記事検索

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://jp.bloguru.com/awajisuehiro

淡路島南あわじ地区 玉ねぎ大忙し!!

スレッド
淡路島南あわじ地区 玉ねぎ大忙...
6月に入って、あっという間に10日が過ぎようとしています。
昨日今日はずいぶん蒸し暑く、なんだか身体もだるいです。
が!外ではたっくさんの農家の方々がたっくさんの玉葱を引いて

くくって、コンテナに入れたり、

たまねぎ小屋に吊ったり

大忙しです!しんどいなんか言ってられません!
そのあとは田植え(><)
土曜日が雨の予報なので みなさんそれまでに。。と、おっしゃってました。
淡路にお嫁に来るまでこんなに玉葱作られてる事 知りませんでした。
すごい量です!!
生産量は北海道に次いで 全国第2位!
そして兵庫県の95%を三原平野で作っているのですから
そりゃあ、大したもんです!
ほんまもんの南あわじの玉ねぎ


すえひろもがんばらなくっちゃ!
というわけで、画像のケーキは「ラ・フォレ・ノワール」=黒い森
アーモンド入りのチョコの生地と
オードヴィキルシュ(チェリーのブランデー)の
パータボンブ(ババロアみたいなの)
軽いパフッとした食感です。
ちょっと お酒は効いてるけど。
お疲れ気味には いい感じ♪かと。

田植えまで終えられた方 お疲れさまです。
もう少しの方 暑いですが、頑張って下さい。
あと 一息です!!

美味しい 淡路島の玉ねぎ 感謝です!

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

今年もあと6ヶ月・・・

スレッド
今年もあと6ヶ月・・・
涼しい梅雨が続いています。
風邪など引かれていませんか?
あっという間に 6月になってしまいました。
この辺りから あと何ヶ月でクリスマス・・と
数えるような癖がついております。
これは、ある種の職業病ですね。
それだけプレッシャーということでしょうか。。
まあ まだ6ヶ月あるもんね!
まだまだこれから! 
あっつーい夏を乗り越えて。
今年の夏はどうでしょう?
節電のこともあるし、少しでも気温が低い方がいいですが。。。

ジェラート 一品衣替え

黒豆きなこのジェラートです
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

夏ティラミス♪

スレッド
夏ティラミス♪
本日とうとう 梅雨に入りました。。。
先週 九州地方が梅雨入りで ん?早いな。と、
思ったら来ましたね〜〜。12日も早いそうです。

ちょっと早いんでないかしら!
ここ淡路島は ただいま「たまねぎ」「キャベツ」の
収穫期で農家の方は大忙し!!
今日も雨の中 収穫作業に追われていらっしゃいます。
収穫が終わったら、田植え。
その準備も大忙しです!

だからきっと 梅雨はもうちょこっと後がいいはずなのでは?!
う〜〜上を向いて文句言っても 仕方ないけど。。
うちに田んぼは無いので詳しくはわからないのですが、
大変な時期だと思います。

日本の食のためにがんばリましょう!

すえひろ 夏のスィーツ ずばり!「夏ティラミス」


ラヴァツアのエスプレッソをコーヒーゼリーにして
 イタリア、ガルバーニ社のマスカルポーネを使った
   ティラミスをのせました♪

 もともとティラミス自体が濃厚なのですが、
コーヒーゼリーと組み合わせる事でずいぶんすっきり♪になりました。

すえひろの喫茶で ラヴァツアのコーヒーは味わっていただけます。
 本物の味わいを・・是非 一度♪
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

アメリカン・ブルー・・・ちゃう?

スレッド
アメリカン・ブルー・・・ちゃう...
緑店で4箇所咲き誇っている花は、「アメリカン・ブルー」だと
思い込んでいた私。。。
シェフに「ちゃうで!」と、一蹴。
「え?ちゃうの?」・・じゃあ なんでしょう?
Googleで調べてみたけど

アメリカン・ブルーはこれでした。

webから画像、お借りしました。
ん〜確かに違う。。
夕方には花を閉じるので「ひるがお系」?かな?
私の撮った画像小さくて解りにくいですね。。。すみません。


今日は以前にスタッフをしてくれてた小さくて
かわいいTさんからご注文いただきました。

キュートなショコラのデコレーションケーキです♪
娘さんからケーキもらえるお父様、いいですねぇ♡
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

淡路島・灘のさわやか甘夏かん

スレッド
淡路島・灘のさわやか甘夏かん
今年も淡路の南端 灘地区の「東村さん」の農園から甘夏が届きました。
と〜っても みずみずしく 果肉がぷりっぷりっで大きいです。

これが、1個分の果肉♪

ゼリーの上にアーモンドの生地をのせて
 ひ・み・つのクリームをのせて♪
  甘夏がのって♪♪


こんな感じ♡
 ぜひ ひ・み・つのクリームが何か、食べてみて♪
 「なだなつ」です。
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

奈良<空気ケーキ>から♡いらっしゃい♡

スレッド
奈良
シェフが以前 勤めていた店の後輩「脇田さん」が
奈良で空気ケーキというお店をされています。
「空気ケーキ」のスタッフ、大塚さんがかわいい彼女とご来店。

笑顔がとってもすてきなお二人です♡

魚釣りに出かけられ、帰りには
 高松「たから」の

お土産に持ってきていただきました。
 ありがとうございます。
  早速、いただきました!
   おいしかったです。
 白い方が「豆もち」きな粉のが「本わらび」でした。

 若いっていいな〜〜♡
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

Thanks Mother's Day&#9825;

スレッド
Thanks Mother's Day♡
もうお昼になっちゃいました。。
やっとこUPできました。
フルーツタルトです。
昨日できたチョコカーネーション♡

 
いろいろのデコレーションに母の日カーネーション付き♡
今年の特別母の日デコレーションはこれ♡


今日も生花のカーネーションとお待ちしています♡
 感謝の気持ちと共にいかがでしょう♡♡♡
 
 かくいう私もどちらのお母さんにも子育て、仕事と
  大変お世話をかけて、感謝しております。
   いつもいつも、ありがとうございます!
    これからもどうぞよろしくです♡
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

立夏も迎えたし・・

スレッド
立夏も迎えたし・・
昨日は立夏にふさわしく、気温も上がり
今日も からっと気持ちのいいお天気になりました。
3月にお色直しした緑店も空のブルーと店舗の黄色がいい感じ♪
と、自画自賛(><)ですみません。

ケーキのラインナップものどごしさわやか系増えてきました.



まん中 わらびもちは黒糖からメープルシロップに変わり
若干あっさり・・お色も美白したかのよう♡
 
向かって右端 「マンゴープリン」白いゼリーはココナッツゼリー。
わらびもちの左 「きよみ」は「デコポン」と交代しました。
一番左端(見えにくいな〜)「ムロン」メロンのゼリー 
  と、なっております。

 「お母さん ありがとう♡」と、家族で召し上がって下さい。
 
只今 厨房では、チョコレートのカーネーション製作中。
 デコレーションケーキなどにのりますよ♡
  明日はフルーツタルトも店頭に並びます♡
     どうぞ のぞきに来てみてね♡
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

日曜は母の日&#9825;

スレッド
日曜は母の日♡...
あさっての5/8日曜日は 母の日です。
今年は5/1が日曜日だったので、最速の母の日になりました。

あ〜忘れてた!という人 いらっしゃいませんか?

母の日にケーキを・・・ケーキも・・かな?
 と言う方は 是非すえひろへどうぞ♡

毎年 たくさんのお客様にきていただいています。
 もちろん 一緒に便乗して食べる方も♡
  
  明日あさっては、両日先着順になりますが、
   1000円以上お買い上げの方に上の写真の
     カーネーションひとつ差し上げています。
    
 このサービスも何年になるでしょう!?
   とても、喜んで下さいます。
  みなさんもぜひゲットして下さいね。
  とはいえ、夕方は無くなる場合があります。
   誠に申し訳ありません。

 お待ちしています♡
  今年もきれいなカーネーションが届きました。
  
#ショッピング #セール

ワオ!と言っているユーザー

支え合い、励まし合い、競い合い

スレッド
支え合い、励まし合い、競い合い
先日 震災避難地区へお菓子の支援をさせていただきましたが、
そのお礼状をいただき とても喜んでいます。
しあわせ乳業さんからは通いの注文FAXでお便りを
いただき 心が温まりました。


介護老人保健施設の「ほほえみの里」で利用者さんの「食」を
お世話されてる方からは、お礼と前向きな姿勢と私たちの仕事の励み
になる心暖かい言葉のお手紙をいただき 感動しています。
文面からは、おそらく お若くて、明るく、
たくさんの方々から頼られている熱意のある方のようにお見受けいたしました。

震災後一ヶ月 ようやく施設も少しづつ整い食事の提供が
出来るようになってきたそうです。

お手紙に
「復旧は元に戻すのでは無く、学びを生かし、より良く
  生きている事、食べられる事に感謝の生活をしていきたい」
  と、ありました。
   
 私たちもそうありたいと思います。
  感謝していただく事に 感謝です。
  
 がんばろう!がんばるぞ!

  

 小4からずっーと息子らには勝てないチームがあり、
そのチームの4人がS高校に入り 我がM高校は負けてばかり。
   どうしても無理かな?と、思っていました。
    4月末に行われたこの大会!がんばりました!
     彼らも3年、これが最後の闘いでした。
  
    接戦の末、75−68 勝ちました===!
  彼らに初めて勝って優勝することができました♡
   バスケットを始めてからずっと 競い合って来たおかげです。
    彼らが目標であり その成果だと思います。
 
  ただ、想いが強いのは子どもより親だったかも・・・
    親の方が嬉しかったり、悔しかったり。。。
     それが楽しかったり。
  
 3年生の最後の試合は今月末の兵庫県高校総体です。
  トーナメントなので負けたら引退。
   一日でも先輩の引退が延びるようみんなで頑張って!
    これでS高に当たる事はほぼありませんが・・・
   (どちらも決勝まで行けば当たるんですが♠♠164校中の2校・・)
  いえいえ!どちらも 頑張れ!!頑張ろう!!
   
    応援は頑張るからねぇ!
#ブログ

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり