記事検索

ハルのブログ

https://jp.bloguru.com/advroad2

フリースペース

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

やっと観た・映画「帰れない山」

スレッド
観た!映画館は名古屋伏見ミリオ... 観た!映画館は名古屋伏見ミリオン座。良かった!80点。もちろん脚本はいい。大画面の迫力ある映画ではない。多分大型カメラで撮った映画ではなく経費を掛けない制作だろう。しかしそれを感じる事無く、映画の中に引き込まれて行った。特に音楽がいい。誰だ?音楽は?監督は?俳優は?全部知らない。ヘロ。 都会っ子と山っ子の同い歳男子の... 都会っ子と山っ子の同い歳男子の、生き方と悩みの違いを描く。美しい風景が随所に。舞台はモンテローザのイタリア側。そしてネパール撮影のシーンが結構沢山出て来た。懐かしいな。もう10年はネパール、行っていないナ。タバコを吸うシーンが多く、見ていてタバコが吸いたくなった(30年以上前に禁煙した)。アルプスの山を歩いてみたくなった。膝が良けりゃ、あんな風に歩けるだろうに・・・。印象に残った会話・・都会っ子が言った自然と言う言葉を、山っ子が「僕らは自然なんて言わない、牧場、農場、山、って言う」と。フム。 小ぶりの客席。この映画、いちに... 小ぶりの客席。この映画、いちにち一回16:25から上映。今日は9名の観客。 名古屋と言えば、この煮込みうど... 名古屋と言えば、この煮込みうどんも外せない。芯のあるうどんでスパゲティーで言えばアルデンテ。それを名産の八丁味噌で煮込んである。 味噌汁が飛び散るから紙エプロン... 味噌汁が飛び散るから紙エプロンを。熱々の煮込みうどんを鍋の蓋に取って、少し冷まして食べる。名古屋で頂きたいのは、他にほうれん草と花ガツオを乗せたきしめん、それと先割れスプーンで頂く「寿がきやラーメン」、かな? 僕は18歳から10年間、名古屋... 僕は18歳から10年間、名古屋で過ごした。今日40年以上ぶりに繁華街の「栄」に立ってみて、このテレビ塔を除き、ひとつも全く記憶の蘇る風景が無い!浦島太郎だ。都会の40年は恐ろしい変化だね。
2023年5月24日(水) 第75回(2022年)カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作品。観た映画館は名古屋の伏見ミリオン座。この映画館は、娯楽系ではなく、心に響く映画(僕の基準で)を主に掛ける映画館の様だね。数年前まで東京飯田橋に有ったギンレイホールの様な・。

ワオ!と言っているユーザー

名古屋!

スレッド
名古屋に来たら、とりあえず、喫... 名古屋に来たら、とりあえず、喫茶はこれ「コメダ」でしょう。ここ数年で全国区になって来た「コメダ珈琲店」の発祥は名古屋だ。名古屋中心部では、あっちにもこっちにも出店している。スタバよりもはるかに多い。そして頂くのは小倉トーストだ。しかしだ、このコメダやスタバが流行る理由が僕には良く判らない。コメダの「モーニング」は少しは理解できるが、それ以外はわからん。特にスタバの人気理由は理解が出来ない。 来たのは東山動物園。 来たのは東山動物園。 名古屋! 今日は火曜日、幾つもの幼稚園保... 今日は火曜日、幾つもの幼稚園保育園がやって来ている。みな、かわいい帽子をかぶっている。優雅に動くキリンさん、アフリカサバンナでの様子を思い出させる。古い友が言った事がある・・西アフリカでは野良キリンがいるんだよ!って。笑ったな・・野良キリンかぁ・・んじゃ野良象もいるの?と。へへへ、オイラも野良みたいなものだな。 この「人」を見るのが来園の目的... この「人」を見るのが来園の目的。美男子のゴリラとして大人気の彼。名前はシャバーニ。この日5頭のゴリラが居たけど、確かに断トツに風格がある。そして毛並みが白く大きい。 名古屋! 不細工な顔の「キヨマサ」・・で... 不細工な顔の「キヨマサ」・・でも僕は美男子シャバーニよりもこの子の方が好き。 名古屋栄で見た郵便ポスト。 名古屋栄で見た郵便ポスト。
2023年5月23日(火)

ワオ!と言っているユーザー

  • ブログルメンバーの方は下記のページからログインをお願いいたします。
    ログイン
  • まだブログルのメンバーでない方は下記のページから登録をお願いいたします。
    新規ユーザー登録へ
ハッピー
悲しい
びっくり