記事検索

ギター余話

https://jp.bloguru.com/hauser2

ブログスレッド

地震来る、台風通過その後・・・・

スレッド
地震来る、台風通過その後・・・...
地震が来たかと思ったら今度は台風7号上陸・・・・。

天災が目白押しだ!!

台風は今日通過していったが、朝9:00ころかなりの雨が降ったが、その後は短時間ながら多少強く降った。夜はひどくなるという話だったがそれほどのこともなく結局どうということもなく通過していった。

23日の地震の方がはるかに恐怖だった。

その後、いろいろな話を聞いたが、
今後のためにちょっとメモ!!

地震直後といっても30分くらいたっていたが、携帯電話がまったく通じなくなってしまって、
家族との連絡がまったく途絶えてしまった。
それぞればらばらの場所にいて、どうしたのかまったく分からなかった。

C−メールはまったく役に立たない。
E−メールはつながりはしたが、1時間半かかってしまって、こちらが諦めたころ返信が戻ってきた。公衆電話も今はないのでまったく連絡なしの状態が続いた。

地下鉄は全面ストップ、予定の人に会うことはできなくなった。結局この人は徒歩で約束の場所に来てくれた。
JR南武線のような古い線は、完全に止まってしまってかなり長い時間動かなかった。

目黒区の知人は、震度4と発表されたことにひどく不信感を持っていて、回りの人もおかしいと言って騒いでいると言っていた。

これは結局、気象庁と都庁との連絡のミスであるということが後のニュースで知った。

国の対応も震度5以上でないと首相以下集まることはないということで声明もなにもなし。

千葉発の地震は過去にも何回かあり、そのへんの活断層が震源地になる大震災が起こる可能性が高いのではないかという話が出てきた。

東海大地震よりこちらの可能性が高くなったという話を聞いた。

夜、10時くらいに帰途についたが、その時駅のホームから見る月が、この時期にしては異様にハッキリ輝いていて秋の月のようだった。不気味・・・・。

学生その他マンションの人の話では、学校その他エレベーターはすべて止まってしまって逃げ場はないと思ったそうだ。

実際に大震災が来たときのことを良く考えておいたほうがよさそうだ!!

来るのは確実なわけだから、一つ一つ考えておかないと国の情報のあまり当てにはならない感じだ。

以上、覚書のようにメモしました。

<写真は、今日の台風の朝です。>

My home


#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
シバターさんからコメント
投稿日 2005-07-27 08:07

地震、かなり大きかったようですね。というのは、私は青森へ旅行中だったので全く状況を知りません。昨日家に着きました。写真立てやモデムなどが倒れているかなと思ったのですが、そうでもなかったです。
大震災、いつかくると思っていた方が良さそうです。わたしが普段気をつけていることは、ブロック塀のすぐそばは歩かないとか、遠くにいても歩いて帰れるように心構えておくとか、そんなことくらいです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-07-27 17:47

旅行中でしたか・・・・。

最近では大きい地震で、二回揺れが来たのですが、二回目は足がすくみました。

大地震が来るとすでに言われているので、それが心理的に大きく作用しました。

次の日も二回の揺れがあり、今までとはちょっと違う自身のタイプだと思いました。

とにかく、一番知りたいときに情報がまったくなくなるということを、考えていないといけないということが分かりました。

本棚のフィギア類が崩壊していました。
それ以外にも置物類が落下していました。

ワオ!と言っているユーザー

ごんたさんからコメント
投稿日 2005-07-27 08:13

備えあれば憂いなし。

でも、どこで災害に遭うのかは、その時の運ですね。

だから、気持ちの中でも出来得る限りの想定をして置く必要が有りますね。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-07-27 17:56

地震の時というのは、直後の一番情報の知りたい時に情報が取れないということがよく分かりました。

こういう各地にいる人のブログの情報というのはけっこう重要じゃないかと思いました。

そういうことには感心がないということであれば仕方ないんですが・・・・。

今回地震が起きて直後、一面に情報を書いた人がいませんでした。

コメント欄ではなかなか見ることはできないので心もとない感じがしました。

天災はどれも怖いのですが、地震は特に被害を受ける範囲が広いので怖いです。

ほんとに正確な情報というのは直後は誰も分からないですね・・・・。

こういうブログも一つの大きな情報源になると思うのですが・・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

ごんたさんからコメント
投稿日 2005-07-27 19:16

会社の地震計では、震度5でした。

プリンターも打ち出されていて安心しました。

多少、地震に関する仕事もしているのでその後の地震計が正しく動作したかをとても心配していましたが、お叱りもなく大丈夫でした(笑)

地震の情報は、その後が大切なんですね。
正しければ正しいほど良いです。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-07-27 22:17

自営業なので、地震と火事があるとすぐ失業です・・・・。

それが、ちょっと神経質になる理由かな・・・・。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2005-07-27 08:40

地震発生の日の夜、10:00ころに駅から見た月です。

秋の月のように冴えた輝きがあって不気味でした。

いやな予感がしました。

資料として、ここに残すことにしました。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり