記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

霧・・・。

スレッド
霧・・・。
今日の早朝。
ベランダに出るとかなり霧が出ていた。
昼間の気温と朝の気温の差が大きいと出やすい現象だと思う。
朝は相変わらずっかなり寒いですが、
お昼に向かって気温は上がりますねぇ・・・。
これだけ霧が出たのは夏以降初めてだと思います・・・。

最近大相撲の八百長がテレビを騒がせていますね。
特に相撲ファンとかいうわけではないですが、
ちょっといい加減に騒ぎすぎだし、
書いてるライターもちょっとおかしい!!

八百長を告発といって正義の味方のような顔をしているが、
それこそ相撲をダメにしている元凶だと思う。
八百長を告発している元力連中も考えてほしい。
勝負事である以上八百長はあるのかもしれない。
しかし、そこはプロの世界。
あれだけの巨漢が毎日年6場所。
ガチンコで相撲を取ってしまったらどうなるだろう・・・。
普通の人であればわかると思う。
体はすぐにぼろぼろになり、
あっという間に終わりになってしまうだろう。

多少の八百長があったとしても、
ファンというのはそれを飲み込んで楽しんでいるわけだ。
贔屓にしている力士が次々つぶれてしまっては、
それこそもう相撲は終わりだろう・・・。

あんまり八百長八百長と騒がないでほしい。
相撲もひとつの側面にショーということもあると思う。
もう少し大人の目で見られなものか・・・。

告発している元力士も、
自分を育ててくれた相撲をもっと大事にしてほしいと思う。

こういう意見には結構反論が付いてくるんですが、
あえてちょっと感じたことを書いてみました。
#自然

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
この投稿へのコメントはできません。
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-10-07 23:34

Toshiakiさんと同様、絶対的な相撲ファンではありませんが、観戦しております。

相撲は、神事であり、スポーツであり、地方巡業などはショウだと思います。

そして、横綱が存在しないと奉納土俵入りも成り立たない世界です。

地方巡業などではやはりその地方の力士を勝たせなければいけないでしょう。郷土力士は、その地方の花です。

日本人だけでの相撲では、それらすべてが「あ」「うん」の呼吸で進められてきたと察しますが、それが外国人の参入により崩れてきていると見ています。

また確かに、相撲協会の種々の事件での対応も後手後手で、まずかったとおもいます。

ここまでくれば、協会としてはっきりとした態度で今後の方向性を出さないと、相撲の世界の先はないように思えます。

長々とすいません。反論ではなく、賛同の方です。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-09 08:12

相撲もやはりショウの要素があるんですよ。

純然たるスポーツというのみのとらえ方はどうかと思いますね。

相撲協会もなんとなくはっきりしないところでもありますね。
ことなけれ主義のようななんとも後手後手の感じです・・・。

今回の八百長騒動はいいきっかけです。
少しはっきりしたことを言ってほしいですね。

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2008-10-07 23:38

霧の日は、目の前を浮遊する霧の水滴を見つめるのが楽しいです。霧のかかる日は、少ないですが・・・。


最近は、お隣の国からのスモッグが空を灰色に染め、ときどき目の前を浮遊しているような気分になることがあります。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-09 08:15

今の時期は霧が出やすいんですね。

温度差が大きいということが原因のようです。

中国からのスモッグはこれからひどくなる一方のようですね。
全く迷惑なことです。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2008-10-08 07:11

うーん。


大相撲の八百長は昔から噂されてたことで、千秋楽に7勝してる人は相手に星を譲ってもらって勝ち越し、反対の時にお返しするとか言われていましたね。

薬物使用と違って、力を出すか抜くかは証拠がないわけで…
もういい加減にしてほしいです。
大相撲に我々の税金が使われているんでしょ?

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-10-09 08:25

まあ、いろいろうわさはありますよね。

それも話題のひとつです。
いいも悪いも酒のさかなで楽しむのがプロの世界だと思います。

あまり厳しく締め上げると成り立たなくなるでしょうね。
大麻はもちろん悪いです。
これは論外・・・。

われわれの税金がどのくらい使われてるのかわかりませんが、
国技ですから・・・。
われわれの娯楽代ということでしょう。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり