記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

「大マテイ山」極楽逍遥記・・・(一)

スレッド
「大マテイ山」極楽逍遥記・・・...
昨日から雨になった。
連休前の天気予報では、
連休中は晴れという予報だった。

われわれが山に行く日の4日は雲が多くなるが、
その後また晴れの予報だった。
見事に外れたわけだが、
われわれの山行きにとっては、
4日は絶好の日和となった・・・。
今回はついていたといえる山行だったと思う。

さて今回の最寄り駅は、
JR中央線の上野原駅。
到着から曇っていてちょっと嫌な感じ・・・。
でも、雨が降るところまではいかない気がした。
実際その通りになったわけだが・・・。


>写真はクリックで大きくなります<

「大マテイ山」という名前は今回初めて知った。
O部長が探してきた山だが、
さすがにあまり一般的ではないということだ。
その分人も少なく新緑満喫の山ということだった。

行程が長いということもあり、
時間節約のためにタクシーで登山口まで向かう。
#アウトドア

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-07 00:14

登山口近くのバス停「鶴峠」に到着。

いやはやかなり時間がかかった。
山自体がかなり奥地ということだろう。

バスはほとんどないようだ。
時刻表には朝と、
15:00と16:00に数本あるだけだ。 

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-07 09:17

まず本体の「大マテイ山」の前に、

「奈良倉山」に登らなければならない。
ここまでが結構な時間がかかる。
どんな道筋が待っているのかな…。

指示番が新しくていいな・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-07 09:21

登山道に入ってまずはゆっくりと歩き始める。

新緑がきれいだ・・・!!
O部長の言っていた通りのブナの新緑だ。
これからの景色に期待が持てる。

う〜〜〜ん・・・。
前がキレイナオネエさんじゃないんだな・・・今回は。
まま、先を急ごう・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-07 00:23

今回はけっこういろんな花が咲いていたが、

よく目にしたのはこの花。
写真では青っぽく見えるが、
実際はきれいな紫色。

名前はまだない・・・じゃなく分らない。


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-07 09:28

しばらく歩いていくと面白い道に出た。

左右で植生が全く違う。
右はブナの林だ。
左は濃い緑だ。
なんという木か聞いたのだが忘れてしまった。

これだから部長にいつも怒られるのだ・・・。

>クリックで大きくなります<

大きくすると違いが面白いですよ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-07 09:32

目前がぱっと開けて緑の山塊が顔を出した。

緑のじゅうたんを敷き詰めたように弾力がありそうな山肌。
包み込むような温かみを感じさせる、
低山のいいところだ。

アルプスだともっと挑戦的で、
見るほうの気分もだいぶ違ってくる。


>クリックで大きくするとなかなかいいです<

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-07 09:37

いきなり足元が変わった。

ススキの道を歩いていたのだ。
今回はこの歩く道の足元が次々変化していって、
ちょっとした驚きとおもしろさがあった。

山のススキは色がきれいだ・・・。


>クリックで大きくなります<

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-05-07 15:41

左はヒノキ(檜)じゃないですか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-08 03:20

そのとおりですね。

言われたのを思い出しました・・・。
聞かれたら答えられるようにしておきます・・・(^^)v

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2009-05-07 06:43

やはり山はいいですね。(^_-)-☆


今年のわれわれの山の予定は、9月に北海道だそうです。
わたしは断念しました(ウルトラとババショフを4日もおいておけないので)。

いつか、近い山のときに参加するつもりです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-08 03:21

北海道ですかぁ・・・。

そこまでの資金が我々にはないんですよね。
財政出動は許されそうもないです・・・(~_~;)

四国にもいい山があると思うのでぜひ登ってください・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2009-05-07 09:25

毎回解説文が楽しくて、擬似体験している気分になれます。


紫色の可愛いお花は、スミレの一種ではないのでしょうか?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2009-05-08 03:22

山のことを書くときはどうも軽口気味です・・・。

言われた本人からは怒られそうですが・・・ツイツイ。

スミレの一種ですかねぇ・・・。
そう言われるとそんな感じもしますがよく分かりません。
不勉強ですよね・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり