ハルのブログ

e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

天気回復、ルスツ

練習生のフランシス(シンガポー... 練習生のフランシス(シンガポール人で冬のバックカントリーボードのガイド。本来ならオーストラリアの雪山でお仕事中だが、コロナで日本滞在延長中。 フランシスはB級練習生。しかし... フランシスはB級練習生。しかしスピードパラの経験もあるから上達が早い。 ルスツの南テイクオフ上空。 ルスツの南テイクオフ上空。 羊蹄山は雲の中。 羊蹄山は雲の中。 練習生太田さん。このフライトは... 練習生太田さん。このフライトは1時間32分飛行。 留寿都市街地全容。 留寿都市街地全容。 僕のライオット上空を飛ぶのは、... 僕のライオット上空を飛ぶのは、試乗機キュア2で飛ぶ西泉校長(通称、西さん) ここの常連客、井上さんがトップ... ここの常連客、井上さんがトップランにアプローチ中。 夕方、羊蹄山が全容を表した。 夕方、羊蹄山が全容を表した。 今夜は満月。 今夜は満月。
2021年6月25日(金)久しぶりの青空だ。

帯広と言えば豚丼でしょ。

2021年6月24日(木)夕方... 2021年6月24日(木)夕方。十勝の温泉は「モール温泉」が多い。モール温泉とは、腐植物を含むアルカリ性の温泉だ。褐色の色をし、スベスベした肌になる。洗髪の後のリンス効果も有るように感じる。とにかく気持ちいい!珍しい泉質。この日帰り温泉は帯広市街地の少し外れにある。ここのオーナーはパラ飛行人。 帯広に来た必ず食べる、ここの豚... 帯広に来た必ず食べる、ここの豚丼。いつもなら行列が出来る、コロナの影響か直ぐに席に着けた。 店内。夕方6時だというのに、ガ... 店内。夕方6時だというのに、ガラガラ。 特製バラ肉丼は1200円なり。... 特製バラ肉丼は1200円なり。お肉がこれ見よがしにはみ出している。 鰻丼と同じタレ。だから山椒の粉... 鰻丼と同じタレ。だから山椒の粉が、よく合う。上品さは全くないが、味が濃いから、病みつきになる。東京人形町に最近支店を出したらしい。
2021年6月24日(木)夕方。十勝の温泉は「モール温泉」。この泉質、大好き!温泉の後は、豚肉でしょう。

十勝の採草風景

広大な牧草地を、名前の判らない... 広大な牧草地を、名前の判らない機械車両(コンバイン?)と大型ダンプが走りまわっていた。 牧草を刈り取り、それを粉砕し、... 牧草を刈り取り、それを粉砕し、ピッタリと伴走する大型ダンプに流し入れて行く。そのスピード、20km以上だな。早い! 大型ダンプ荷台が満杯になり、次... 大型ダンプ荷台が満杯になり、次から次へとダンプがお替わりして行く。多分、コンバインとダンプ間には無線連絡を取り合っているな。流れるように作業が進行している。 急斜面はさすがに大型ダンプが入... 急斜面はさすがに大型ダンプが入れないらしく、別な運搬車両に採草を流し入れ、それをダンプに移し替えて行く。 大型ダンプは収穫された牧草を満... 大型ダンプは収穫された牧草を満載し、300mほど離れた牧草集積地に運び降ろし、直ぐに戻って来る。 今や、採草された牧草はサイロに... 今や、採草された牧草はサイロに詰められるのではなく、コンクリートで仕切られた区画に積まれ固められ、シートを掛け古タイヤで押さえられ、発酵を待つ(?) 収穫された牧草を小山に積み上げ... 収穫された牧草を小山に積み上げ、それを押さえる大型重量車両。 大型トラックターは、今にも逆転... 大型トラックターは、今にも逆転もんどりうつのでは?とヒヤヒヤする急角度で斜面の法面を押さえている。いや~驚いた・・十勝の農業と酪農の大型機械力には!
2021年6月24日(木)釧路市内で、滅多に食べないラーメンを食べ、十勝太パラエリアをのぞき「パラぐらいディング十勝」の練習バーンを見に行った。そしたらその近所で大型ダンプカーが草原の中を走りまわっていた。・・何だ?

釧路川を下る2

ぼ~と、流れに任せて流れる・・... ぼ~と、流れに任せて流れる・・カッパの川流れ状態。 タイミング良く根室本線が走って... タイミング良く根室本線が走って来た。 釧路川本流に合流点=二股と言う... 釧路川本流に合流点=二股と言うらしい。丹頂鶴発見!本流を流れに逆らって漕ぎ鶴に近づいたが草原に逃げて行った。 釧路川本流に入っても10km位... 釧路川本流に入っても10km位の流れしかない。今年は水位が1m弱低いそうな。その分流れが遅いと。 また居た!丹頂鶴。 また居た!丹頂鶴。 釧路川を下る2 下半身が寒い。上半身はパドルを... 下半身が寒い。上半身はパドルを動かすから少しは発熱するが、下半身は発熱量なし。次回は暖かいズボンを履こう。 釧路川を下る2 インド・ネパール国境のチトワン... インド・ネパール国境のチトワン国立公園を行くみたい。インド象や一角サイ、孔雀が出来そう。 あっ、上陸ポイントが見えて来た... あっ、上陸ポイントが見えて来た。15km流れて来た。時間はのんびりで2時間半。 釧路川を下る2 あ~あ、終わっちゃった。・・い... あ~あ、終わっちゃった。・・いやいやこれから出発地点までハーハーしなくては行けません。 デポした自転車、ちゃんと有った... デポした自転車、ちゃんと有った。誰も盗まないよね。 釧路川を下る2 バカだね、車が2台有るんだから... バカだね、車が2台有るんだから1台をここ上陸ポイントにデポして置けば?って。・・いやいや機械力を使わないで、完結したかったのよ。 スタート地点に戻って来た。ふ~... スタート地点に戻って来た。ふ~。 身体が冷えた。昼食は暖かい物を... 身体が冷えた。昼食は暖かい物を食べたくなった。滅多に食べないラーメンを。釧路の人気店らしい。しかし僕には麺が固くて、いまいち。スープもチトぬるかった。
2021年6月24日(木)持参したインフレータブル・カヌー、大活躍だ。このカヌーを買った意味が充分発揮された。

釧路川を下る

早朝03:35。もうすでに明る... 早朝03:35。もうすでに明るい。今日は4時から行動開始と決めていた。 気温は今朝も10℃。 気温は今朝も10℃。 カヌー終了地点に自転車を置きに... カヌー終了地点に自転車を置きに向かった。その道中、細岡駅そばで鹿が横切った。 カヌー終了上陸地点に自転車をデ... カヌー終了上陸地点に自転車をデポし、車でここトウロ湖スタート地点でカヌーを準備。このカヌーは空気を入れて形成する。 準備完了。車はここにデポ。 準備完了。車はここにデポ。 さあ!エントリー。 さあ!エントリー。 トウロ湖は朝もやが立ち込めてい... トウロ湖は朝もやが立ち込めている。静か。 釧路川を下る これは僕。 これは僕。 ウトロ湖の湖尻を100m下ると... ウトロ湖の湖尻を100m下ると、根室本線と国道391号(摩周国道)の下をくぐる。ここはまだ釧路川本流ではない。 音は鳥のさえずりとパドルが水を... 音は鳥のさえずりとパドルが水をかく音だけ・・イイね。 釧路川を下る ボ~ッと時速3kmくらいの流れ... ボ~ッと時速3kmくらいの流れに任せて、この時間を楽しむ。
2021年6月24日(木)今回の旅の最大目的は釧路川を超簡易カヌーで下ってみる事。さあ、その日だ。