記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

読みました『小さいおうち』

スレッド
読みました『小さいおうち』
先日気になる本で紹介した 『小さいおうち』を読みました。

第143回直木賞受賞作!『小さいおうち』
中島京子 著 / 文藝春秋 刊

昭和モダンの記憶を綴るノートに隠されたひそやかな恋愛事件
・・・本文より・・・
わたしには一軒だけ、ここがわたしの終の棲家と思い定めた家があった。
赤い屋根が目に映えるその家は、近隣の目印になっていた。
わたしが家の外を掃いていると、二階の窓を開けて奥様が呼んだ。
一人の青年が、家の前にイーゼルを立てて、絵を描いていたのを覚えている。

世界を封じ込めた家の中で、秘密を抱いて暮らした、忘れえぬ日々。

女中の鏡!!のタキは、茨城の田舎煮に引っ込み、細々ながら一人暮らしを続けている。
近くには甥一家が住んでいて、ときどきはいっしょに食事をとることもあるし、恵まれた老後を過ごしているとも言えるかもしれない。
二年ほどまえに『タキおばあちゃんのスーパー家事ブック』という本を出した。
その繋がりで、また本を出す話が浮上した。
タキは、ノートに懐かしい赤い屋根の小さいおうちの出来事を綴る。
甥のところの次男の健史がときどきそれをこっそり読んで感想を漏らす。「おばあちゃんは間違っている、昭和十年がそんなにウキウキしているわけがない」
タキの綴る回想録は、その後の太平洋戦争中でさえ、どこか明るい。

作者は1964年生まれ。
戦争を全く知らない年代です。この年代の人には、戦争が理解できないと思います。
(わたしも『桜物語』では、戦争のことを書きませんでした。)
それに明るいのは、タキの美しい思い出となったからだと思います。
どんなに辛いことも苦しいことも思い出に変わると何処か懐かしい楽しいものへと変わっていく気がします。


時子奥様は、旦那様のお勤めの会社に入社してきた若い板倉さんに恋をする。
タキも実は密かに恋をしていた。
板倉さんが兵士として入営する日が迫り、奥様が板倉さんに逢いに行くのを止めたタキは、奥様に手紙を書いてもらい、翌日赤い屋根のおうちに来てもらうことにする。
翌日、板倉さんは、時間通りに訪れ、タキが庭仕事をしている間、家の中で奥様と過ごす。
それ以来、運命共同体のような奥様とタキの関係は、ぎくしゃくし始め、遂にタキは赤い屋根のおうちから暇を出されて、生家へ帰ることに。
東京大空襲の前日、タキは再び奥様と再会するが、奥様と旦那様は、空襲で亡くなってしまう。


そして、タキも亡くなり・・・感じの悪い(これは古風なタキが描いたため?)いまどきの若者・健史が偶然に雑誌の『ちいさいおうち』の特集記事から、故イタクラ・ショージ記念館に辿り着き、芳名帳に赤い屋根のおうちの恭一ぼっちゃんの名を見つける。
感じの悪い健史が最後には、心優しい雰囲気の好青年に変身するから不思議だ。
そして、どんでん返し!!

直木賞作品なのに、本音をいうと「な〜ぜ」でした。
最後のどんでん返しは、なかなかでしたが・・・。
★みっつ!!というところでしょうか!!
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-12-08 15:27

戦争というものをはさんで人間模様が変わっていく・・・。

人間関係をモチーフにした感じですかね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-12-09 21:09

この本では、ほとんど戦争は関係ない気がします。
小さなおうちの世界の中で、奥様とタキの板倉さんを巡っての人間模様が描かれています。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-12-08 17:59

私より若い人が作者ですか
昔の暮らしなど、どのように表現しているのでしょうね

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-12-09 21:16

昔のくらしは、懐かしいものがありました。
向田邦子の小説にも似ています。

タキの奉公する赤い屋根のおうちは、サラリーマン家庭なのですが、普通に女中さんを雇っています。
旦那さまを中心とした家族団欒の夕食風景やデパートの買い物風景、年末年始のご挨拶周り。御用聞きが顔を出す台所・・・懐かしい昭和の匂いがします。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-12-08 20:55

最後のどんでん返し、読んでみたいです。
(^▽^)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-12-09 21:17

このどんでん返しがあったので、ストンと納まった気がします。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり