記事検索

現代の自分、暴走する現実記録

https://jp.bloguru.com/ayanami

フリースペース

プログラムの挿絵

スレッド
プログラムの挿絵
ギターツリーってのを考えたんだけど絵にしたら悪くないね

毎年Nomuさんのプログラムのデザインを制作するのが習慣になったなぁ、量産型水野です。特に写真が無いのでプログラムに使用した絵でも・・・って事で、完成したプログラムはNomuさんのブログにありますので宜しければどうぞ。いろいろデザインって考えるんだけど結局はシンプルで見やすいってのが一番いいんですよね、デザイナーでもないけど自分でこうしたいって表現を絵にできるのはなかなかいいもんだね。おいらはまぁある程度絵の勉強して自分の書きたいもの、つまり自分が想像した物を描くって事をある程度表現できますけど頭の中で想像した物を具現化ってのはなかなか難しいもんだね。今年の一月から等身大綾波レイを今年中に買うって目標たてていましたけど結局具現化は出来なかったけどね、来年こそはって思っておりますよ。いやぁしっかしその具現化と言いますか実現と言いますか今年はフィギュアをアホみたいに買ったなぁ、仕事しているからってのもありますけどアホみたいに買ったよ。まぁそれでお金貯まらないから等身大買えなかったんだけどね、しゃあない。でも幻のフィギュアや欲しかったフィギュアをやっとゲット出来たりと悪くはない、むしろいいことだ。それなりに欲しい物を揃えたって具現化は出来たけど等身大のフィギュア(マネキン?)を家に迎える具現化は難しいかなぁ、まぁとりあえず貯金はするよ

クリスマスの絵も考えているけど正月の年賀はがきの絵も考えています、どうすんべぇ。来年はヘビかぁ、毎年飽きずに綾波で年賀状作ってますけどヘビはかなり難しいなオイ

起用はいつもより仕事していた、疲れた・・・もう寝るか
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

かけラーメン

スレッド
かけラーメン
かけそばならぬかけラーメン、これぞシンプルイズベスト

一応気休め程度にメンマを少し入れたけどね、量産型水野です。べっ!別に具材が無いからかけラーメンを作ったんじゃないんだからねっ!とツンデレな事を言う、まぁ正直に言いますとネギぐらい入れようかと思ったのですがかけラーメンのいいところは麺とスープだけ味わえることかなぁ。割と好きなんですよね、そばとかもそうなんだけど何も入っていないシンプルな方がかえって美味いとかね、スープとかもそうだなぁ。今日も寒いし昨日よりは寒くなりまして雪もちょっと降りましたけど今日は朝から雨みたいな雪が降ってました、もう何か雪が水分含んじゃってベタベタ自慢の革ジャケットに付くもんだから傘持って外に出ましたよ。仕事が終わった後腹が減って家でこうしてラーメン作って食ってましたけど北海道の生ラーメンのセットってかなりレベルが高いと思う。スープは美味いし麺も美味いしこのシンプルなラーメンでも十分美味いって訳です。具材を入れた方が一層美味いってのはあるけどね・・・まぁこういう食べ方もあると言うわけだ。ちなみにおいらの地元旭川では希望で言えばかけラーメンにしてくれて値段もちょっと安くなる店があったりする、あとメニューにもある店もあります。流石に大手の店だとちょっと躊躇してしまいますけど個人のお店だったらまぁ融通効くね、一番いい方法としたらもやしがマズイ味噌ラーメン屋があってもやし要らないからもやし抜いてくれと言うのに近い。しかし味噌ラーメンにはもやしだろってのがあるからなぁ、と言うかもやしがマズイってどんだけだよ。もやしがマズイと言う事は悪い水で栽培しているのか?うーむ、まぁ何はともあれもやしは良い水といい環境で育てればいいもやしが育つ!クッキングパパでももやしのみそ汁と言うのがあったなぁ、みそ汁ともやしだけ、一味をかけて食うのだ!ってたしかそんな感じ。あれ?何の話してたんだっけ?ああ、ラーメンね。好きに食えばいいじゃないか、神戸のおいさんの目の前でマッコリを振らないで最初上澄みだけ飲んでそのあと濃い方を飲むと言う変態っぷりを発揮したおいらが言うのだから間違いない

北海道ではちょっとえらいことになっていました、登別では鉄塔が倒れて電気の供給が出来ずストーブを点けることが出来ずカセットコンロで暖を取る家が急増中です。で、今も停電中と言うわけです。おいらは旭川なのでこれと言った被害はありませんが同じ北海道民としましては早く何とかしてほしい所ですね、でも北海道民がいかに暖房に頼っていたかってのを改めて思いましたね。北海道の人はアホみたいにガンガン暖房で部屋をあっためて暑くなって半袖になってアイス喰っている有様です、一部そうじゃない家もあると思いますが北海道に住んでいる人だったら間違いなく一回はやったことあると思う。んで暖房依存して電気が無くなるとストーブの点火には電気が必要だから使えるものも使えない、うーむ難しい問題だ。あと疑問が一つ、ニュースで見たんだけどカセットコンロを暖房代わりにしているみたいですけどその販売店でで売り切れになっているニュース。で、その横には大量のカイロが。あれ?カイロ買ってもいいんじゃないか?って思ったよ・・・現在まだ停電中、カイロも買った方がいいんじゃないかなぁ・・・

今日仕事の勤務表見たけどアホみたいに年越しも仕事。クリスマス明けはずっと仕事さ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

フィギュアもクリスマス

スレッド
フィギュアもクリスマス
最近仕入れました、クリスマスサンタアスカ。実は3種類あるよ

限定バージョンって書いてあるけど勿体ないって精神は捨てて後で箱から取り出して飾りますよ、量産型水野です。箱にはそんなにこだわりはないかなぁ・・・一応取っておいているけど押入れをかなり圧迫しています、全部のフィギュアを出している訳じゃないからどんなのあったっけ?ってたまに確認してます。まぁ箱から出さない方がってのもあるんだけどおいらは箱で飾るってのは好きじゃないからバリバリ開けている、売ったりしないでキープするって戒めでもあるね。さてそんなフィギュア事情は毎度どうでもいいとして最近北海道では雨が降った、雪が降って雨が降ると言うのは最悪な展開です。また雪が降ったら道路はもう最悪のコンディション、わだちがタイヤをおもちゃのプラレールの線路みたいになって上手く曲がれなかったり道路がぐちゃぐちゃなのでハンドルが持ってかれる。ちょっとした絶叫マシンみたいになりますね、現在は猛吹雪で親父が除雪車で雪を飛ばしてますけど明日の朝にはまた積もっているだろうなぁ・・・急に寒くなった来たよ。今日は仕事が休みだったのでゆっくりしようと思い夜は風呂に入って寝ようと計画たてていて昼間は風呂掃除して綺麗な状態にして風呂に浸かって寝る準備、今日はそんな感じ。風呂掃除が結構好きなんだな、おいら

そろそろ上の絵新しくしようかな、飽きた
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

前回の答え

スレッド
前回の答え
こんな感じです、ドスッて落としていけばいいのだ

まぁこれはちょっとしたテクニックだと思っていただければそれでいい、量産型水野です。相変わらず北海道は雪が降っていておいらも懐が寒い所であります、最近綾波とアスカのローソン限定のフィギュアが受付中とありましたので物凄い焦りましたよ。フィギュアの情報は欠かさず見ているつもりでしたけどローソンのヱヴァのフィギュアはもう出ないだろうとちょっとノーマークだったので一週間ほど前に出ていたって言うんだからもう焦りまくった、んでネットの通販見たらもうアスカだけ売り切れていると言うね・・・ああああああ!!ってなったよ、やっちまった・・・またレイだけ残ってるよって状態でした。まだ諦めきれないのでローソンに行ってきたのですがそごでおいらが目にしたものはまだ残っていたんですよね、どうやらネットとローソンで注文するのは違うようでローソンで無事にレイとアスカのフィギュアを予約することが出来たのであります。それで懐がさらに寒くなったと言うわけです・・・うーむ、まぁ仕方ないか

クレーンキャッチャーなんだけど絵みたいな感じで前回のフィギュアをゲットしました、まぁそんなにマル秘情報とかじゃなくて知っている人はフツーにやっているしテクニックの一環なんですけどここで一つもうお分かりでしょう。そう、もう絶対に一部のゲームセンターのクレーンゲームって一回で完璧にゲットできるってのは大分少なくなりました。まぁ仕方のない事ですね、ロマンが無くなったって最初は思ったけどまた別のロマンがあるってこった

と言う事で正解は掴んで持ち上げて落とした反動で徐々にずらしていく作戦で下
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

戦利品

スレッド
戦利品 戦利品
買い物の途中ゲームセンターで遊んでゲットした、800円でゲット

見つけたらゲットしようって思うじゃない、エヴァオタクだもの。量産型水野です。仕事を終わった後ちょっと母親と買い物に行ってきました、以前ブログにアップした革ジャンの中にいい感じの服を買おうと思い母親が持っている割引券を持って行きいい感じの服が売っているお店で買おうと思ったら母親名義と言うか登録した本人じゃないと割引できないって事だったので母親と買い物に行ってきました。無事に買うことが出来て今度は冬靴を買うことに、だけど気に入った物が無いので冬靴は断念。まぁミリタリーブーツみたいなのあるからまぁいいかなって思ったんだけど脱ぎ履きしにくいからもっとええのないかなって思っただけ、そのうちいい物見つかるといいなぁ。そのあとは母ちゃんが行きたい所に行っておいらもついでにお買いもの、車の芳香剤は切れているし靴下は破れているしと言うことで日時用品も買う。と、その前にちょっとフラフラとゲームセンターに行ったおいら。そこで見つけたのが写真の綾波、おいらの店にはなかったなぁ。あっこれ欲しいなぁと思って見たんだけどすでに子供がプレイしていてその子供をずっと見ていました。その子供のプレイを見ていたのですがどうも悪戦苦闘している、綾波が欲しいんだろうなぁ分かるぞその気持ち、見た感じ二千円位使っていました。最近の子供は金持ちだな・・・とまぁこのUFOキャッチャーは鬼門と言うか何ていうかゲームセンターの従業員(掃除のオッサンだけど)でありキャッチャーがそれなりに得意なおいらから言わせて貰えば・・・これはちょっと上級者向けだなって位設定が悪すぎるぞ!悪い所を言うとするならば絵に描いたので見て欲しい。そう、これ正面から落とすってのは限りなく無理に近い

まず景品の箱に出っ張りがあるのですがこれを両方上手くつかんであとは景品取り出し口まで持って行けば簡単にゲットできる、ずっと遠目から見ていたんだけど掴んだもののポトリと落ちている。どうやらアームの掴む力がちょっと弱めだ、まぁ強くしすぎたりなんかしたら簡単に獲れちゃうしね。ゲームセンターだって儲けたいんだから仕方ないっちゃ仕方ないね、まぁそこがトラップ、完璧なる罠。簡単につかめるような感じに見せかけて実は設定で取りにくい、配置も厳しい。どのようにして獲れるか、何も考えないで景品を取ろうとするのはちょっと子供に申し訳ないんだけど世の中そんなに甘くは無ぇ。まぁおいらは随分考えましたよ、お金勿体ないからねどうやって500円で獲れるかってのを考えた。んでちょこっとやって母ちゃんが合流していざ実践、まずやる事は最初に配置した状態にしてもらうために店員に配置を直してもらいます。これ大事ね、さっき子供やっていた状態だと分が悪い。んで一つだけ閃いたことを実践して行ったのですがまぁ見事に成功して800円でゲットしました、500円では獲れませんでしたがまぁ良しとしましょう。母ちゃんの目の前で景品をゲットしたところを見せたのは人生で初めてかもしれん。さてこの方法は一見難攻不落に見えますが実はこの置き方を考えた人の心理を考えれば大体分かる、抜け道と言うかこういう風に獲れば良いんじゃないか?ってのが配置から見て考える。ここでクイズです

どうやって量産型水野は800円でこの景品を獲ったでしょうか?

かなりシンプルな答えですが分かるかな?

そのあとはフィギュア抱えて買い物をしていましたとさ、おしまい
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

北海道に産まれて良かった

スレッド
北海道に産まれて良かった
札幌でエヴァ展がやっているらしい、まさかの北海道とのコラボ!

札幌に行って買ったわけじゃないんだけどね、量産型水野です。映画館にエヴァを見に言った時数量限定で販売されたのを購入しました、エコバッグです。いやぁそれにしてもまさかコラボ商品があるとはねぇ・・・北海道も捨てたもんじゃないなって思いましたね、試される大地なんてフレーズあるけどおいらからしたら試されてすぎてボロボロになった大地だと思っていたんだけどなぁ。見つけた時即購入しましたよ、まぁでも来月当たり友人と札幌に行ってエヴァ展に行くんですけどね。まだまだいろんな物が販売されていると思うので楽しみっすなぁ、何はともあれ北海道にこうしてエヴァとコラボしてくれたってのが嬉しい。このデザインがプリントされたTシャツが売られているらしいのですが早く買いに行きたいですね、まぁ来年の二月までエヴァ展はやっているらしいから商品の在庫は大丈夫だと思うんだけどなぁ、ちょっと不安だけどまぁ祈るか

今日も雪が降っていて朝起きると車は雪だらけ、車を走らせるとアイスロードが時間を削る。みんな事故りたくないからゆっくり走行でしたよ、全然進まないんだけど事故るよりはマシ。明日もこんな感じかもなぁ、でも昼ごろにまた雪が溶けてぐちゃぐちゃになって滑りはしないんだけど明日は絶対に氷がゴリゴリの滑るおっそろしい道になるだろうなぁ・・・ハンドル持ってかれるなこりゃ

あ、来月なんだけどエヴァ展で買ったものプレゼント企画しまーす
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

ジャワティー

スレッド
ジャワティー
お茶の中ではこれが一番好き、うまし

薬局にはよく売っているんだけど普通にお店では見当たらない不思議なお茶だったりする、量産型水野です。寒い毎日です、ホントに寒い。今日は雪が本格的に降っちゃっていまして愛車はもう雪まみれになってました、道路も白くなっちゃってましたしまだまだ本格的に降っていないだろうと思ったけどどうやらもう冬真っ盛りみたいですね。通勤が面倒臭くなるなぁ、そういえば今年の一月からもああ雪が降っているから面倒だって言っていたのを覚えている。普通に車で出勤して仕事に行くってのが面倒になってくるんですよね雪が降ると、危ないしいろいろ面倒だし走るならやっぱり雪が降っていない時期がいいね。うーむ・・・明日から出勤時間を早めにしないといけない、五分。たったの五分かよっ!?って思う方もいると思いますが朝起きて少しでもゆっくりして仕事行きたいってのがあるからその五分はロマンと言うには熱すぎるのだ、ぶっちゃけるとゴロゴロしたいから五分でも欲しいって感じ・・・まぁとにかく遅刻するよりは早く行った方がいいので明日からまたずーっと仕事だなぁ

最近変だなぁって思っている感じの話、おいらは某大型デパートにて働いているんだけど飾り付けはもうクリスマスです、もうちょっとでクリスマスですからね。何かちょっと早くないか?って思ったんだけどそれはまあ別にいい、だが一つだけ気に入らないことがあるんだけどクリスマスツリーの横におせち料理のサンプルが置いてある。もう正月の準備かぁ・・・ってそれよりもツリーの横におせちって・・・元旦は絶対におせち食え!って心意気が感じる。なんだかアンバランスなんだけど正月って今の時代の正月ってどんな正月だっけ?今年の元旦は普通に早起きして仕事行ってたし、みんな福袋買ったりして楽しく歩いているのにおいらは元旦にゴミ捨ててそれ乗せて人だかりの中手押し台車を引いていたと言う悲しいエピソードがあるんだけどね。どうやら仕事の契約上元旦もアホみたいに働くことになりそうです、元旦位休んだらどうよって思っちゃうね。まぁとにかくいろいろ早すぎるなって事、どうでもいいか・・・ああ正月もゴミ捨てだろうな

まぁフィギュアの為に頑張っておりますよ
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

友人仁義

スレッド
友人仁義
前回のブログと同じ風景を撮影、こんなに降りました。まぁ

でもほとんど降ってはいるけど消えますね、量産型水野です。まだそんなに本格的って訳ではないですね、でも油断ならない雪が降っています。今日は休みだったのでまたヱヴァの映画を観に行ってきたのですが大体いろいろ理解は出来ました、前回よく分からなかったところなど大分理解した。ネタバレになるのでおいらの頭の中に秘めておきますがそういう事だったのか!ってのをいろいろ発見しました。そんな映画を友人と行ってきたのですがこの友人もなかなか面白い存在で小学生のころからの付き合いなんだけどその友人はぶっちゃけるといじめられていた、最初はそんなことなかったんだけどあることがきっかけで子供って些細なことで喧嘩してもう絶交だとかってなっちゃって遊ばなくなると言う事が多い。その友人をAとする。でも結局は仲直りしてって感じだったけどおいらの友人がAと喧嘩して絶交とかって状態、グループみたいなもん作っていたからあいつとは(A)絶対にかかわるなとかって集団いじめみたいなことになってました。肉体的な暴力とかではなく無視とか悪口とか、まぁおいらはそんなのどうでもよく絶交だって言われたAとはずっと付き合っていたし映画も観に行ったりした、そのおかげでまぁおいらも絶交みたいな感じで無視され続けの孤立した状態となったわけだ。まぁ別にAとその他の友人が友人としていてくれていたし何とも思わなかったけどね、Aは良いやつだし何も悪い事しちゃいない。で、その後はと言うと量産型水野はいろいろとブチ切れたことがあってAをいじめていたリーダーみたいなやつと殴り合い。Aの為とかじゃなくてリーダーみたいなやつはどうしようもないやつでグループになっているからって調子こきやがって!って感じになって喧嘩したんだよなぁ、喧嘩も何もリアルファイトみたいに殴り合いですよ。協力してくれた友人も多く一通り終えた後Aも胸の内をさらした、リーダー唖然としていてリーダーをかばっていたようなやつもやっと自分の愚かさに気が付いたのかリーダーから離れた。リーダーは孤立した、Aにはまた沢山の友人が帰ってきた。おいらは協力してくれた友人と先生に怒られまくったけど友達の輪みたいなグループに属さないレジスタンスみたいに活動していたおいら達は別に何とも思っちゃいなかった、逆に先生方に陰でこんないじめがあったんですよって言ういい機会だった。ちなみにレジスタンスの中には頭のいい学級委員長もいたし信憑性があった

あれから10年以上経って今日そのAとまた映画を観に行った、お互い何年振りだろうなって笑いながら映画を観に行きましたよ。あの時の友人とはもう顔を合わせる事は少なくて大分みんな大人になったのかいじめとかそんな下らない事は無くなった、おいらがタコ殴りしたリーダーはどうなったかは知らん。そのあとはいつの間にかおいらの友人とAの友人と合体したりして友達がアホみたいに増えていって高校時代なんかはおいらの家に友人が14人も泊りに来た事なんかもあった、勿論Aもいた。いつの間にかおいらはリーダーみたいな存在になっていた時があったんだけどあのクソッタレなリーダーみたいにいじめとか何もない安定した付き合いって言うか何だろう?普通に友として過ごしてましたよ。Aも長い間おいらと付き合っていてくれたし五本の指に入る真の友人です、Aはおいらを英雄みたいに学生時代観てくれていたけどまぁおいらはどうでもよかったので今でもお互い楽しく遊んでいる。あの時おいらは人生で一番の暴力行為だったけどいろんなやつが救われたんだよな、懐かしい・・・

まぁ今じゃ社会人だからケンカなんかやったらまずいよなぁってAと笑うおいら
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

遂に来たか・・・

スレッド
遂に来たか・・・
雪が街に降ってきました、いよいよ北海道は冬ですな

寒いの何の、量産型水野です。ヱヴァの興奮は収まりましたがまた明後日観に行くのでまた興奮しそうです、映画のチケットはまだありますからね。昨日は鼻風邪をこじらせてしまい仕事が大変でしたが完治しまして何とか無事に仕事が出来ました、いよいよ革ジャンにTシャツ一枚は辛くなってきたなぁブサイクながらカッコつけてTシャツ一枚と革ジャンを着て外を歩いていましたが長袖が恋しいなぁ。でもそんなに持ってないんだなぁこれが、今度買うしかない。そんな季節になったので恒例の車に乗って急ブレーキでどれだけ滑るかって実験しました、勿論安全な所で。結果としましては滑るね、そら滑るわな。道路に氷が張っていたので勢いよく走っている状態で急ブレーキをかけたらもう滑る時期になってきたんだなぁ、今年ちょっとした追突事故をしてしまったので注意しないとなぁ。と言うかあの時急ブレーキしないで信号に止まろうとした時それでも滑ったんですよね・・・徐行していたのに止まらなくてコツって当ててしまったんですけどあれは非常に残念だった、もっと早くブレーキしてればよかったんだよなぁって後悔。夏場はもうみんなギリギリ止まるとき詰めてくるけどもうこの時期はみんな安全運転だろうね、たまにものすごいスピードで急ブレーキして止まらなくてふらついている車を見るけど。まぁスピード出さないで無理しないで運転してりゃあ問題なしって訳だ

一年もあっという間と言うかもう11月も終わりそうだなぁ、12月はクリスマスやら年越しやらいろいろありますがおいらはフィギュアラッシュの月になりそう。予約していたものやらいろんな物が来るぞ!

レッドクリフは何回観ても面白い
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

映画じゃない、ヱヴァである

スレッド
映画じゃない、ヱヴァである
先ほど観てきました、ファンとしては大変感動しました!!

いやでもね、何ていうかその・・・量産型水野です。エヴァオタクとして早10年以上、本日上映されたヱヴァンゲリヲン新劇場版Qが上映されました。まぁ昨日のブログでいろいろ語りまくってますけどとにかく1990年代に放送されたエヴァがヱヴァとして舞い戻ってきました、ファンとしては本当にうれしい。んで今日長い仕事を終えて観に行きましたけど感想はと言いますと予想を裏切られる展開とエヴァとしてまた新しい一歩を踏み出したのか?ってのが正直な感想です、エヴァオタクとしてずっと過ごしていきましたがあの後の展開をいろいろと考えていましたけど何ていうんだろう?自分が今まで考えてきたことが粉々になったと言うか新しいエヴァが誕生したって事かなぁ。好きな綾波がああなってアスカがああなってマリがああなってシンジがああなって・・・ってまだ頭の整理がつかない状態、物凄い興奮していてまたもう一度観ないと納得がいかないって感じです。まぁ月曜日に観に行きますけどね、友人と行くんだけど友人にはもう観たとは言わずに友人の反応と気になったポイントやシーン、そして今後の展開について考えていきたいと思います。次の上映はいつだろう?二年?三年?エヴァは本当に面白い・・・

とまぁなんだかんだで面白かったですよ、賛否両論はいつもの事なのでまぁ気にはしない。しっかしヱヴァのグッズを観たのですが時代の変化かなぁ、スマホのケースが完売でしたよ。ストラップは大量に残ってましたね、ストラップはスマホには無用だからかな。おいらは恒例の灰皿とステッカーとパンフレットはガチで買うのでそれを購入、あとポップコーンとドリンク買うと付いてくるフィギュア欲しさにセットも購入、前作にもあったなぁ・・・劇場限定フィギュアとかあったらバカ売れでしょうけど無かったなぁ。まぁ何はともあれとても楽しかったです、初めてエヴァを見る方でも新劇場版を最初から観ればエヴァってこういうもんなんだってのが分かると思います、最後に一言

アスカにも目覚めたかもしれん・・・
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり