記事検索

四季織々〜景望綴

https://jp.bloguru.com/keimi

カステラが食べたくなる!!

スレッド
カステラが食べたくなる!!
手袋人形を作りましょう♪
おひなまつりに「ぐりとぐら」の人形を作る講座を開催することになりました。

友人は、この手作りのぐりとぐらを絵本と一緒に出産祝いにするとか・・・。

「ぐりとぐら」は、家でも学校でもわたしは読まない絵本です。
なぜかわたしには、しっくりこないのです。

この絵本との出合いは、10年前。
読み聞かせを始めることになった時の「読み聞かせ講習会」のテキスト絵本でした。
初めての厳格な師といっしょに読みました。

大きな大きなカステラが出て来ます。
焼きたてのカステラは、子ども時代に出合うとそれはもう忘れられない存在になると思います。

ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら

ここのところは、歌って読むのです。
10年経っても、ちょうど一緒に講習を受けた女性の教頭先生(今では校長先生をされています)がここで歌ったのを思い出します。

こうして、ここに記しながら・・・『ぐりとぐら』の絵本を眺めていると、今度低学年で読んでみようかしら?と思い始めているわたしがいます。

右下の画像は、2009年9月18日もりの絵本カーニバルでの展示

◇本日の読み聞かせ◇1年生
『しんせつなともだち』
『なんてきょうはうんがいいんだろう』
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2010-01-21 21:08

大きなカステラですか・・。


ふと、自分の子供時代を思い出してしまいました。
カステラなど、いつごろ口にしただろうかと…。

モノが豊かになり、児童がが普通に食事を取れているからこそ、お料理や食べる話題を絵本にしてもいい時代なんだと、改めて感じました。

もう三学期が始まっていますが、1月の最初の登校日には、各自がお餅やお米を持参し集め、施設に届けていた時代がありました。

飽食の時代だと言われて久しいですが、貧しくとも元気な時代があったことだけは、忘れないでいたいです。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-22 19:34

森の道の真ん中で、ぐりとぐらは、落ちていた大きなたまごを見つけます。

大きなお鍋で、大きなカステラを焼いて、森のみんなとからっぽになるまで食べました。
大きなたまごの殻は、有効利用して自動車を作りました。

この絵本の初版は、1963年12月でした。もう、46年以上読み継がれています。その頃のカステラは、宝物のようなお菓子だったことでしょうね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2010-01-21 21:36

しっくりこなかった絵本も時間お流れと共に、

感性に変化が出てきたのでしょうか・・・。

感性の変化というものを感じさせるお話でした・・・。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-22 19:36

時間の流れは、良いお味を出すことがありますね。

感動したことが薄れることもありますが、日々の成長とともに豊かな感性が生まれることが多くなる気がします。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2010-01-21 23:45

10年経ってもやはりしっくりこないのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-22 19:37

これを書くまでは、しっくり来なかったのですが、久しぶりに絵本を開いて見て、読みたくなりました。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-23 01:38

読み聞かせは大切だと聞いて、小学校低学年の子供に「ネバーエンディエングストーリー」を選んだのですが、いつの間にか親子で寝入っていました。(;^_^A

お休み前には良かったのですが、ちゃんとした読み聞かせにはなりませんでした。(・・;)
孫には、ちゃんとした読み聞かせをしてあげたいと思っていますので、この本を覚えておきます!
 

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2010-01-23 19:56

読み聞かせをしながら、そのまま寝入ってしまうのは、親子で大切なことです。心地よい眠りに就けますものね。


わたしは、出産祝いに必ず『じゃあじゃあびりびり』を贈ります。
1歳のお誕生日には『ちびゴリラのちびちび』を贈ります。
贈った子どもたちは、不思議と本好きになっているようです。

ワオ!と言っているユーザー

エメラルド
エメラルドさんからコメント
投稿日 2010-01-24 05:05

素敵な本のご紹介ありがとうございました!

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり