赦日が重なる3月15日がベストとのことなので
しばらくはワクワクしながら箱を眺めておきます。
#ものづくりサポートコーチ #コーチ探せる #コードバン #一粒万倍日 #天赦日 #財布 #長財布 #馬革

ワオ!と言っているユーザー

日本酒のおいしい季節

スレッド
日本酒のおいしい季節
こんにちは。
ものづくりサポートコーチの稲垣です。
 
気が付けば年末、忘年会シーズン、日本酒の美味しい季節ですね。
ついこの間、フリマサイトで日本酒を購入しました。12本も。
「いつ、だれが飲むんじゃい!」と思った方、
そうなんです。買ったはいいが、なかなか捌けないのです。
 
これお酒好きの方あるあるだと思います。
少なくとも私の周りの友人は。
 
なので、最近は飲み会パーティーを主催し、購入した地酒を提供しております。
そしてまた新しい地酒を買う。
 
やっぱり一向に減らん。
 
でも参加してくれた方が喜んで飲んでいただけるので、私も嬉しいです。
来週末開催するクリスマスパーティーでみんなに飲んでもらいます。
 
楽しんでくれるといいな。
#ものづくりサポートコーチ #クリスマス #コーチ探せる #シーズン #パーティー #地酒 #忘年会 #日本酒 #飲み会

ワオ!と言っているユーザー

ソーシャルビジネスコンテスト受賞!!

スレッド
ソーシャルビジネスコンテスト受...
こんにちは。
ものづくりサポートコーチの稲垣です。
私がサポートしていたチームが先日行われたグランドチャンピオン大会へ
出場し、惜しくもチャンピオンは逃しましたが、
コミュニティ・コンシェルジュ賞を受賞しました!
 
私のサポートするチーム(Open up合同会社)は、病気によって食事の際の栄養成分に配慮しないと
いけない方が安心して外食を楽しめるメニューの栄養成分表示を提供する
ウェブサービスを展開し、バリアフリーな世界を外食サービスから作り出す活動を
行おうとしております。
宗教上の理由などで食に制限のある外国人の方にとっても
このサービスは有用だと思います。
 
これからチームは事業化に向けて大きく飛躍していきます。
飲食業界の方で興味のある方いらっしゃれば、ご一報ください!
#ものづくりサポートコーチ #ウェブサービス #グランドチャンピオン大会 #コーチ探せる #ソーシャルビジネス #バリアフリー #ムハマドユヌス #外国人 #社会課題

ワオ!と言っているユーザー

一万人の第九に参加しました

スレッド
一万人の第九に参加しました
ものづくりサポートコーチの稲垣です。

先日一万人の第九に参加してきました。

年末にテレビで一万人の第九が流れると年末がきたなと感じますが、
今回私は演者側でフルオーケストラに合わせ、一万人の一人として
第九を歌ってきました。

今回は2回目なのですが、昨年まではコロナの影響で一万人が
大阪城ホールに集まって歌うことはなく、4年ぶりの開催でした。

前回参加してなかなか味わうことのできない会場の一体感と終わった後の
充実感が忘れられず今回応募しました。

夏から2週間に一回、電車で1時間かけ練習に通い、曲とドイツ語の歌詞を
憶えていよいよ本番を迎えました。

オーケストラとともに大阪城ホールに全国から一万人が集まり、歌う。
この一体感は他では得ることのできない体験で本当に感動的でした。

今回はEXILEのTAKAHIROさんがゲストで来られていて、2曲コーラスで
歌う機会もあって楽しかったです。

来年もまた応募して一生に残る感動を味わいたいと思います。
#ものづくりサポートコーチ #オーケストラ #コーチ探せる #ベートーベン #一万人の第九 #一体感 #合唱 #大阪城ホール #年末 #感動

ワオ!と言っているユーザー

FIRE人生は楽しいのか?

スレッド
FIRE人生は楽しいのか?
ものづくりサポートコーチの稲垣です。

少し前にFIRE(経済的自立)をよく耳にしてました。
仕事人生を早期に卒業して、自分のやりたいことに残りの人生を費やすこと、
私もそんな人生に憧れます。
FIREを目指して努力を重ねている方もいるかもしれません。

ですが、最近ではFIREを卒業して、働き始める人が増えているんだとか。
別に生活資金が底をついた訳ではなくです。

なんでも、何もしない日々に飽きてしまったり、
やりたいことをやり尽くしたりで単調な日々に嫌気がさして
元の生活に戻るんだとか。

考えてみると、人生は山谷があるからこそ、
頑張れたり、リフレッシュできたりするのだと思います。

忙しい仕事が終わっての休暇とか、
お小遣いを少しずつ貯めてようやく買うことができた時計とか、
頑張ったあとに得られたものの喜びってひとしおですよね。
その喜びって頑張った量に比例しますよね。

FIREから社会へ復帰した人曰く、「自分が求めていたのは早期リタイアではなく、
連続休暇だったことに気がついた」とのこと。

苦労が大きい分だけ乗り越えたときの喜びもまた大きい、
そう考えて人生を楽しんでいこうと思います。
#FIRE #ものづくりサポートコーチ #コーチ探せる #リフレッシュ #人生山谷 #仕事人生 #喜び #早期リタイア #経済的自立 #苦労

ワオ!と言っているユーザー

正月詣ででアドベンチャー

スレッド
正月詣ででアドベンチャー
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
ものづくりサポートコーチの稲垣です。

毎年正月詣でで近くの高取神社にお詣りします。
この神社は六甲山系の高取山の頂上にあります。

六甲山系の山は300m程度で町からも近く、
ハイキング気分で登れるちょうど良い山なので、
私はいつもお詣りしたあと、さらに西に向かって
尾根づたいに東山、横尾山、栂尾山に登って家路につきます。
途中、馬の背というごつごつした岩山があって
壮観な景色もみることができて登りがいのあるコースなのですが、
年々これがしんどくなってきています。

以前は楽々に登れていたのに
今年は「もうここでキャンプして一晩明かしたい」という考えが頭をよぎりました。
最後の最後に何百段もある階段で麓に下りるのですが、
これがまたしんどくて嫌で、今回は初めて通るコースで下りることにしました。

あまり皆さん通らないコースなのか轍が分かりにくく、
結果道に迷い、沢の方に行ったり、砂防ダムの方に行ったりして
だんだん日も落ちて暗くなってくるし「ほんまに一晩明かすことになるんかな」と
ドキドキしながらなんとか麓にたどり着くことができました。

アドベンチャーなハイキングになりましたが、
新しいコースを発見することができたことはドキドキしつつも楽しかったです。
また来年もこのコースで行ってみようかな。
#ものづくりサポートコーチ #アドベンチャー #コーチ探せる #ハイキング #六甲山系 #初詣 #山登り #新年 #東山 #栂尾山 #横尾山 #正月 #馬の背 #高取山 #高取神社

ワオ!と言っているユーザー

青空でリフレッシュ

スレッド
青空でリフレッシュ
ものづくりサポートコーチの稲垣です。

この季節、雲が高くて空を見上げると雄大な感じです。
気忙しいこの季節、外に出て広い青空を見て気持ちをリセット、
リフレッシュしています。
#ものづくりサポートコーチ #コーチ探せる #リセット #リフレッシュ #雄大 #青空

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり