記事検索

淡路島 ケーキ便り 末廣

https://jp.bloguru.com/awajisuehiro

ブログスレッド

魅惑の香り・・トンカ豆

スレッド
魅惑の香り・・トンカ豆
トンカ豆・・・
ご存知ですか?
見た目は細長くて、
豆って感じでないの
ですが、ものすごい
香りを放ちます。
調べてみると、豆に
クマリンという成分
が含まれており、
これは香水にも
使われているそうで
す。
一般には桜餅の
香り成分として
知られています。

このトンカ豆の香り
をチョコガナッシュ
に入れて、魅惑の
ケーキができました♪
#グルメ #バー #レストラン

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ファルコン
ファルコンさんからコメント
投稿日 2011-01-31 20:49

うん〜、<香りを入れる>とは、どのような処理なのかわかりませ〜〜ん。(汗)

トンカ豆をすりつぶして入れるものなのか、煮出して汁を使うのかなとか、なやんでおります。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-01 07:55

すみません。実はPC代わってって
息子に追い立てられて雑な説明になりました。反省(-。-;
トンカ豆を細かく刻んで、生クリームと混ぜてボイルします。
しばらく置いて香りが生クリームと馴染んだら、チョコガナッシュと合わせます。

ワオ!と言っているユーザー

Toshiaki Nomura
Toshiaki Nomuraさんからコメント
投稿日 2011-01-31 21:19

豆をそのまま入れてあるんですか・・・。

どんな香りかちょっと興味をひかれますねぇ・・・。
香水にも使われるということからすると、
かなりいける香りのようですね・・・(^_^)v

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-01 08:04

すみませんm(_ _)m
豆を刻みます。で、生クリームと焚きます。
香りはなんて例えたらいいのか…クマリンは桜餅の香りと案内されてるんですが、個人的にはもっと華やかな香りだと感じます。画像から香ればいいのにな~。

ワオ!と言っているユーザー

birdy
birdyさんからコメント
投稿日 2011-01-31 21:51

トンカ豆!!!
初めて聞きました。
どんな香りでしょうか?
桜餅の香というんだから、アレかな?

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-01 08:12

ぜひ、実物を手にとっていただきたいです。お料理にも使われていますので。
豆からこの香り!?びっくりです。

ワオ!と言っているユーザー

dote
doteさんからコメント
投稿日 2011-01-31 22:28

始めてみました
桜餅にも入っているんですか
チョコガナッシュと同じ香りなんて
ビックリです

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-01 08:18

不思議な香りです。
このケーキ、味わい深いです。
香りが邪魔にならなくて、香りが味になるんです。う~~んと。。。説明難しいですね。

ワオ!と言っているユーザー

量産型水野
量産型水野さんからコメント
投稿日 2011-01-31 23:36

不思議な豆ですね、香りがすごいとは驚きです。桜餅の香り成分としてと言うことはあの桜餅のちょっと香しいあの香り・・・好きなんだよなぁ

あの匂いの香水欲しいと何度思ったことか

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-01 19:01

桜餅の香りは好き嫌いはっきりしてますよね。
私も香りも味も大好きです。

もうすぐジェラートも「さくら味」作ります。さくらの花と葉の塩漬けした物を使います。春を感じますよ(^_-)

ワオ!と言っているユーザー

keimi
keimiさんからコメント
投稿日 2011-02-01 11:45

桜餅の香りの華やかなもの・・・興味津々です。

夕方から夜にかけては、我が家も子どもたちにPCを独占されてしまいます(苦笑)

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-02 04:18

大雪で大変な地域が多いですが、
春はもうそばまで来ています。
春を少しずつほどいていきましょう。

この時間は私もiPadからです(ーー;)

ワオ!と言っているユーザー

おしょうと笹のみこんにゃく
ロッキーおしょうさんからコメント
投稿日 2011-02-02 16:18

へえーーーなんだか興味湧きます

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-03 03:22

デザートにいろいろ使えます。
いかがですか?

ワオ!と言っているユーザー

ジャグリング後藤
ジャグリングGOTOさんからコメント
投稿日 2011-02-02 22:20

トンカ豆は初めて聞きました。

クマリン苦手かも・・・。

ワオ!と言っているユーザー

あっちゃん
あっちゃんさんからコメント
投稿日 2011-02-05 02:19

桜餅苦手さんですね。全く同じではないですよ。
そう言われればそうかな?ぐらいで。

ワオ!と言っているユーザー

ハッピー
悲しい
びっくり