右漂

右漂
吉符入り

     夏越までの

            鱧落とし

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

特殊支配同族法人

昨年施行された新会社法により、資本金1円でも会社を設立できるようになり、株式の譲渡に一定の制限を設けた非公開会社であれば取締役は1名でよく、任期も定款に記載することにより10年まで延ばすことができるようになりました。
これにより法人の設立・運営が容易になり、節税目的の法人成りを抑制する観点から、いわゆるオーナー会社の社長の給与の損金算入方法が見直されました。
簡単にいえば、今まで全額経費として認められていた社長の給料が、これからは一部(給与所得控除分)を経費として認めないって事です。
*月100万の役員報酬を貰ってる社長なら230万円(給与所得控除の額)分が経費として落とせない。

その対応は次の2点
?.持ち株割合
  特殊支配同族会社とされるのは、発行済株式総数の90%以上をオー
  ナー一族が保有する場合ですので、他人に発行済株式の10%超を保有してもらう。

?.役員構成
  常務に従事する取締役の半数以上をオーナー一族以外から選任する。

※「平成19年度税制改正大綱」にて特定同族会社の留保金課税の見直しが取りまとめられ、特殊支配同族会社の役員給与の損金不算入制度を見直し、平成19年4月1日以後に開始する事業年度から、現行800万円の適用除外基準である基準所得金額を1,600万円に引き上げる。

#ビジネス #マーケティング #営業

ワオ!と言っているユーザー

地震保険

最近、地震保険のCMが多いと思いません?!
火災保険では、地震による火災は保険金が下りませんってヤツ。
実は、今回の税制改正で「地震保険料控除」が損害保険料に替わり創設されました。(所得税:H19年分以後、個人住民税:H20年分以後から適用)
最高控除額も 所得税:最高1.5万円→5万円、個人住民税:最高1万円→2.5万円と引き上げられます。
要するに今までの控除額では、火災保険分だけで控除額を満たしてしまい、地震保険へのインセンティブを得にくい状況だったという事です。
言いかえれば、地震保険普及の為に税金面で「優遇」するから「自分の資産は自分で守りなさい」って事でしょうか・・・。

そういえば、宮里藍が出てるCMも・・・

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

ワオ!と言っているユーザー

アンダータイツ

アンダータイツ
洒落たネーミングだが、なんの事は無い
所謂 パッチだ♪
ただコイツがなかなかのツワモノで、メッチャあったかいヘ(^.^)/
パッチと違ってダブつかないし、伸縮性もありピタッと身体にフィットする♪
これに防寒靴下を組み合わせると冬将軍なんぞなんのそのd(-_^)good!!

だれや!!オジンって言うとるのは・・・(p_-)ジィ〜

#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

ワオ!と言っているユーザー

鏡開き

鏡開き
鏡開きって15日じゃなかった?!
11日だって聞いて、びっくりくりくりくりっくりw(☆o◎)w
しかも京都では4日らしいやん!!
一粒で二度美味しいとはこの事か♪←なんのこっちゃ(^^ゞ
元来、武家社会において鎧などの具足に供えた具足餅を雑煮にして食べてたのを「刃柄(はつか)」を祝うと言っていたらしい。
それに掛けて二十日に円満(鏡)に末広がりに(開く)と言うことで1月20日に鏡開きと相成った。
ところがどっこい、三代将軍徳川家光が四月の二十日になくなったから話がややこしい(≧∇≦)
二十日が忌日となり十一日になったらしいが、なんでやねん( - "-)
それを言うなら、正月が終わりで一年の始まりとする4日の方が筋が通ってない?!

知らなかったくせに偉そうにぶってるオヤジでした。ニゲチャオーット...((((( ((;^^)

#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

(▼▼)オメェナァ!

(▼▼)オメェナァ!
今まではちゃんと手(前足?)で出入りしてたのに、何を思ったか ダイブっ!!
ちゃっかり通用口にしちゃってます〜゚・_・゚〜 ツキニカワッテ オシオキヨ!

この際、火の輪くぐりでもさせようか?!
ピョーン°゜°。。〜(=^・・^)

#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

工藤

なんとも後味の悪い結果・・・
なんでそうなるのっ?!って感じです( - "-)
桑田がゴタゴタしてた時は貫禄の工藤だったけど、今になれば桑田がしてやったりってとこなんかな?!
江夏を出した時の阪神を思い出した・・・(´ヘ`;)ハァ
#スポーツ

ワオ!と言っているユーザー

忘れ物ぉ?!

忘れ物ぉ?!
今年は冬が来ないと思ってたのぃ〜(≧∇≦)
しかも今日は雨・・・
大人しくしとこーっと
コロコロリン ○)))ヘ(^・・^=)〜 ミャーミャー
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

いやぁ〜ん(*^。^*)ポッ!!

いやぁ〜ん(*^。^*)ポッ...
キタキツネじゃないよぉ〜
オ・フ・ロ・あ・が・り♪(/∇\*)
#ペット #動物 #昆虫

ワオ!と言っているユーザー

右漂

駈け去りて

       忘れし処暑の

              暑さかな

#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

×
  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ