記事検索

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://jp.bloguru.com/hanaume
  • ハッシュタグ「#アピアランスケア」の検索結果34件

フリースペース

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

能登へ✨

スレッド
能登へ✨
 
訪問看護師さんを通じて、今日この子たち=熊本や神奈川からやってきたケア帽子が能登方面に旅立ってゆきました。
選ぶ楽しみも味わっていただけますように✨
 
とはいえ、まだたくさんお預かりしています。
能登方面の方に届きますように。
⇒こちらから、確認いただけます!
 
 
そして今日は能登在住のピアサポーターさんが震災後初めてはなうめに寄ってくださいました。
 
はなうめに置いてある被災関係の資料。
被災地では余裕のない毎日の中、電気や電波の問題もあって情報につながるということが思った以上に難しいんだと思いました。
 
はなうめに繋がっている方々には、できるだけ必要な情報を探すお手伝いをさせていただきたいと思います。
 
開所時から一緒に歩んでくださっているピアサポーター女子3名とスタッフ木村で、
1月1日からのあれこれももちろん伺いましたが、なにより女子4名での雑談に久しぶりに花が咲きました。
 
雑談力
 
楽しいトークを繰り広げる力ではなく、何気ない会話をする場の力の方。
はなうめを利用される方の多くが実感していることでしょう。
 
はなうめが誇る雑談力を能登でも発揮したいねえ。
春になったらいけるかなあ。
ピアサポーターさんたちと今日もそんな話をしました。
 
 
#がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #災害に備える #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

小さな声を教えてください!

スレッド
小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! ウィッグはどれも使用済みですが... ウィッグはどれも使用済みですが、きれいにお手入れされています。 帽子とセットで使うタイプ 帽子とセットで使うタイプ ショートボブ ショートボブ ショートヘア ショートヘア 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください! 写真ではわかりやすく二つ使って... 写真ではわかりやすく二つ使っていますが、帽子にもネックウォーマーにもなります。 デザインによっては男性にもお使... デザインによっては男性にもお使いいただけそうですよ。 小さな声を教えてください! 小さな声を教えてください!
 
石川県が大きく揺れた翌日。
熊本県の美容師さんから公式LINEにメッセージをいただきました。
早朝5時台の登録で、きっと夜通し検索して見つけてくださったのだろうなと思いました。
 
美容師さんからのメッセージ
熊本地震の際、ウィッグや帽子を持ち出せず、避難所に行くのもためらわれ、不自由な生活を送られた患者さまのお話をたくさんお聞きしました。また、治療が始まって、これから脱毛する患者さまも準備する余裕がなく仕方なく手持ちの帽子で過ごされた方もいらっしゃいました。
もし、ご迷惑でなければ、当サロンでウィッグ卒業された患者様からいただいたウィッグ、帽子用ウィッグ、ケア帽子などを被災された患者様にお送りさせていただけませんか?
ウィッグはきちんとメンテナンスして使える状態でお送りします。
ケア帽子は未使用のものです。
熊本地震の経験から、必要でない場合は遠慮なく断っていただいて結構です。
どなたか必要な方がいて、お渡しできる状況であればお送りさせていただきます。
ご検討の程よろしくお願いいたします。
1日も早く余震が治ること、これ以上の被害が出ないことを遠く熊本からお祈りいたします。』
 
そのウィッグとケア帽子がはなうめに届きました。
能登までは福祉系の団体が被災地に支援に行くついでに運搬に協力してくださることになっています。
中身がわからないようにお渡しできるよう配慮しますので、今回被災されたがん経験者の方で
・これから脱毛するけどウィッグやケア帽子の準備ができない
・紛失してしまった
・温かいケア帽子が欲しい
など
お心当たりの方ははなうめまでご連絡いただきたいです。
✳︎
✳︎
ほかにも、ウィッグ提供しますよーと言う方、一緒に出張はなうめで能登に行っていた業者さんからもウィッグに限らず協力します!とお声がけ頂いています。
✳︎
✳︎
また、今日オストメイト=ストーマ(人工肛門や人工膀胱)をお持ちの方から現在お住まいの地域が断水中で自宅でお風呂に入れず、遠くのお子さんのところに毎日お風呂に入りに行っているのだけど、例えばオストメイトや乳がんの術後、ほか大きな傷跡があって公衆浴場に入れない人が個別に入れるお風呂はないか?と相談してくださいました。
✳︎
✳︎
家族風呂の情報や旅館や介護福祉系の施設で協力してくださるところも情報が寄せられています。
どこまでお力になれるかわかりませんが、声をあげてくだされば、はなうめがもつ繋がりの中で探してみますので、ぜひご連絡いただければと思います。

この投稿をすることで、ウィッグやお風呂のことに限らず『こう言うことも声に出していいんだな』『声に出してみようかな』と思っていただけるいいなと思っています。
ぜひその小さな声を聴かせていただきたいです。
 
 
 
 
 
ウィッグやケア帽子を寄せてくださったみなさん
 
○熊本県ヘアークリエイター阿樹さん
 震災での実際のご経験からいち早くご連絡いただきました。
 
○工房mimamoさん
 はなうめで、いつも素敵なターバンをご紹介くださっている、そのご縁もお母さまがつないでくださいました。
 
○アトリエビビさん
 神奈川県より。
 ご自身もがんを経験されて復帰後に帽子ショップをオープンされました。
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #災害に備える #自分のために自分でできること #術後インナー

ワオ!と言っているユーザー

外見サポート研修会の準備のため小松市の美容院へ♪

スレッド
オーナーの松本さんにお話を伺い... オーナーの松本さんにお話を伺いました!
ソーシャルワーカーの久村さん、小松大学の松井先生、小松市民病院の城座さんと一緒に訪問。
ネイルやまつ毛、エステの設備や... ネイルやまつ毛、エステの設備やスタッフも。 研修会で使用するインタビュー動... 研修会で使用するインタビュー動画を撮影しました。
 
3月に開催予定の外見サポート研修会で紹介する地域の活動紹介として、小松市にある美容院graceさんにお邪魔してきました。
 
個室や半個室のブースもあり、個室のお部屋ではウィッグのカットもできます!
 
研修会は石川県内の医療福祉介護の専門職と地域の理美容業者が対象で、今年で4回目の開催になります。
 
研修会が終わったら、はなうめのYouTubeチャンネルでも公開していきたいと思います。
 
 
 
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

Beauty部🎵

スレッド
メンズも爪のお手入れを体験。 ... メンズも爪のお手入れを体験。
男性からするとネイリストさんがお手入れをするとは思いも寄らないらしい。
メイクは眉の描き方やポイントメ... メイクは眉の描き方やポイントメイクのちょっとしたコツで随分と印象がかわります✨
最近はなうめでもちょっと流行っている、色が残るタイプの眉墨がこちらでも話題になりました。
理美容師さんはウィッグのお手入... 理美容師さんはウィッグのお手入れ方法、ウィッグのカット、再発毛のカット、ヘアケアの方法など。
男性理容師さんもいます。
「せっかく伸びた再発毛を切って揃えるという意味がわかった!」という声も。
フットケアナース。 爪切りが難... フットケアナース。
爪切りが難しかったり、痺れているという方の足のお手入れや靴の選び方、履き方のアドバイス。
なぜ外見を整えるか!?それはお出かけしたり誰かに会ったりするからですもんね。
洋裁師さんはミシンがけ体験とい... 洋裁師さんはミシンがけ体験といろんなタイプのワンピースでイメチェン体験を準備してくださいました。 参加者さんたちが盛り上がったい... 参加者さんたちが盛り上がったいつもの自分とちょっと違うファッション体験♪
こちらも最近はなうめでちょっと流行っているターバンも身につけて。
なんとなく雰囲気が伝わるでしょ... なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか。
みなさんとっても良い笑顔なんです。
普段はなかなか身につけない赤色... 普段はなかなか身につけない赤色も身につけてみると似合っていて、新しい自分を発見!

今日のBeauty部もワクワク感が盛り上がったし、不都合がある方も対処してもらったり、セルフケアの方法を習ったり。
小さなお子さんや男性も参加してくださるようになりました。

次は2月に開催予定です。
気になる方はスタッフまで気軽にお尋ねください。
#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

フィッティングタイムとファッション外来

スレッド
フィッティングタイムとファッシ...
第2火曜日の午後はフィッティングタイムとファッション外来。

フィッティングタイムは業者さんが担当
・乳がん術後のインナーや補正のためのシリコンなど
・リンパ浮腫の弾性着衣
・ウィッグ(一部だけ)
などを試着できます。
サイズやご希望、医師の指示の有無などによって準備が異なるので前日までのご予約が必要です。

ファッション外来は洋裁師さんが担当
・ウエストのゴムの入れ替え
・ズボンやスカートの裾上げ
など簡単なものならその場で対応してくださいます。

また、
・傷が目立たないように襟ぐりを詰めたい
・浮腫があっても着やすいように袖のデザインを工夫したい
・手に力が入りにくいのでファスナーやボタンを変えたい
・家族の残した服を自分用にリフォームしたい
・お気に入りの服が痛んできたので修復したい
など、これまでお預かりして対応していただいたケースです。
(いずれも有料)

洋服ってちょっとした着心地やサイズ、デザインで気持ちが上がったり下がったりしますよね。

フィッティングもファッション外来も最近は利用者さんにも周知されて来て、みなさん上手に活用してくださるようになりました。

ファッション外来は予約不要ですので、気になる方はふらりとお寄りください✨
#アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム

ワオ!と言っているユーザー

9月の青年部はいつもバージョンとスペシャルバージョンもあります!

スレッド
9月の青年部はいつもバージョン...
こんにちは!青年部Nです。

10~30代のがん経験者が集う青年部、3か月に1度ゆるゆると開催しています。
 →青年部に関するはなうめ日記の記事はこちら

今回の青年部は少人数、4名の参加でした。(うち1名が初参加)


今回はがんなど病気による外見の変化に特化した美容室FOR ACのスタッフの方にお越しいただき、ウィッグをはじめとする、「アピアランスケア」について、いろいろお話しました。
→FOR ACのホームページへ移動します


人毛ウィッグ、人工毛ウィッグの特徴の話。

小児がん経験者であるS君の話を聞いて「子供たちのアピアランスケアって、現状なかなかクローズアップされてないけど、大事だよね」という話、などなど。


ちなみに私は治療の際、某大手ウィッグメーカーの医療用ウィッグを購入・使用していました。

病気判明直後、いろいろ余裕のない状況で、それまでの生活で触れたことのないウィッグを準備しなきゃいけないって、わからないことだらけで、なかなか大変です。

私の場合は、ちょうど病院で「ウィッグ相談会」なるものが開催されており、そこで相談したメーカーさんに、そのままの流れで注文を決めました。後々、同病仲間の話を聞いたりして、ウィッグ選び、他にもいくつか選択肢があったんだなと知りました。

 

ウィッグ選びに迷っている方がいましたら、一度はなうめに相談してみることをオススメします。
いろいろ参考になる情報を知ることができると思います。
(ウィッグのサンプルもありますよ。)

 

治療生活の心強いアイテムとなるウィッグ。

これから治療に臨む方が、満足できるウィッグ選びをできればいいなぁと思います。

 

☆☆お知らせ☆☆

さて、今月はスペシャル!もう1回青年部あります!

9月24日(日)

青年部オフ会 バーベキュー大会

興味のある方は【9月22日(金)】までに、はなうめまでご連絡ください。

会場や会費など詳細をお伝えします。

はなうめ公式LINEアカウントにメッセージ送信いただく形でもOKです
→公式LINE登録はこちらから


はじめましての方もウェルカムですので、お気軽にご連絡ください^^

青年部Nでした!



#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #自分のために自分でできること #青年部

ワオ!と言っているユーザー

変化に合わせたコーディネートも♪

スレッド
変化に合わせたコーディネートも...
第2火曜日はフィッティングタイムとファッション外来の同時進行の日。

フィッティングタイムは越屋メディカルケアさんによる、完全予約制のブレストケアやリンパケア用品の試着の時間。
購入目的はもちろん
「なんか新しいのある?」
「今は必要ないけど、必要になった時のために見ておきたい」
「購入して使ってみたけどうまくいかない使い方教えて〜」
という時も大歓迎のフィッティングタイムです。

ファッション外来は、モードアオキ服飾研究所の洋裁師、橋本さんによる洋服のお直し相談。
こちらは予約不要で、簡単なものならその場で直してくれます。
相談は無料。お直しは有料です。
裾直しが多いのですが、
「家族が残してくれたものをリフォームして着たい」
「リンパ浮腫があっても動きやすくておしゃれに着たい」
「創が見えないように襟を詰めたい」
というようなご希望にも相談に乗ってくれます。

今日は
「見た目の雰囲気の変化にあわせてコーディネートを楽しんでほしい」
ということで現在準備中の、ワンピースのサンプルを使っていろんなコーディネートをお試しできるセットもちょこっと見せてくださいました。

もうほとんどの方が帰られた後で…
少人数だったにもかかわらず…
ちょこっとみただけで…

ものすごく盛り上がりました。

11月のBeauty部でお披露目予定なのでお楽しみに♪








#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #ファッション外来 #フィッティングタイム #外見サポート #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

ハーブティンクチャーを仕込みました✨

スレッド
13種類のハーブ 13種類のハーブ どれにしようかな〜 どれにしようかな〜 ウォッカに漬け込んで2週間で完... ウォッカに漬け込んで2週間で完成! 美容室FOR ACのスタッフさ... 美容室FOR ACのスタッフさんも立ち寄ってくださいました♪

毎年恒例のハーブティンクチャーの仕込み。
乾燥ハーブをウォッカにつけて、成分を抽出します。
お風呂に入れたり、水で薄めてお肌の保湿や消臭スプレーなどに使います。

去年使ったものをおしぼりに使って参加者さんたちにお試しいただきましたが…
まず、香りが良い!
精油の香りとはまた違うなんとも良い香り😌
そして、お肌がひんやりスッキリ、さらさら✨
個人&参加者たちの感想です!

2週間後の仕上がりが楽しみですね。

それから、外見サポート研修会などでお世話になった美容室、FOR ACのスタッフさんも立ち寄ってくださって、ハーブのおしぼりを一緒に楽しんでくださいました。

→FOR ACさんについてはこちら!

来月は精油の気軽な活用ということで、テーマにボディソープを使う方法をご紹介します。

#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #アロマの時間 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

男学(おとこがく)✖️Beauty部第2弾♪

スレッド
爪切りもいろいろ。 直刃を選ん... 爪切りもいろいろ。
直刃を選んでくださいね!
ネイルファイル(爪を削るヤスリ... ネイルファイル(爪を削るヤスリ)の練習 実は爪が縦に裂けていた所長。 ... 実は爪が縦に裂けていた所長。
ティッシュペーパーと接着剤で応急処置を。
乾燥すると裂けやすいので爪も保湿しましょう。



男学にビューティー部が乗り込んで!?メンズケアの方法をお伝えしよう!

という企画の2回目。


『爪のお手入れ』について
ビューティー部リーダー疋津が講師をさせていただきました。


皆さんにご自宅での爪のお手入れ方法を伺ってみたところ

「爪切りでパチンパチンと切って
 爪切りについてるヤスリで擦るだけや」


ふむふむ。
確かに、爪の切り方って習うこともないし
そんな感じで小さな時から切ってますよね。

爪にトラブルが起きて
初めて爪のお手入れってどうしたらいいのかな〜と
悩む方が多いのではないでしょうか。
 

今回の男学の時間では
①爪切りは直刃を選ぶこと
②少しずつ切ること
③ファイルの使い方
④保湿
をお伝えさせていただきました。

男性にファイルは難しいかなーと思いきや!
早速使いこなしてる方も 


ファイルを使えなくても
爪切りを替えて少しずつ切るだけでも
爪への負担はグッと少なくなります。

脆くなった爪や乾燥してる指先は保湿しながら優しく触ってあげてくださいね。
酷使してる指先を労るように〜。

ぜひご自宅で実践してみてくださいね。
⇨Beauty部のセルフケア動画はこちらのプレイリストからご覧になれます。
はなうめのYouTubeチャンネルに移動します。

今回お話を色々伺っていて
知ってもらう事の大切さを感じました。
その中から出来そうなことを選んで生活に取り入れてもらえたらいいなぁ。


美味しい珈琲と楽しいお話も男学の時間の醍醐味!
ご馳走さまでした。

男学 ビューティー部は来月も続きます。

ビューティ部疋津でした🎵





#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #男学 #自分のために自分でできること

ワオ!と言っているユーザー

男学✖️Beauty部✨1回目はヘアケア!

スレッド
男学✖️Beauty部✨1回目...
ビューティ部の三上です🎵

今回は、男学に、ビューティー部が乗り込んで⁉︎
取り入れやすいメンズケアの方法をお伝えしよう!

という企画の一回目。

『頭皮のケア』について美容師であり、鍼灸師である三上が講師を務めました。

普段から洗う事、髪をとかすことくらいしかしていない…という男性陣。

洗う前に、頭皮をしっかりとかす←これがとても大切!!

頭皮マッサージは、自分の手や指ではなかなか出来ないもの。

その代わりに、自分が心地良い❤️と思う頭皮専用のブラシを備えましょう!

という事で、

様々なブラシをお試しいただきました。

頭皮をしっかりとかす

これを毎日のお手入れに取り入れるだけで、

①頭皮の血流を促進

②頭皮トラブルの改善につながる

ベタベタする、フケが出やすい、できものができる…これを自覚し、早く対処する。

成長期にある髪の毛は、4年もの年月、頭皮に留まって伸び続けるのですから、

頭皮とかしで、ケアすることがとても大切。

「自分の髪について、頭皮について、こうやって話したことはこれまで無かった!」

「洗うだけで良いのかと思っていた…」

「髪にとっても、たんぱく質をちゃんと食べる事も大事だね!」

いろんなご意見とお話しが膨らんで、

美味しいコーヒーをいただきながら、
賑やかなとても充実した時間になりました。

今後も、男学×ビューティー部の交流が続いていきます♪
来月は爪のお手入れに挑戦!

#beauty部 #がん #がんサロン #アピアランスケア #外見サポート #男学 #自分のために自分でできること #龍澤マスター

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり