記事検索

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://jp.bloguru.com/awajisuehiro

淡路島南あわじ地区 玉ねぎ大忙し!!

0 tweet
スレッド
淡路島南あわじ地区 玉ねぎ大忙...
6月に入って、あっという間に10日が過ぎようとしています。
昨日今日はずいぶん蒸し暑く、なんだか身体もだるいです。
が!外ではたっくさんの農家の方々がたっくさんの玉葱を引いて

くくって、コンテナに入れたり、

たまねぎ小屋に吊ったり

大忙しです!しんどいなんか言ってられません!
そのあとは田植え(><)
土曜日が雨の予報なので みなさんそれまでに。。と、おっしゃってました。
淡路にお嫁に来るまでこんなに玉葱作られてる事 知りませんでした。
すごい量です!!
生産量は北海道に次いで 全国第2位!
そして兵庫県の95%を三原平野で作っているのですから
そりゃあ、大したもんです!
ほんまもんの南あわじの玉ねぎ


すえひろもがんばらなくっちゃ!
というわけで、画像のケーキは「ラ・フォレ・ノワール」=黒い森
アーモンド入りのチョコの生地と
オードヴィキルシュ(チェリーのブランデー)の
パータボンブ(ババロアみたいなの)
軽いパフッとした食感です。
ちょっと お酒は効いてるけど。
お疲れ気味には いい感じ♪かと。

田植えまで終えられた方 お疲れさまです。
もう少しの方 暑いですが、頑張って下さい。
あと 一息です!!

美味しい 淡路島の玉ねぎ 感謝です!

#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-06-09 17:12

doteさんが収穫したさくらんぼがここに二粒(笑)
黒い森に入り込んで、魔女になった気分でほろ酔い気分!!

たまねぎを吊るすのって懐かしいです。
子どもの頃、畑でとれた玉ねぎを軒下に吊るしていました。

昨年は、玉ねぎの値段が高かったけれど、少し落ち着いてきました。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-06-10 02:28

きゃはo(^▽^)oナイスですね!
座布団10枚!

今年は玉ねぎ安い…って嘆いておられました(T_T)
淡路島経済に反映します。はぁー。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-06-09 17:13

淡路島の玉ねぎは美味しいけど、それよりもやっぱりこのケーキ!
食べたい!

チェリーが光って美味しそう。
チェリーブランデーというのもいいなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-06-10 02:49

キュウリのビール漬けレシピ、ありがとうございます。やってみます!

チェリーのブランデー、くせになります。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-06-09 20:58

この時期生食が美味しいですよね
季節限定の新たまねぎですから

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-06-10 16:24

雨が多い、少ないと、言いながら毎年いつもの甘い新玉を口にしています。
天候に左右されながら いつも通りを作るのは大変なことだと思います。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-06-09 23:34

淡路島が玉ねぎ生産量日本第二位とは初めて知りました・・・( ..)φメモメモ

新玉ねぎはサラダにしても甘みがあっておいしいですね。
こちらに来るまでは新じゃなくなるのかもしれませんが・・・。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-06-10 16:27

私も知りませんでした(汗)
何年か前までは佐賀県が2位だったようですが…気候があっているんでしょうか。
この人口ですごい生産です。

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-06-16 16:18

淡路島の玉ねぎ
この辺でも売っているのかも。

今度注意してみてみます。

玉ねぎは今年家庭菜園で
今年は沢山採れました。

昨年は失敗。
次の苗は調子が悪いです。
・・・土がダメかなぁ。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-06-18 05:24

きっと全国に行ってると思います。
やはり、上手く作る条件があるのでしょうね。
みなさんの試行錯誤が実りの支えになっているんですね。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり