記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

神奈川ギターフェスティバル。

スレッド
神奈川ギターフェスティバル。
昨日は神奈川ギター協会主催のフェスティバルが開催されました。
通称「神奈川ギターフェスティバル」と呼ばれている会です。

毎年かなりの数のアンサンブル、
二重奏、三重奏のメンバーが参加します。
去年から参加者が増えて12:00くらいから始まると、
夕方7:30くらいまでの長丁場です。

この会は一般参加者からセミプロ、
現在プロとしてすでに活躍されている方まで、
とにかく幅広く参加する甲斐です。

わが教室からも三名の参加者がいて、
それぞれ熱演をしました。
プロが演奏する曲と同じレベルの曲を演奏するので、
かなりのプレッシャーがかかると思いますが、
なかなかの出来で満足する演奏になっていました。
プロのコンサートプログラムに載るような曲を、
アマチュアの方が弾くというのは、
実際かなり大変なことだと思うのですが、
それぞれかなりの期間をかけて完成させました。
結果が出せてよかったと思います。

アンサンブルでも参加したのですが、
まったく指揮者もなく15名が合わせるというのは、
かなりこれも無謀ですね。
でもすでにベテランが多くなっている団体なので、
それほどあがることもなく、
最後までしっかり弾きとおしてしまいました。

全体的に見てみるとアンサンブルの平均年齢は上がってますねぇ・・・。
日本の人口比を地でいってる感じです。
しかし、なかには小学生もいたりして、
ギターの年齢層の広さを感じました。

昨日は帰りが深夜になり、
帰宅してバタンという感じでアップできませんでした。
全部クリアはなかなか難しい・・・(;一_一)
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2008-03-31 23:50

教師冥利といよりは、教室冥利といった方がいいのでしょうか?

難しいことは言いませんが、当り前のプロと、がんばるアマを比べてはいけないと思います。
音楽は、その点、楽しくという観点があっていい分野ですね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-02 08:18

そうですね・・・。


とにかく今回ソロで演奏したっ方たちは、
よく頑張ったとだけは言えますね。

プロでもなかなか完璧に弾くのは難しい曲でしたね。
終わった後はいい充実感が残ったと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Mt.zaki
Mt.zakiさんからコメント
投稿日 2008-04-01 09:13

すごい長時間@@

お疲れ様でした。
年齢層がバラバラでも楽しめるのがいい。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-02 08:20

こういうフェスティバルにつきものの時間ですね。

とにかく長くなるんですよね・・・。

ギターはほんと年齢層が広いですね。
各年代ごとに楽しめる分野があるというのがいいですよねヽ(^。^)ノ

ワオ!と言っているユーザー

ターキーさん
ターキーさんさんからコメント
投稿日 2008-04-01 09:23

お疲れ様でした。

このところしばらくギター演奏を聴いていなかったので、久々に友人(明石の稲垣氏)のCDを引っ張り出して聞いてみました。
ギター 高校卒業とともに卒業しましたが、いいですねえ。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-02 08:22

大変な方の名前が出てますねぇ・・・!!


稲垣実氏は現在ギター界を代表する演奏家です。
わたくしも氏の演奏会には足を運びました。
素晴らしい内容で感動したのを覚えています。

ギター卒業してしまったのは惜しいですねぇ・・・!!

ワオ!と言っているユーザー

てーこ
てーこさんからコメント
投稿日 2008-04-01 22:42

ギターのコンサートには、行ったことがないので、よく分かりませんが、プロが弾く曲を弾くというのは、すごいですね。
それから、15人が指揮者なしであわせるというのは、もっとすごい〜!
聴きたかったな♪

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2008-04-02 08:28

プロが弾くような曲をアマチュアがステージで弾くというのは、

もう10年も20年もキャリアを積んできてる方たちです。
アマチュアというよりセミプロですね。

お互いよく気をつけて弾かないと、
15人でというのは合わないですよね。
とにかくよく練習していますよ。
まあ、結構皆ベテランぞろいではあります。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり